フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2007年06月

「妊娠なの?」 臨月に入り極端にでかくなった私のお腹を見て、わたしのともだちは言った。 多くの子どもが聞くように、 「赤ちゃん居るの?」ではなく、 多くの大人が聞くように、 「ご予定日はいつ?」でもなく。 ... 続きを読む
「妊娠なの?」
臨月に入り極端にでかくなった私のお腹を見て、わたしのともだちは言った。
多くの子どもが聞くように、
「赤ちゃん居るの?」ではなく、
多くの大人が聞くように、
「ご予定日はいつ?」でもなく。

070626

横断歩道じゃないところを渡ろうとして、車道の端に立っていた。 それを見た入江ちゃんは、「危ないだろ〜!」とものすごい剣幕で怒鳴り、 その勢いはなかなか収まらなかった。 …そんな大声出さなくてもいいじゃん。 小春がお父さんとお母さんが仲悪いと勘違いしちゃうじゃ ... 続きを読む
横断歩道じゃないところを渡ろうとして、車道の端に立っていた。
それを見た入江ちゃんは、「危ないだろ〜!」とものすごい剣幕で怒鳴り、
その勢いはなかなか収まらなかった。
…そんな大声出さなくてもいいじゃん。
小春がお父さんとお母さんが仲悪いと勘違いしちゃうじゃん。
私は口の中でモゴモゴつぶやいた。
その後、現場を車で通ったら、小春が言った。
「お母さんはあそこで車見てたの?お父さんが危ないよ〜って?」
小春は状況を的確に理解していた。

070617a

070617b

朝からお昼寝まで保育園での半日を保護者が体験する「保育参加」。 たくさんの子どもとみっちり半日というのは疲れるし、正直飽きる。 毎回保育園の先生への感謝と尊敬を深めて帰って来る。 先週、臨月に入った身体で無理して参加したのは、どれもおいしい保育園の給食の中で ... 続きを読む
朝からお昼寝まで保育園での半日を保護者が体験する「保育参加」。
たくさんの子どもとみっちり半日というのは疲れるし、正直飽きる。
毎回保育園の先生への感謝と尊敬を深めて帰って来る。
先週、臨月に入った身体で無理して参加したのは、どれもおいしい保育園の給食の中でも絶品とうわさのカレーライスをどうしても食べたかったから。
そんな浅はかな理由を、小春の前で誰かにしゃべったかもしれない。
「小春ちゃんのお母さんはカレーライスの日に来るの!」と
何日も前から先生に嬉しそうに話していたらしい。

前回(2月)
070221

そして、今回は…
070614

3月に実家に帰った時、 母が、小春の写真を小春に見せて言った。 「ほら、小春ちゃんだよ。ホント、かわいいね〜〜。」 「おばあちゃんのおじちゃんもかわいいよ。」 そう言って小春が指差したのは、6年前に亡くなった私の父の写真だった。 今日は父の日。 『墓にふとんは ... 続きを読む
3月に実家に帰った時、
母が、小春の写真を小春に見せて言った。
「ほら、小春ちゃんだよ。ホント、かわいいね〜〜。」
「おばあちゃんのおじちゃんもかわいいよ。」
そう言って小春が指差したのは、6年前に亡くなった私の父の写真だった。
今日は父の日。
『墓にふとんは着せられぬ』らしいので、せめて絵日記でも…。

070324

世の中にはたくさんの商品があって、薦める人もいればけなす人もいる。 小春の妊娠中から愛用していた骨盤ケアのための『トコちゃんベルト』。 「それ、しちゃダメだって!私の通ってる整体の先生が言ってたよ!」 と、保育園で他のお母さんに忠告された。 不安になって助産 ... 続きを読む
世の中にはたくさんの商品があって、薦める人もいればけなす人もいる。
小春の妊娠中から愛用していた骨盤ケアのための『トコちゃんベルト』。
「それ、しちゃダメだって!私の通ってる整体の先生が言ってたよ!」
と、保育園で他のお母さんに忠告された。
不安になって助産院で相談したところ、明快な答えが返って来た。
「まあね〜、色んな意見もあるみたいだけど、
結局は骨盤なんて長い間に形成されたもので、すぐにどうこうなるもんでもないんだから、妊婦さんが気持ちいいと思えるならそれでいいのよ。」
なるほど。身も蓋もないっちゃ身も蓋もないが、わかりやすい!
理論も大事だが、自分に聞いてみる事もとても大切なのだ。
やだなと思えばやめればいいし、よければ使い続ければいいのね。

070331

NUUさんと知り合ってまだ1ヶ月くらいの頃。 小春の1歳の誕生日に、NUUさんが「小春」という曲をプレゼントしてくれた。 その曲が本日発売のNUUさんのアルバム『縫う』に入っている。 小春は、それがいかにすごい事か、わかってないと思うが、 とても素敵な事だと ... 続きを読む
NUUさんと知り合ってまだ1ヶ月くらいの頃。
小春の1歳の誕生日に、NUUさんが「小春」という曲をプレゼントしてくれた。
その曲が本日発売のNUUさんのアルバム『縫う』に入っている。
小春は、それがいかにすごい事か、わかってないと思うが、
とても素敵な事だと思っていることは間違いない。

070606


NUUさんHP↓
http://nuu-nuu.com/
どの曲もいい!おすすめのCDです。