フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2007年07月

2007年7月13日午前1時19分。 10ヶ月私の身体の中にいた女の子が、 とうとうつるりと出てきました! 名前は夏乃(なつの)です。 (小春は「お月さま」にしてくれと言っていますが...。) 助産師さん4人の贅沢なお産。 小春の活躍、時代劇みたいな紐、羊水のシャンパンシャ ... 続きを読む
2007年7月13日午前1時19分。
10ヶ月私の身体の中にいた女の子が、
とうとうつるりと出てきました!
名前は夏乃(なつの)です。
(小春は「お月さま」にしてくれと言っていますが...。)
070713
助産師さん4人の贅沢なお産。
小春の活躍、時代劇みたいな紐、羊水のシャンパンシャワー
など詳細は身体を休めて、後日描きます!

※「地球にようこそ」は谷川俊太郎さんの言葉。私は大好きです。

妊婦は足がむくみやすいので、入江ちゃんはマッサージしてくれる。 素敵な入江ちゃん。 せっかくなので、ネットで足裏ツボ図を探し、プリントアウトして置いといた。 見つけた入江ちゃんが「これは?…」と聞くので、 「入江ちゃん、愛してるよ♡て事じゃない?」 と答えると ... 続きを読む
妊婦は足がむくみやすいので、入江ちゃんはマッサージしてくれる。
素敵な入江ちゃん。
せっかくなので、ネットで足裏ツボ図を探し、プリントアウトして置いといた。
見つけた入江ちゃんが「これは?…」と聞くので、
「入江ちゃん、愛してるよ♡て事じゃない?」
と答えると、入江ちゃんはちょっと違うって顔してた。

070710

「いつでも出て来ていいからね〜。待ってるよ〜〜。」 お腹の赤ちゃんに呼びかける私を見て、 「小春ちゃんも!」と張り切って声をかけてくれた。 「お〜〜〜い!赤ちゃ〜〜〜ん! どこでも出て来ていいからね〜〜〜。」 う〜〜ん。 「どこでも」は困る。 ... 続きを読む
「いつでも出て来ていいからね〜。待ってるよ〜〜。」
お腹の赤ちゃんに呼びかける私を見て、
「小春ちゃんも!」と張り切って声をかけてくれた。
「お〜〜〜い!赤ちゃ〜〜〜ん!
どこでも出て来ていいからね〜〜〜。」

う〜〜ん。
「どこでも」は困る。
070704

2回目だからと言って、妊娠出産が気楽な訳ではない。 痛みを知っているだけにすっごく怖いし、 小春との生活もあるから妊婦であることだけに集中できず、 心身ともになんだかもろい。 つまんない事でくよくよし、小春が寝た後でよく号泣し、入江ちゃんを困らせた。 助産院の ... 続きを読む
2回目だからと言って、妊娠出産が気楽な訳ではない。
痛みを知っているだけにすっごく怖いし、
小春との生活もあるから妊婦であることだけに集中できず、
心身ともになんだかもろい。
つまんない事でくよくよし、小春が寝た後でよく号泣し、入江ちゃんを困らせた。
助産院の提携病院(万が一の為の)へ定期検診に行く度に落ち込んだ。
病院は危険回避の立場から診るからしょうがないのだろうけど、
元々前向きな人間ではないので、揺らされるとすぐへこむ。
助産院に行くと安心する。その繰り返しだった。

小春の時はとても時間がかかり(※)、一般的には安産と言えなかったのかもしれない。
でも助産婦さんや入江ちゃんにずっと見守られ、不安を感じる事なく
(時には暴君のようにわがままに甘えきって)出産できた。
安心して産めるということは安産なのだと思う。
人によって安心するポイントは違うだろうが、
私にとっては万全の医療設備よりも、頼れる助産婦さんや家族が側にいてくれる事がとても大事。
今回も安心して、赤ちゃんが出てくるのを待っていようと思う。

070702

070707

※詳細は2004年11月の絵日記
33時間の中身(1)〜(6)をご覧下さい↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/11/index.html

私が妊娠して以来、自分のお腹にも赤ちゃんがいると言い張っている小春。 小春の赤ちゃんもよく動くらしい。 ... 続きを読む
私が妊娠して以来、自分のお腹にも赤ちゃんがいると言い張っている小春。
小春の赤ちゃんもよく動くらしい。

070703

「どーっちだ!」 って、 選ばせてくれないくせに…。 ... 続きを読む
「どーっちだ!」
って、
選ばせてくれないくせに…。

070624