フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2008年12月

毎朝、必ず保育園の玄関で小春は言う。 「ひよこみたいに早く迎えに来てね。」 アリでは遅すぎ、怪獣では早すぎるそうだ。 ... 続きを読む
毎朝、必ず保育園の玄関で小春は言う。
「ひよこみたいに早く迎えに来てね。」

アリでは遅すぎ、怪獣では早すぎるそうだ。

081210

夕方ちょっと散歩。 自転車の音が聞こえたので、入江ちゃんかな?と振り向く。 小春「誰?」 私 「知らない人」 小春「違うよ!おならした人!」 私 「…お母さん」 振り向いた拍子にちょっとね。 <お知らせ> 大好評のカレンダーと双六、まだまだ販売中です! カレン ... 続きを読む
夕方ちょっと散歩。
自転車の音が聞こえたので、入江ちゃんかな?と振り向く。
小春「誰?」
私 「知らない人」
小春「違うよ!おならした人!」
私 「…お母さん」

振り向いた拍子にちょっとね。
081215

<お知らせ>
大好評のカレンダーと双六、まだまだ販売中です!
カレンダーは2009年と書き忘れたので何年でもお使い頂けます!
3日経っても返信がない場合はお手数ですが、もう一度お送りください。
お互い迷惑メールフォルダに入ってしまってる可能性があります。
(やらしい件名にはしてないはずですが)

http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2008/11/post-201b.html

「ひゃ〜〜誰〜〜これ書いたの〜!」 「なっちゃん」 「…でもさぁ、すっごい上手なんだけど、誰?」 「でもなっちゃん」 お姉ちゃんと私の名誉のために、 作者は誰かを無言で明らかにしました。 ... 続きを読む
「ひゃ〜〜誰〜〜これ書いたの〜!」
「なっちゃん」
「…でもさぁ、すっごい上手なんだけど、誰?」
「でもなっちゃん」

お姉ちゃんと私の名誉のために、
作者は誰かを無言で明らかにしました。

081212

食洗機を導入。 使用はまだ数回。 食べ残しなど軽く流して…のつもりが、 もう機械がやる事がない位まで汚れを落としている。 食洗機との距離がはかれない。 思えば、学生時代も会社員時代も後輩に仕事を頼むのが苦手で、 自分で全部やってしまっていた。 後輩を育てなかった ... 続きを読む
食洗機を導入。
使用はまだ数回。
食べ残しなど軽く流して…のつもりが、
もう機械がやる事がない位まで汚れを落としている。
食洗機との距離がはかれない。
思えば、学生時代も会社員時代も後輩に仕事を頼むのが苦手で、
自分で全部やってしまっていた。
後輩を育てなかったつけがこんな所に回って来たか。

081207

譲り合いながらでないと車が通れない小さな踏切。 線路をはさんで少し山になっているので、 待ってる間はライトを消さないとハイビームのようになってまぶしい。 この前、対向車がライトを点けたままなのに、なかなか踏切が開かなかった。 我慢してたけど、むかついてきた。 ... 続きを読む
譲り合いながらでないと車が通れない小さな踏切。
線路をはさんで少し山になっているので、
待ってる間はライトを消さないとハイビームのようになってまぶしい。
この前、対向車がライトを点けたままなのに、なかなか踏切が開かなかった。
我慢してたけど、むかついてきた。
「こっちも点けたらわかるんじゃない?」と
醜いハイビーム戦争勃発…
と思ったら、奇跡が起こった。
光と光の真ん中にすっと現れたのは、わたしのともだちだった。
我々の邪悪な心はすぐに消え、驚喜に包まれた。

引越しても、生活圏は変わらない。
わたしのともだちにもまた会えるのは幸せなことだ。

081118