フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2006年08月

「ガオ、行こっ!」 朝、家を出ようとしたら、小春がガオを誘っていた。 保育園に持って行くのはまずい。 でも、ガオと仲良しの小春がかわいくて、まあ私が持って帰ればいいかと、 一緒に出かけた。 小春を預けた保育園の帰り、 よく考えたら、ガオといっしょなのは私一人だ ... 続きを読む
「ガオ、行こっ!」
朝、家を出ようとしたら、小春がガオを誘っていた。
保育園に持って行くのはまずい。
でも、ガオと仲良しの小春がかわいくて、まあ私が持って帰ればいいかと、
一緒に出かけた。

小春を預けた保育園の帰り、
よく考えたら、ガオといっしょなのは私一人だった。

060830a
060830b

ガオとは↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2006/08/vol62_cd89.html

わたしのともだちとすれ違ったけど、 声はかけませんでした。 ... 続きを読む
わたしのともだちとすれ違ったけど、
声はかけませんでした。

060829

小春の夢はだいたい想像できる。 このキーワードで、ものすごい壮大な夢を見ていたら、、、 ごめんね、小春。 ... 続きを読む
小春の夢はだいたい想像できる。

060824

このキーワードで、ものすごい壮大な夢を見ていたら、、、
ごめんね、小春。

保育園は9時から。 時々それに遅刻する。 朝は色々忙しい。 でも遅刻の原因の第一位は、 家を出る時間になっても、 まだ私がパジャマのままであるということだ。 ... 続きを読む
保育園は9時から。
時々それに遅刻する。
朝は色々忙しい。
でも遅刻の原因の第一位は、
家を出る時間になっても、
まだ私がパジャマのままであるということだ。

060823a

060823b

私が何か話していたはずなのに、 単語の1つ1つに反応してお義母さまがしゃべるから、 いつまでたっても話が先に進まない。 ... 続きを読む
私が何か話していたはずなのに、
単語の1つ1つに反応してお義母さまがしゃべるから、
いつまでたっても話が先に進まない。

060808_1

通勤電車は混み始めたけど、職場の活気は戻って来ない… そんな8月17日は私の誕生日でした。 今年はなぜかお義母さまの家で祝ってもらいました。 ろうそくに火を点し、電気を消すと、小春がくねくねと照れだし、キャーっと歓喜の雄叫びまで…。 「はっぴーばーすで〜小春 ... 続きを読む
通勤電車は混み始めたけど、職場の活気は戻って来ない…
そんな8月17日は私の誕生日でした。
今年はなぜかお義母さまの家で祝ってもらいました。
ろうそくに火を点し、電気を消すと、小春がくねくねと照れだし、キャーっと歓喜の雄叫びまで…。
「はっぴーばーすで〜小春ちゃん〜」
は小春の『もっかい!」の声で7〜8回は繰り返された。
まあ、30代も山場を過ぎてお誕生会ってのも気恥ずかしいし、
これからは毎年私の代わりに、小春が誕生日を迎えてくれるのもいいなと思った。

でも、やっぱりそれはまずい。
私は80歳を過ぎた自分の絵日記を見るのが楽しみなのだ。
そこまで行けば、
余計なものは削ぎ落とされ、それでいてわがままな、
ものすごくいい絵日記を描けるのではないかとわくわくしている。

060817

わたしのともだちは、いいな。 忘れたら、 「誰だっけ?」と聞ける。 2年前の日記↓ http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/10/post_4.html ... 続きを読む
わたしのともだちは、いいな。
忘れたら、
「誰だっけ?」と聞ける。

060805

2年前の日記↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/10/post_4.html

お風呂に入っていると、小春がお父さんと遊んでいる楽しそうな声が聞こえてきた。 ここのところ小春に冷たくされていた入江ちゃんだったが、(参照→オレの幸せ)ようやく夜明けが来たか…。 そう思い安心し長風呂して、出て来ると小春が私に飛びついてきた。 お父さんなんて ... 続きを読む
お風呂に入っていると、小春がお父さんと遊んでいる楽しそうな声が聞こえてきた。
ここのところ小春に冷たくされていた入江ちゃんだったが、(参照→オレの幸せ)ようやく夜明けが来たか…。
そう思い安心し長風呂して、出て来ると小春が私に飛びついてきた。
お父さんなんて滅相もない!違うの違うの、私はお母さん一筋です!とばかりに。
こういう時期もそう長くは続かないと思う。
がんばれ、入江!あともう少し!…きっと。

060725

そんなお父さんの日記↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2006/08/vol58_ff09.html

毎年恒例、夏の大谷家。 今年はNUUさんもいっしょに2泊させて頂きました。 1日目の夜は大勢集まって遅くまで宴会。2日目は川遊び。 2日目の夜はさすがに全員クタクタねむねむ。 電気を消して「おやすみ〜」と言い、目をつむりました。 その2秒後、 「米山さん、5mの ... 続きを読む
毎年恒例、夏の大谷家
今年はNUUさんもいっしょに2泊させて頂きました。
1日目の夜は大勢集まって遅くまで宴会。2日目は川遊び。
2日目の夜はさすがに全員クタクタねむねむ。
電気を消して「おやすみ〜」と言い、目をつむりました。
その2秒後、
「米山さん、5mのニシキヘビこうてるらしいで」
なんで? そのタイミングでその話題。

060730