フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2009年05月

こんにちは。娘の事で相談です。1歳10ヶ月。かなり激しい天パです。 あ、相談は天パのことではありません。 最近、おっぱいを飲む態度がよろしくないのです。 飲みながら漫画を読もうとしたり、くわえながらしゃべったりします。 先日は、乳首の根元をつまみ、ペコって曲 ... 続きを読む
こんにちは。娘の事で相談です。1歳10ヶ月。かなり激しい天パです。
あ、相談は天パのことではありません。
最近、おっぱいを飲む態度がよろしくないのです。
飲みながら漫画を読もうとしたり、くわえながらしゃべったりします。
先日は、乳首の根元をつまみ、ペコって曲げて
「こんちわ。こんちわ。」って…。
おっぱいで一発芸みたいなことできる人に、授乳は必要なのでしょうか。
                      (東京都 39歳 女)
090517

お風呂で小春に漫画を読まされていた。 たまたま「なっちゃん」という子が主人公。 読み始めたところで、小春が「小春ちゃんにして」。 主人公の名を「小春」に変えて読む。 主人公がフルネームで挨拶するシーンを、 「入江小春です。よろしくお願いします。」 と読むと、小 ... 続きを読む
お風呂で小春に漫画を読まされていた。
たまたま「なっちゃん」という子が主人公。
読み始めたところで、小春が「小春ちゃんにして」。
主人公の名を「小春」に変えて読む。
主人公がフルネームで挨拶するシーンを、
「入江小春です。よろしくお願いします。」
と読むと、小春が悲鳴に近い息をもらした。
「どうしたの?」
「名前、全部いっしょだった…」

090518

「出〜た〜よ〜〜〜!」 小春がトイレから叫ぶと、なっちゃんが走る。 お尻を拭くお手伝いに来た私と入れ違いに、 なっちゃんは、「もんも(お芋)、もんも!」と報告しながら出て行く。 毎日欠かさず。 なっちゃんは仕事熱心だ。 ... 続きを読む
「出〜た〜よ〜〜〜!」
小春がトイレから叫ぶと、なっちゃんが走る。
お尻を拭くお手伝いに来た私と入れ違いに、
なっちゃんは、「もんも(お芋)、もんも!」と報告しながら出て行く。
毎日欠かさず。
なっちゃんは仕事熱心だ。

090516_2

全子どもが通過する「おならうんちおしっこ期」に、小春はいる。 魔法の言葉「おなら」と唱えるだけで転げ回って笑う。 友人の大谷哲也さんが遊びに来た時も、小春は「おなら〜おなら〜」としつこく踊ってた。 それなのに…。 絵本を読んでくれた哲也さんが、小春を笑わそう ... 続きを読む
全子どもが通過する「おならうんちおしっこ期」に、小春はいる。
魔法の言葉「おなら」と唱えるだけで転げ回って笑う。
友人の大谷哲也さんが遊びに来た時も、小春は「おなら〜おなら〜」としつこく踊ってた。
それなのに…。
絵本を読んでくれた哲也さんが、小春を笑わそうと例の魔法の言葉を盛り込むと、
「本の通りに読んで!」
と顔色ひとつ変えず、余計なアレンジをたしなめた。

090425

お母さんの膝の上で眠ってしまったお姉ちゃんを トントンしてあげる優しいなっちゃん。 おっぱい飲みながらでなければもっとかっこよかったのにね。 ... 続きを読む
お母さんの膝の上で眠ってしまったお姉ちゃんを
トントンしてあげる優しいなっちゃん。
おっぱい飲みながらでなければもっとかっこよかったのにね。

090504

平日は極道を。休日は鉄道を少々。 ... 続きを読む
平日は極道を。休日は鉄道を少々。
090505