フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2007年10月

先輩、全然自分でやれた気がしないんですけど、 大丈夫でしょうか? ... 続きを読む
先輩、全然自分でやれた気がしないんですけど、
大丈夫でしょうか?

071027

周りがどんなにうるさくても、 小春が要らないと言うまで、おっぱいは続けるつもりだった。 けれども夏乃が産まれてから、私の中で変化が起きた。 正しいか否か、好きか嫌いかという頭や心ではなく、 身体が、小春への授乳に拒否反応を示す。 ゾワっとしたり、こめかみ付近が ... 続きを読む
周りがどんなにうるさくても、
小春が要らないと言うまで、おっぱいは続けるつもりだった。
けれども夏乃が産まれてから、私の中で変化が起きた。
正しいか否か、好きか嫌いかという頭や心ではなく、
身体が、小春への授乳に拒否反応を示す。
ゾワっとしたり、こめかみ付近がピリピリひくひくして眉間にしわが寄ったり。
自分で自分の反応に驚いて泣いた。
小春にも伝わってるだろうなと思うとまたつらい。
「より小さいものを守ろうとする本能らしいよ。」
そんな未確認情報を支えにやり過ごしている。
さて、これからどうなるのか。どうしようか。

071023
↑1人で何人分もうるさい人もいるし…。

10月19日は小春の3歳の誕生日だった。 「まだケーキ食べてないから」誕生日ではなく、「ケーキが冷蔵庫に残っているから」誕生日は終わってないという理由でおっぱいを要求してきた小春。 今は「誕生日終わったんだからおっぱい飲んでいいでしょ!」にすり替わっている。 ... 続きを読む
10月19日は小春の3歳の誕生日だった。
「まだケーキ食べてないから」誕生日ではなく、「ケーキが冷蔵庫に残っているから」誕生日は終わってないという理由でおっぱいを要求してきた小春。
今は「誕生日終わったんだからおっぱい飲んでいいでしょ!」にすり替わっている。

071019

この前、先輩から、「一緒に辞めよう」的な事言われた。 けど、ここは別行動で。 ... 続きを読む
この前、先輩から、「一緒に辞めよう」的な事言われた。
けど、ここは別行動で。

071016

小春は去年の6月(1歳8ヶ月)で一度卒乳している。 その4ヶ月後から、もう出てないおっぱいを吸うというモラトリアムな時代を過し、 夏乃出産で再び正式に名実共におっぱいに再入学。 今に至る。(正直結構きつい。) 2度目の卒乳は小春が決めた通りにしようと思ってい ... 続きを読む
小春は去年の6月(1歳8ヶ月)で一度卒乳している。
その4ヶ月後から、もう出てないおっぱいを吸うというモラトリアムな時代を過し、
夏乃出産で再び正式に名実共におっぱいに再入学。
今に至る。(正直結構きつい。)
2度目の卒乳は小春が決めた通りにしようと思っている。
「れんげさん(保育園の一つ上のクラス、つまり来年4月)になったらやめる。」
と言ってた小春だが、最近「3歳(今週の金曜)になったら」に変わった。
どうなることか。小春ちゃんの人生の決断。

071015

「一口食べたらなっちゃん抱いててあげるわ。」って言ったのに、 おかわりまでしたお義母さま。 「一口だけちょうだい〜〜!」って、小春の大好物の大福を、 一口分だけ残して食べてしまったお義母さま。 時々頭の蓋が開きっぱなしで、考えている事がつぶさに見える。 ... 続きを読む
「一口食べたらなっちゃん抱いててあげるわ。」って言ったのに、
おかわりまでしたお義母さま。
「一口だけちょうだい〜〜!」って、小春の大好物の大福を、
一口分だけ残して食べてしまったお義母さま。
時々頭の蓋が開きっぱなしで、考えている事がつぶさに見える。

071010

夏乃が、相席になったしつこい客にパンチ食らわせてた。 偶然当たったのかと思ったけど、その目には強い意思が現れていた。 何度注意しても、毎回毎回ちょっと触ったり手をひらひらさせたりする小春。 赤ちゃんだって、堪忍袋の緒が切れる。 ... 続きを読む
夏乃が、相席になったしつこい客にパンチ食らわせてた。
偶然当たったのかと思ったけど、その目には強い意思が現れていた。
何度注意しても、毎回毎回ちょっと触ったり手をひらひらさせたりする小春。
赤ちゃんだって、堪忍袋の緒が切れる。

070927_2