フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2005年10月

毎年恒例の信楽・大谷家への旅。 今年は家具作家の横川さんもいっしょ。 途中、ギャラリーやまほんに立ち寄った。 初対面のやまほんと横川さんは、静かに会釈を交わしていた。 二人とも自分からべらべらしゃべる感じではない。 夜は大谷家にやまほんも来て、遅くまで宴会。楽 ... 続きを読む
毎年恒例の信楽・大谷家への旅。
今年は家具作家の横川さんもいっしょ。
途中、ギャラリーやまほんに立ち寄った。
初対面のやまほんと横川さんは、静かに会釈を交わしていた。
二人とも自分からべらべらしゃべる感じではない。
夜は大谷家にやまほんも来て、遅くまで宴会。楽しかった。
横川さんとやまほんは、台所でタバコを吸ってたようで、、、
「テツ、テツ(大谷さんのこと)、どっち背高い?」
ものすご〜く背の高い二人。
会った時からお互い気になってたのね。
横に並ぶだけでもいいのに、わざわざ背中合わせにしていた二人がとても好きだ。

051029a


051029b


※大谷さん=大谷方式↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/12/post_3.html

親というものは、せっかく一生懸命考えて名付けた我が子に どうしようもない別名をうっかり与えてしまうものらしい。 のぞむ君は「むーたん」、としき君は「としきち」と呼ばれてた。 うちの小春はたまに「こはるまる」と…。 そして、思い切って告白してしまうけど、 私の姉 ... 続きを読む
親というものは、せっかく一生懸命考えて名付けた我が子に
どうしようもない別名をうっかり与えてしまうものらしい。
のぞむ君は「むーたん」、としき君は「としきち」と呼ばれてた。
うちの小春はたまに「こはるまる」と…。
そして、思い切って告白してしまうけど、
私の姉、ゆうこは「ゆうのじ」、私は「かよっぺ」と呼ばれてました。

051025


※2006年こはるまるの父ちゃんカレンダー予約受付中↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/10/post_e302.html

思えば最初から目の端に入っていた。 大人なのに全速力。意外にipod。 だけど、彼が席に座り、そろばんをはじくまでは、 目の端止まりの人だった。 ... 続きを読む
思えば最初から目の端に入っていた。
大人なのに全速力。意外にipod。
だけど、彼が席に座り、そろばんをはじくまでは、
目の端止まりの人だった。

051008

おパンツ振り損だと思っていた。私。 だけど、、、 おとといの小春の誕生日に、歌手のNUUさんが小春の唄を作って来てくれた。 NUUさんはたまたま私のブログを見て、気に入ってくれ、その後会い、仲良くなった。 NUUさんが初めて見た絵日記が8月25日の「おパンツ振り ... 続きを読む
おパンツ振り損だと思っていた。私。
だけど、、、
おとといの小春の誕生日に、歌手のNUUさんが小春の唄を作って来てくれた。
NUUさんはたまたま私のブログを見て、気に入ってくれ、その後会い、仲良くなった。
NUUさんが初めて見た絵日記が8月25日の「おパンツ振り損」。
あの日あの夜、私がおパンツ振らなければ、小春の唄は生まれなかった。
「人生に無駄な事などない」って噂は本当だったのね。

051019

お誕生会の写真です↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/10/vol33__c793.html

NUUさんの日記にも…↓(10月19日の分をご覧下さい!)
http://www.mauvenet.com/nuu/

2004年10月19日 AM 0:52小春が生まれた。 自分が妊娠・出産なんて想像もできなかった。 私の体から人間が出て来る! 一体どうなるんだろうと思った。 生まれてきたら、別に自分の体の一部とか私の物とかいう感情は全くわかなかった。一人の人として見ることができた。 ただ ... 続きを読む
2004年10月19日 AM 0:52小春が生まれた。
自分が妊娠・出産なんて想像もできなかった。
私の体から人間が出て来る!
一体どうなるんだろうと思った。
生まれてきたら、別に自分の体の一部とか私の物とかいう感情は全くわかなかった。一人の人として見ることができた。
ただ、その人、小春が大好きでたまらない。
好きだと思うだけで、体の中にじわ〜っと何かあたたかい液体が分泌されるようだ。
小春をすっぽり抱くと、何からでも守れる気がするし、
いつまでもそうやって守りたい気もする。

私の母も、私の事をいまだにそう思っているのかもしれない。

051015a
お父さんの日記↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/10/vol32_ef59.html

土曜の夜遅く、小春歩きました。 何より本人が一番喜び、かなりの興奮ぶり。 床に落ちていた新聞の小泉首相にひざまづいてチュー。 そんなことやるの初めて見ました。 嬉しすぎて疲れたのか、翌日小春は昼まで起きてきませんでした。 ※2006年イリエフォトカレンダー予約 ... 続きを読む
土曜の夜遅く、小春歩きました。
何より本人が一番喜び、かなりの興奮ぶり。
床に落ちていた新聞の小泉首相にひざまづいてチュー。
そんなことやるの初めて見ました。
嬉しすぎて疲れたのか、翌日小春は昼まで起きてきませんでした。

051015c


※2006年イリエフォトカレンダー予約受付中です。↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/10/post_e302.html

掃除機をかけると、血相を変え、一目散で私にしがみついてきた小春。 あまりにもかわいくて、その顔見たさに掃除機かけてたかも。 けど、近頃はだんだん慣れ、掃除機本体にそっと触ったりするまでになった。 掃除機検定というものがあったなら、小春は今何級くらいだろうか。 ... 続きを読む
掃除機をかけると、血相を変え、一目散で私にしがみついてきた小春。
あまりにもかわいくて、その顔見たさに掃除機かけてたかも。
けど、近頃はだんだん慣れ、掃除機本体にそっと触ったりするまでになった。
掃除機検定というものがあったなら、小春は今何級くらいだろうか。
できれば、あまり進級することなく、私のところへ逃げて来てほしい。

051013

昨日の夜、ラジオの収録に行った。 きっと念入りな打ち合わせがあって、いっぱい録って、いいとこ取りしてくれるんだろうな、なんてのんきに出かけて行ったら、お茶をちらっと飲んですぐブースに通され、すぐ本番、すぐさようならだった。 心を揺さぶる素敵なコメントのひと ... 続きを読む
昨日の夜、ラジオの収録に行った。
きっと念入りな打ち合わせがあって、いっぱい録って、いいとこ取りしてくれるんだろうな、なんてのんきに出かけて行ったら、お茶をちらっと飲んですぐブースに通され、すぐ本番、すぐさようならだった。
心を揺さぶる素敵なコメントのひとつでも言いたかったのに、
質問されて中途半端に答えて、へらへらして(ラジオじゃしょうがないのに)帰って来た。
まあ、練りに練ってもあんなもんだったろうな。

051014
LOVE FM 10/17(月)〜10/20(木)Insight21:10〜21:20
http://www.lovefm.co.jp/w_index.cgi
(福岡を中心に北九州エリアが可聴域。そちらにお住まいの方はちらっとどうぞ〜)
収録は残念ながら福岡じゃなくて六本木でした。

(ラジオ出演は歌手のNUUさんの紹介でした。)

駅のホーム。荷物がいっぱい置かれたベンチのはしっこに腰を下ろした。 荷物の持ち主たちは、ベンチの前で輪になり、、、、 「じゃあ、チャンカチャンカで移動ね。」 「で、はっちょめ、はっちょめ。」 これから踊りの発表会らしい。慌ただしく動きを確認し合う。 私はかぶり ... 続きを読む
駅のホーム。荷物がいっぱい置かれたベンチのはしっこに腰を下ろした。
荷物の持ち主たちは、ベンチの前で輪になり、、、、
「じゃあ、チャンカチャンカで移動ね。」
「で、はっちょめ、はっちょめ。」
これから踊りの発表会らしい。慌ただしく動きを確認し合う。
私はかぶりつきで楽しませて頂いた。
最後は口々に「見てる人にはわかんないわかんない。ご愛嬌、ご愛嬌!」と
ばたばた電車に乗り込んで行った。
はっちょめ、はっちょめ…。

050914a

今年の夏はきつかった。 暑くて寝苦しいからか、小春はちょこちょこ起きておっぱい。 寝不足が続いた。 夜中、おっぱいをあげていると、入江ちゃんがふと目を開き、優しく微笑む。 素敵な入江ちゃん。 でも、入江ちゃんは知らない。 偶然目が覚めたわけじゃないよ。 あれ、毎 ... 続きを読む
今年の夏はきつかった。
暑くて寝苦しいからか、小春はちょこちょこ起きておっぱい。
寝不足が続いた。
夜中、おっぱいをあげていると、入江ちゃんがふと目を開き、優しく微笑む。
素敵な入江ちゃん。
でも、入江ちゃんは知らない。
偶然目が覚めたわけじゃないよ。
あれ、毎回私がデコピンしたり、耳ひっぱたりして起こしてたんだよね。

051006