フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2008年06月

「お熱がある人はプールに入れないんだよ。」 「…虫歯の人は入ってもいいの?」 おそるおそる小春が聞いてきた。 ... 続きを読む
「お熱がある人はプールに入れないんだよ。」
「…虫歯の人は入ってもいいの?」
おそるおそる小春が聞いてきた。

080624

満員電車で。 「何?なんで笑ってんの?」 女の人の声が耳に飛び込む。 彼女の旦那さんらしき人が、 「その話終わったら、パンダの話しようと思って。」 奥さんの話は、子どもの帽子をどこで買うかについて延々続いた。 その話が終わってパンダの話になるのを待ってたのは、 ... 続きを読む
満員電車で。
「何?なんで笑ってんの?」
女の人の声が耳に飛び込む。
彼女の旦那さんらしき人が、
「その話終わったら、パンダの話しようと思って。」

奥さんの話は、子どもの帽子をどこで買うかについて延々続いた。
その話が終わってパンダの話になるのを待ってたのは、
私だけではないはずだ。

080520

「わ〜〜虫歯だってぇ〜〜」 保育園の歯科検診の結果を見て叫ぶ私に、 「虫歯じゃな〜〜い!」と半泣きで訴える小春。 そして、 「朝は元気だったのに、どうして虫歯になっちゃたの?」 と切なそうにつぶやいた。 ... 続きを読む
「わ〜〜虫歯だってぇ〜〜」
保育園の歯科検診の結果を見て叫ぶ私に、
「虫歯じゃな〜〜い!」と半泣きで訴える小春。
そして、
「朝は元気だったのに、どうして虫歯になっちゃたの?」
と切なそうにつぶやいた。

080619a

お迎えの時、保育園の先生に言われた。 「なっちゃんって、 いつもは高い声であ〜あ〜って猫ちゃんみたいなのに、 ご飯のときは、なせか犬っぽくなるんですよ。 低い声でヴァウ!って。」 原因はこちらです。↓ http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2008/05/post_f429.h ... 続きを読む
お迎えの時、保育園の先生に言われた。
「なっちゃんって、
いつもは高い声であ〜あ〜って猫ちゃんみたいなのに、
ご飯のときは、なせか犬っぽくなるんですよ。
低い声でヴァウ!って。」

原因はこちらです。↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2008/05/post_f429.html

080612

雨の朝、その人は地下鉄の駅から出て来た。 頭にビニール袋ひらひらさせて。 それが、雨の日に配達される新聞を包むビニールであることは、 ひきちぎって開封したらしい跡でわかった。 すれ違った時、なぜか「勇ましい」という言葉が浮かんだ。 誰も彼を見ていなかった。 私 ... 続きを読む
雨の朝、その人は地下鉄の駅から出て来た。
頭にビニール袋ひらひらさせて。
それが、雨の日に配達される新聞を包むビニールであることは、
ひきちぎって開封したらしい跡でわかった。
すれ違った時、なぜか「勇ましい」という言葉が浮かんだ。
誰も彼を見ていなかった。
私を楽しませるために現れた妖精だったのかも。

080606

激しい雨の夜。 車の中でCDに合わせてマラカスふりながら歌っていた小春が、 「あの人たちも楽しそうに歌ってるねぇ。」と。 「?」となる私たちに、 「あのお掃除してくれてる人たち。」 とワイパーを指差した。 (歌っていたのは、NUUちゃんの「小鳥とさるすべり」 ... 続きを読む
激しい雨の夜。
車の中でCDに合わせてマラカスふりながら歌っていた小春が、
「あの人たちも楽しそうに歌ってるねぇ。」と。
「?」となる私たちに、
「あのお掃除してくれてる人たち。」
とワイパーを指差した。

080530

(歌っていたのは、NUUちゃんの「小鳥とさるすべり」でした。)