フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2009年12月

なっちゃん昼寝。入江ちゃん仕事。小春と2人の静かな日曜の午後。 大福を半分こして食べた。 食べ終わってしばらくして、小春がゆっくりと話しだした。 「お口のここにお粉がついちゃって、おまんじゅうのことまだ覚えてて食べたくなっちゃう」 そんなかわいいこと言われて ... 続きを読む
なっちゃん昼寝。入江ちゃん仕事。小春と2人の静かな日曜の午後。
大福を半分こして食べた。
食べ終わってしばらくして、小春がゆっくりと話しだした。
「お口のここにお粉がついちゃって、おまんじゅうのことまだ覚えてて食べたくなっちゃう」
そんなかわいいこと言われて、死ぬほど好きな大福だけど、思わず分けてあげたくなった。
もうさっさと全部食べちゃった後だったけど。
慌ただしい年の瀬。
大福の余韻も楽しめるほど、ゆったり過ごしたい。

091205b

あんまり熱心におっぱいを求めるので、聞いてみた。 「ぱいぱいとママとパパと小春の中で誰が一番好き?」 「ぱいぱい♡」即答。やっぱり。 側にいた小春はにこにこして言った。 「小春ちゃんはね〜、ママと小さん!」 ... 続きを読む
あんまり熱心におっぱいを求めるので、聞いてみた。
「ぱいぱいとママとパパと小春の中で誰が一番好き?」
「ぱいぱい♡」即答。やっぱり。
側にいた小春はにこにこして言った。
「小春ちゃんはね〜、ママと小さん!」

091225

「なっちゃん、サンタさんに何もらうの?」 何度聞いても夏乃の答えは、 「な〜んもいらないの」。 考えられる理由はただ一つ。 随分前に「サンタさんが来る日におっぱいやめる」と夏乃自身が宣言したこと。 でもその後に「やっぱりずーっとずーっと飲む」と言っていたから、 ... 続きを読む
「なっちゃん、サンタさんに何もらうの?」
何度聞いても夏乃の答えは、
「な〜んもいらないの」。
考えられる理由はただ一つ。
随分前に「サンタさんが来る日におっぱいやめる」と夏乃自身が宣言したこと。
でもその後に「やっぱりずーっとずーっと飲む」と言っていたから、
私はクリスマス卒乳説は忘れていた。
クリスマスが近づき、焦ったようにサンタを拒み続ける夏乃。
大丈夫、今年はサンタもおっぱいもきっとあると思うよ。

091224

用語解説【いいけどやだけど いいけどやだけど】 本当は嫌だけど、ま、いいかという気持ちを表す語。2回繰り返すことによって、「やだけど」の気持ちが薄れる効果もある。使用する方は、心情がぴたりと表現されて気持ちが良いが、言われた方は、いらっとする場合もあるの ... 続きを読む
用語解説【いいけどやだけど いいけどやだけど】

本当は嫌だけど、ま、いいかという気持ちを表す語。2回繰り返すことによって、「やだけど」の気持ちが薄れる効果もある。使用する方は、心情がぴたりと表現されて気持ちが良いが、言われた方は、いらっとする場合もあるので注意が必要となる。[小春2歳の時の造語]

091215

「かわいいって何?」 という私の質問に答えられず、おもしろい顔でごまかした母を、 不憫に思い抱きしめた。 ... 続きを読む
「かわいいって何?」
という私の質問に答えられず、おもしろい顔でごまかした母を、
不憫に思い抱きしめた。

091212

「おかえりなさい」 あたたかくて素敵な言葉。 あのタイミングでなければ。 ... 続きを読む
「おかえりなさい」
あたたかくて素敵な言葉。
あのタイミングでなければ。

091206a
091206b
091206c

小春は0歳の頃から、アーチーとハンナが大好きだった。 朝や夕方、2匹のゴールデンレトリバーを連れて歩く佐々木夫妻は、 小春の前で必ず立ち止まってくれ、別れ際に「有り難う」と言ってくれた。 お礼を言うのはこちらの方なのに。 引越してからは、滅多に会う事はなかっ ... 続きを読む
小春は0歳の頃から、アーチーとハンナが大好きだった。
朝や夕方、2匹のゴールデンレトリバーを連れて歩く佐々木夫妻は、
小春の前で必ず立ち止まってくれ、別れ際に「有り難う」と言ってくれた。
お礼を言うのはこちらの方なのに。
引越してからは、滅多に会う事はなかったが、今年の始め、友人から犬を預かった時、佐々木さんちに突然ピンポンし、いっしょに散歩してもらった。
佐々木さんと同じように、お散歩グッズの入ったかばんを肩からかけ、アーチーたちと歩く小春は、とても誇らしげで嬉しそうだった。

先月22日、2匹のうちの若い方、アーチーが癌で逝ってしまった。
アーチーがいなくなって、ハンナが急に甘えん坊になったそうだ。
佐々木さんたちが寂しくないよう、やんちゃだったアーチーの役もやらなくてはと思っているのかもしれない。
小春は、いまいちピンと来ていなかったようにみえた。
それが、今日になってふいに
「アーチーがいたらよかった…」と言った。
いないことが心に届くのには、ちょっと時間がかかる。

091129

大きい先輩より、小さい先輩の方が、 きめ細やかな指導ができるものだ。 ... 続きを読む
大きい先輩より、小さい先輩の方が、
きめ細やかな指導ができるものだ。
091205

小春はたいへんなサザエさんファンである。 朝起きての第一声が「サザエ見たい」。 日曜日のサザエさんは勿論の事、 ほぼ毎日YouTubeでサザエさんを見ている。 晩ご飯のしたくをしていると、小春が「お母さん、サザエみたい」と言って来た。 つい直前にも見ていたのに…。ち ... 続きを読む
小春はたいへんなサザエさんファンである。
朝起きての第一声が「サザエ見たい」。
日曜日のサザエさんは勿論の事、
ほぼ毎日YouTubeでサザエさんを見ている。
晩ご飯のしたくをしていると、小春が「お母さん、サザエみたい」と言って来た。
つい直前にも見ていたのに…。ちょっときつい調子で「ダメ!」と言った。

私が味見をしている様子が、『まるでサザエさんのようだ』という意味だと気付くまでに、結構時間がかかった。
091203

ホントは悪いんだけど、なっちゃん、みかん食べ食べ保育園。 みかん目がけて、子どもがわらわら寄って来た。 本当は悪いんだけど、私、面白そうだから、そのまま見てた。 すると小春が飛び込んで来て、なっちゃん抱えて廊下に逃げた。 ... 続きを読む
ホントは悪いんだけど、なっちゃん、みかん食べ食べ保育園。
みかん目がけて、子どもがわらわら寄って来た。
本当は悪いんだけど、私、面白そうだから、そのまま見てた。
すると小春が飛び込んで来て、なっちゃん抱えて廊下に逃げた。

091202