フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2004年12月

夜、お風呂に入っていたら、近くに住むお義母さんが来た様子。 そういえばクリスマスツリーを持って来てくれると言っていた。 そして超高音でのジングルベル、きよしこの夜が始まった。 フルコーラス終わるまでお風呂の中でじっと待った。 啓太朗お義兄さまへ ご安心くださ ... 続きを読む
夜、お風呂に入っていたら、近くに住むお義母さんが来た様子。
そういえばクリスマスツリーを持って来てくれると言っていた。
そして超高音でのジングルベル、きよしこの夜が始まった。
フルコーラス終わるまでお風呂の中でじっと待った。

041219
啓太朗お義兄さまへ
ご安心ください。
お義母さんには掲載承諾済みです。なぜかまんざらでもないご様子でした。

小春はおっぱい欲しさのあまり、よく取り乱す。 これって大人ではありえない。 でもいっそ大人もおなかすいたら取り乱してみたら楽しいかもしれない。 ... 続きを読む
小春はおっぱい欲しさのあまり、よく取り乱す。
これって大人ではありえない。
でもいっそ大人もおなかすいたら取り乱してみたら楽しいかもしれない。

041222

この頃、早朝のおっぱいの後そのまま起きて仕事したり、家事をしたり、 好きな事をしている。 おっぱいは5時だったり、4時だったり、時には3時の時もあるが、 そこからが私の時間だ。 1人でのんびりできるし、朝やっておけば、昼間「やらなきゃ」という焦りがなくなり、 ... 続きを読む
この頃、早朝のおっぱいの後そのまま起きて仕事したり、家事をしたり、
好きな事をしている。
おっぱいは5時だったり、4時だったり、時には3時の時もあるが、
そこからが私の時間だ。
1人でのんびりできるし、朝やっておけば、昼間「やらなきゃ」という焦りがなくなり、ゆったりした気持ちで小春と向き合える。
これは陶芸家、 大谷哲也氏の真似。大谷方式という。

041214

赤ちゃんに話しかけるおばさんの2オクターブ高い声が気持ち悪かった。 赤ちゃんは高い声が聞き取りやすいと本に書いてあったし、実際赤ちゃんは結構喜ぶけど、できることなら我が子には、そんな声には冷ややかに反応してほしいとさえ思っていた。 だけど…今私時々声が高く ... 続きを読む
赤ちゃんに話しかけるおばさんの2オクターブ高い声が気持ち悪かった。
赤ちゃんは高い声が聞き取りやすいと本に書いてあったし、実際赤ちゃんは結構喜ぶけど、できることなら我が子には、そんな声には冷ややかに反応してほしいとさえ思っていた。
だけど…今私時々声が高くなっている。
それどころか、あろうことか、小春を抱いて唄って踊っている。
もう何だっていい。小春に喜んで頂けるなら。

041215

小春の顔によだれが落ちる瞬間を見てしまった。 ... 続きを読む
小春の顔によだれが落ちる瞬間を見てしまった。

041201

おっぱい期間はカロリーの高いものは極力避けた方がいいらしい。おっぱいが作られすぎてつまっちゃうから。甘いものも果物もよくないって。 …って前にも書いた。そして全然そんな言いつけ守ってなかった。 洋菓子は我慢できるけどあんこものは抑制きかないし、 ついでだから ... 続きを読む
おっぱい期間はカロリーの高いものは極力避けた方がいいらしい。おっぱいが作られすぎてつまっちゃうから。甘いものも果物もよくないって。
…って前にも書いた。そして全然そんな言いつけ守ってなかった。
洋菓子は我慢できるけどあんこものは抑制きかないし、
ついでだから洋菓子も食べてた。みかんも1日に6個は食べてた。
おっぱいつまって胸にしこりができてしまった。乳腺症。
悪化すると乳腺炎になり熱がでるそうだ。
いやしさが胸にそのまま出てしまった。
食べてないってうそついてたのに。おっぱいは正直だ。
こんなわかりやすいシステムやめてほしい。

041202b

あまりにも大胆なよそ見、空を見ながらキックボードに乗っている子がいた。 徐々に道路の中央に寄って来ちゃって、車で行く私たちの前まで来た。 クランクションの音に軌道修正するも、まだ楽しそうに空を見ていたその子は、 やっぱりわたしのともだちだった。 ↓ http://e ... 続きを読む
あまりにも大胆なよそ見、空を見ながらキックボードに乗っている子がいた。
徐々に道路の中央に寄って来ちゃって、車で行く私たちの前まで来た。
クランクションの音に軌道修正するも、まだ楽しそうに空を見ていたその子は、
やっぱりわたしのともだちだった。 ↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/10/post_4.html

041129

私の住んでいるところは、周囲の町と時空がずれているかの様に 野山や田畑の風景が広がっている。 都心からタクシーで帰ると、ある一角から急に景色が変わるので、運転手さんはみな決まって「私は1人で帰れますかねぇ〜」と心細い声を出す。 今度からタクシーに乗り込む際に ... 続きを読む
私の住んでいるところは、周囲の町と時空がずれているかの様に
野山や田畑の風景が広がっている。
都心からタクシーで帰ると、ある一角から急に景色が変わるので、運転手さんはみな決まって「私は1人で帰れますかねぇ〜」と心細い声を出す。
今度からタクシーに乗り込む際にはパンを買い、道々パン屑を落としてあげることにしようと思う。

041207

検診の時、「あなたおっぱいよくでるから、ちょっと他の子におっぱいあげてやって〜。」と言われ、よその子の乳母となった。 連れて来られたのは、生後2日とは思えないでっかいまゆげのぶっとい男の子。 正直とても複雑。 ぎこちなくも密な交流だった。 ... 続きを読む
検診の時、「あなたおっぱいよくでるから、ちょっと他の子におっぱいあげてやって〜。」と言われ、よその子の乳母となった。
連れて来られたのは、生後2日とは思えないでっかいまゆげのぶっとい男の子。
正直とても複雑。
ぎこちなくも密な交流だった。

041030.gif

本屋の店先でおじいさんがカレンダーを選んでいた。 私はあれほど嬉しそうにカレンダーを選ぶ人を未だかつて見た事がない。 ああいう人にはきっと幸せな2005年が訪れるに違いない。 彼がどんなものを選ぶのか気になったのでしばらく側にいたが、 ちょっと店内うろついた間に ... 続きを読む
本屋の店先でおじいさんがカレンダーを選んでいた。
私はあれほど嬉しそうにカレンダーを選ぶ人を未だかつて見た事がない。
ああいう人にはきっと幸せな2005年が訪れるに違いない。
彼がどんなものを選ぶのか気になったのでしばらく側にいたが、
ちょっと店内うろついた間に買われてしまった。
それが残念でしかたがない。

041206.gif