フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2008年01月

保育園のお迎えの時、年長組の奈々ちゃんが私に言った。 「ね〜ね〜小春ちゃんのお母さん!あのね、小春ちゃんね、 あ、小春ちゃん、言っていい?」 うなずく小春。 「小春ちゃんってさ、全然しゃべれないじゃん、 でもね、本当はすっごいしゃべれるんだよ!!」 エンジンか ... 続きを読む
保育園のお迎えの時、年長組の奈々ちゃんが私に言った。
「ね〜ね〜小春ちゃんのお母さん!あのね、小春ちゃんね、
あ、小春ちゃん、言っていい?」
うなずく小春。
「小春ちゃんってさ、全然しゃべれないじゃん、
でもね、本当はすっごいしゃべれるんだよ!!」

エンジンかかるの遅くて恥ずかしがり屋の小春は、通りすがりに挨拶する程度の人には、ほとんど言葉を発さない。
奈々ちゃん、ベラベラしゃべる本当の小春をどこかで目撃したんだろうな。
びっくりしたに違いない。

080116

最近小春は怒りっぽい。 アメの包み紙を自分で捨てろと言われて、ぶつぶつ文句を言い始め、 最後には私たちを睨みつけながら言った。 「じゃあ、もう小春ちゃん、傘さしちゃうからね! 雨、降ってないのにさしちゃうからね!」 お口も達者になった小春に、大人げなく言い返 ... 続きを読む
最近小春は怒りっぽい。
アメの包み紙を自分で捨てろと言われて、ぶつぶつ文句を言い始め、
最後には私たちを睨みつけながら言った。
「じゃあ、もう小春ちゃん、傘さしちゃうからね!
雨、降ってないのにさしちゃうからね!」

お口も達者になった小春に、大人げなく言い返したり、イライラしたりすることもしばしば。
だけど、やっぱりかわいい小春。
もう大人になっちゃったのかと思うくらい理路整然としている日もあれば、
抱きしめてチューしたくなるくらいかわいい事をいう日もある。
小春の1年の成長は私の20〜30年分に当たるのかも。
行きつ戻りつしながら確実に成長していく小春の側で暮らせるのは嬉しい。

071231

今年のわたしの年賀状です。 昨年はたくさんの方に絵日記を読んで頂き、夏乃出産の際にはあたたかいコメントをありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします! ... 続きを読む
080101

今年のわたしの年賀状です。
昨年はたくさんの方に絵日記を読んで頂き、夏乃出産の際にはあたたかいコメントをありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします!