フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2004年09月

ようやく屋根と外枠だけができた家。 むき出しの土の上に板を敷いて、大工さんが二人昼寝をしていた。 ちょうど風が通ってすごく気持ち良さそうだった。 施主よりお先に満喫できる大工さんの贅沢だ。 ... 続きを読む
ようやく屋根と外枠だけができた家。
むき出しの土の上に板を敷いて、大工さんが二人昼寝をしていた。
ちょうど風が通ってすごく気持ち良さそうだった。
施主よりお先に満喫できる大工さんの贅沢だ。

040930.gif

買い物の帰り、草むらに不自然なポーズのおじさんがいた。 近づくと、デジカメ構えて虫を撮影中。 あんなポーズで撮られたら虫も遠慮して動かずにいてくれるだろう。 ... 続きを読む
買い物の帰り、草むらに不自然なポーズのおじさんがいた。
近づくと、デジカメ構えて虫を撮影中。
あんなポーズで撮られたら虫も遠慮して動かずにいてくれるだろう。




040929.gif

今日、せっかく久しぶりに少し晴れ間もあったのに、 洗濯もせずに、また人んち(助産院)の床ふきに行った。 前回は先輩妊婦の柴田さんに教わりながらやったが、 今回は私より2ヶ月遅く出産する妊婦さんがいっしょで、私が教える役。 よく考えたら私は先輩になったこと、あ ... 続きを読む
今日、せっかく久しぶりに少し晴れ間もあったのに、
洗濯もせずに、また人んち(助産院)の床ふきに行った。
前回は先輩妊婦の柴田さんに教わりながらやったが、
今回は私より2ヶ月遅く出産する妊婦さんがいっしょで、私が教える役。
よく考えたら私は先輩になったこと、あんまりない。
部活も1年生の時やめたし、会社でも、部下的な人はいなかった。
かと言って、誰かに指示されてばかりも面倒くさいから、
立場はだいたい斜め下か場外だった。
きっとこれからも。

040928.gif

床ふきとは↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/09/post_5.html

この前、久しぶりに結婚式に出席した。 心がすさんでいる時は、「結婚式なんてなぁ〜」と思うけど、 そうでない時は案外楽しいものだ。 新郎新婦も30を越えていると親を大事にするあたたかい式になる。 ... 続きを読む
この前、久しぶりに結婚式に出席した。
心がすさんでいる時は、「結婚式なんてなぁ〜」と思うけど、
そうでない時は案外楽しいものだ。
新郎新婦も30を越えていると親を大事にするあたたかい式になる。

040923.gif

勝沼のワイナリー「原茂園」で作品展をすることになった。 大正時代からの建物のお座敷に、絵日記絵巻を並べ、畳の上で見て頂くつもり。 隣りの板の間では、入江(夫)が写真展をやる。 11月10日(水)〜14日(日)。 原茂園のワインはとてもおいしく、カフェもあるし、建物 ... 続きを読む
勝沼のワイナリー「原茂園」で作品展をすることになった。
大正時代からの建物のお座敷に、絵日記絵巻を並べ、畳の上で見て頂くつもり。
隣りの板の間では、入江(夫)が写真展をやる。
11月10日(水)〜14日(日)。
原茂園のワインはとてもおいしく、カフェもあるし、建物もかっこいいので、
是非とも足をお運びください!

原茂園HP↓
http://www.haramo.com/

040925b.gif

私には、妊娠してからずっと不安に思っている事がある。 それは、赤ちゃんがお腹の中で、母親の心の動きを敏感に感じ取っているらしいという事。 それは困る。 だって、腹黒いよ、私。 結構本気で心配している。 産まれてくる子に頭上がんないかも。 あのことも、そしてあの ... 続きを読む
私には、妊娠してからずっと不安に思っている事がある。
それは、赤ちゃんがお腹の中で、母親の心の動きを敏感に感じ取っているらしいという事。
それは困る。
だって、腹黒いよ、私。
結構本気で心配している。
産まれてくる子に頭上がんないかも。
あのことも、そしてあのことも、お願い、誰にも言わないで。

040925a.gif

助産院と提携している病院に3回定期検診に行かなくてはならない。 おとといが、その検診で 「逆子になってるから来週にでも帝王切開ですね」と言われた。 病院はいつもとても事務的なので、なんとなくぼーっと診療台に横たわっていた私には、まさに寝耳に水。 びっくりしす ... 続きを読む
助産院と提携している病院に3回定期検診に行かなくてはならない。
おとといが、その検診で
「逆子になってるから来週にでも帝王切開ですね」と言われた。
病院はいつもとても事務的なので、なんとなくぼーっと診療台に横たわっていた私には、まさに寝耳に水。
びっくりしすぎてどんな気持ちになっていいのかわからなかった。
そして今日、助産院で逆子ではないことが判明。
この2日間は長かった。

040924.gif

着衣のままの体重測定は、できれば超薄競泳用水着で臨みたいものです。 ... 続きを読む
着衣のままの体重測定は、できれば超薄競泳用水着で臨みたいものです。

040918.gif

「路線図見たい、でも席を立って誰かに取られたら…」 そんな時には薄紫のハンカチを。 ... 続きを読む
「路線図見たい、でも席を立って誰かに取られたら…」
そんな時には薄紫のハンカチを。

040917a.gif

おばあちゃんに席をゆずってあげた親切なおばさん。 おばあちゃんが礼を言いながら降り、なんとなくあたたかい雰囲気の中、彼女は元の席に座った。 だけど、その駅で松葉杖をついた浮かない顔のおじさんが乗り込んで来た。 もちろん優しい彼女はまた席を譲った。 きっと二度 ... 続きを読む
おばあちゃんに席をゆずってあげた親切なおばさん。
おばあちゃんが礼を言いながら降り、なんとなくあたたかい雰囲気の中、彼女は元の席に座った。
だけど、その駅で松葉杖をついた浮かない顔のおじさんが乗り込んで来た。
もちろん優しい彼女はまた席を譲った。
きっと二度と優先席には近づかないだろう。

040915b.gif