フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2011年01月

髪を短く切ったら、なっちゃんのくるくる巻き毛がなくなってしまった。 さみしいね〜 つまんないね〜 と口々に言う親たちに、小春がなぐさめるように言ってくれた。 「でも面白さはなくなってないよ」 ... 続きを読む
髪を短く切ったら、なっちゃんのくるくる巻き毛がなくなってしまった。
さみしいね〜 つまんないね〜
と口々に言う親たちに、小春がなぐさめるように言ってくれた。
「でも面白さはなくなってないよ」

110130

... 続きを読む
110127

すっごい久しぶりにイリエちゃんと二人きりで映画を見に行った。 ケン・ローチの「エリックを探して」。 げらけら笑ったけど、途中何度も泣いた。 大好きな映画になった。 八方ふさがりだと思っても、もうダメだ思っても、 ほんのちょっとの事で人生は変わる。 忘れないよう ... 続きを読む
すっごい久しぶりにイリエちゃんと二人きりで映画を見に行った。
ケン・ローチの「エリックを探して」。
げらけら笑ったけど、途中何度も泣いた。
大好きな映画になった。
八方ふさがりだと思っても、もうダメだ思っても、
ほんのちょっとの事で人生は変わる。
忘れないようにカントナのストラップまで買ってしまった。

110126

インフルエンザやノロウィルスなど、感染症が流行る季節になりました。 予防のためにはまず手洗いだと、うかがっております。 ですが、「家で洗ったわよ」と言う人には、どう対応したらよろしいでしょうか? いえ、実はもうとっくにあきらめて彼女には自由にして頂いているの ... 続きを読む
インフルエンザやノロウィルスなど、感染症が流行る季節になりました。
予防のためにはまず手洗いだと、うかがっております。
ですが、「家で洗ったわよ」と言う人には、どう対応したらよろしいでしょうか?
いえ、実はもうとっくにあきらめて彼女には自由にして頂いているのですが…。

110125

想像して下さい。 ロケの前に整体に行って、腸を刺激されたのが、 インタビューの途中に効いてきた時のことを。 そして、早く終わらせたくて適当にOK出したら、 カメラマンにNGを見つけられてしまった時のことを。 ... 続きを読む
想像して下さい。
ロケの前に整体に行って、腸を刺激されたのが、
インタビューの途中に効いてきた時のことを。
そして、早く終わらせたくて適当にOK出したら、
カメラマンにNGを見つけられてしまった時のことを。

101026

偶然同じ車輌になったらしい。 保育園で顔見知りらしい。 すごい仲よしではないが、会えば話をする程度の二人。 一人は2歳の男の子のお母さん、もう1人は小学生のお姉ちゃんもいる3歳児のお母さん。 そんな事を車内の全員が把握できるくらい、 静かな電車の中で彼女たちの ... 続きを読む
偶然同じ車輌になったらしい。
保育園で顔見知りらしい。
すごい仲よしではないが、会えば話をする程度の二人。
一人は2歳の男の子のお母さん、もう1人は小学生のお姉ちゃんもいる3歳児のお母さん。
そんな事を車内の全員が把握できるくらい、
静かな電車の中で彼女たちの声だけが響いていた。
彼女たちもつらいんだ。
満員電車は1人がいい。

110121

... 続きを読む
101225_2

佐々木さんはイーライの足を踏んだ。 そしてそれを私より先に小春がうちの前の道に描いた。 「キャン」と鳴いたイーライくん ... 続きを読む
佐々木さんはイーライの足を踏んだ。
そしてそれを私より先に小春がうちの前の道に描いた。
110103

Koharuinu
「キャン」と鳴いたイーライくん

帰りの電車の中。突然、大きな声が聞こえた。 「え〜〜〜〜〜〜〜!いいんですか〜〜〜?! あ〜りがと〜〜ございますぅ〜〜」 どんないい事があったのかとびっくりする程はずんだおじさんの声。 どうやら、空いた席の前に立っていた女の子2人がどちらも座らず、 後ろにいた ... 続きを読む
帰りの電車の中。突然、大きな声が聞こえた。
「え〜〜〜〜〜〜〜!いいんですか〜〜〜?!
あ〜りがと〜〜ございますぅ〜〜」
どんないい事があったのかとびっくりする程はずんだおじさんの声。
どうやら、空いた席の前に立っていた女の子2人がどちらも座らず、
後ろにいたおじさんにどうぞと譲った模様。
腰を低くしてお辞儀をしながら、おじさんが座ろうとしてた。
そんなに喜んじゃうんだと楽しくなる。
そして席に座ったおじさんが普通(以下)の表情に戻っていたのが
鮮やかで、ますます気に入った。
いいもの見た。

110118_2

今年も1週間経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。 我が家では、お正月から失敗が続きました。 入江ちゃんの発注ミスで卵が10パック届きました。 (年賀状のようにご近所さんに配りました。) 顔を洗っている間に、ホースの先がゆっくり動いたようで、 お風呂から汲み上げ ... 続きを読む
今年も1週間経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。
我が家では、お正月から失敗が続きました。
入江ちゃんの発注ミスで卵が10パック届きました。
(年賀状のようにご近所さんに配りました。)
顔を洗っている間に、ホースの先がゆっくり動いたようで、
お風呂から汲み上げたお湯が一帯を浸水させました。
(相当長い間すぐ側にいて気がつきませんでした。)
なっちゃんはかばんをなくしました。

…って話をしていて、「小春は何か失敗あったっけ?」と聞くと、
「あ!ある!『サザエ』でタラちゃんたちが大阪に引っ越すって言ってて、泣いちゃったんだけど、マスオさんが出張するだけだったの」

今年もよろしくお願いします。

110101a

110101b

110101c