フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2011年04月

小春が小学校に通い始めて2週間経った。 毎日「楽しい!」と言っている。 だけど家での小春は、今までに見たことないくらい、 なんだかわがままで、いじわるでやな感じだった。 学校でものすごく緊張してがんばっているから、 その分とても疲れているのだろう。 わかってい ... 続きを読む
小春が小学校に通い始めて2週間経った。
毎日「楽しい!」と言っている。
だけど家での小春は、今までに見たことないくらい、
なんだかわがままで、いじわるでやな感じだった。
学校でものすごく緊張してがんばっているから、
その分とても疲れているのだろう。
わかっているつもりだったが、受け止めきれず、
私は毎日小春に腹を立て、怒った瞬間に自己嫌悪になっていた。

「お家で出せるというのは、いいことよ。早めに出せた方がいいのよ」
保育園の園長先生が教えてくれた。
「とにかく子どもに触ってすりすりすれば、やさしい気持ちが戻ってきますよ」
小学校の担任の先生が教えてくれた。

器の小さい母さんは、色んな人に教わりながら、なんとかやっている。
小春も落ち着いてきた。
いっぱい触ってチューしてギューしよう。

110423

保育園のお友達を数えていたのでした。 ... 続きを読む
110422a

110422b

保育園のお友達を数えていたのでした。

夏乃は泣くと、「涙舐めて〜」と言う。 ある日突然言い出して、それからずっと。 夏乃がまだ赤ちゃんだった頃、小春にたまたま1度やったのを覚えていたらしい。 この前、夏乃が何にでも因縁つけて泣くので 「なんで泣いてるの?わかんないなぁ」と言うと 「わかるでしょ!マ ... 続きを読む
夏乃は泣くと、「涙舐めて〜」と言う。
ある日突然言い出して、それからずっと。
夏乃がまだ赤ちゃんだった頃、小春にたまたま1度やったのを覚えていたらしい。
この前、夏乃が何にでも因縁つけて泣くので
「なんで泣いてるの?わかんないなぁ」と言うと
「わかるでしょ!ママに涙舐めて欲しいからでしょ!」
と泣きながら言った。
ホントに今はそうなのかも。
ママが舐めるだけじゃ癒されない涙を流す日も来るんだろうな。
やだな。

110421

夏乃はほとんどおねしょはしなくなったが、する時もある。 夜はパンツ7割オムツ3割。夏乃の気分で…。 紙オムツのストックがなくなってから4日目に、迷ったが一応買った。 その日、帰宅したパパに夏乃がすぐに言いに行った。 「パパ、これで安心でしょ♡」 そして、夜ふ ... 続きを読む
夏乃はほとんどおねしょはしなくなったが、する時もある。
夜はパンツ7割オムツ3割。夏乃の気分で…。
紙オムツのストックがなくなってから4日目に、迷ったが一応買った。
その日、帰宅したパパに夏乃がすぐに言いに行った。
「パパ、これで安心でしょ♡」

そして、夜ふとんから抜け出し、1人階段を下り、
物入れからてきぱきとオムツを出して、装着し、
「念のため」
と微笑んだ。

110418

小さな天然酵母のパン屋さん。 「トイレ借りるよ」 おじさんが慌てて入って来て、さっさと店の奥に消え、 用を済ませると何も買わずに出て行った。 店のご主人はいたって平静で気にする様子もない。 なんてやさしいパン屋さん! でも… 近くにコンビニもスーパーもある。 間 ... 続きを読む
小さな天然酵母のパン屋さん。
「トイレ借りるよ」
おじさんが慌てて入って来て、さっさと店の奥に消え、
用を済ませると何も買わずに出て行った。
店のご主人はいたって平静で気にする様子もない。
なんてやさしいパン屋さん!
でも…
近くにコンビニもスーパーもある。
間口の狭いこのパン屋に客用のトイレがあるようには見えない。
私は堪えきれなくなって、言った。
「なぜあの人はわざわざこの店を選んだんだろ」
「?」の後、ご主人が笑いながら、
「あの人は粉の業者さんです」。
その言葉の直後に粉の袋をしょって、「あの人」が入って来た。

110419

天然素材パン工房 リトル・トリー
その材料選びには圧倒的な安心感があった。
妊娠中は一山越えてウォーキングがてら買いにいき、
家に帰ってうっかり馬鹿食いの危険な店。
1歳のお誕生会。大人たちがケーキをパクつく隣りで、まだ砂糖の味を知らなかった小春はここのパンを嬉しそうにかじっていた。
本当にお世話になった。

だけど、4月いっぱいで閉店する。
原発事故から色々悩まれた末に出した答え。
もう私たちの暮らしは今までと同じではない。

冷凍したごはんを電子レンジであたためていると、 夏乃が言った。 「神様は熱くないの?」 「…」 一瞬の間があって思い出した。 確かに夏乃に言ったことがある。 昔私がおばあちゃんに言われたセリフを。 「ごはんの一粒一粒に神様がいる」。 そして今朝は冷凍庫に入れた ... 続きを読む
冷凍したごはんを電子レンジであたためていると、
夏乃が言った。
「神様は熱くないの?」
「…」
一瞬の間があって思い出した。
確かに夏乃に言ったことがある。
昔私がおばあちゃんに言われたセリフを。
「ごはんの一粒一粒に神様がいる」。

110411

そして今朝は冷凍庫に入れたら寒いんじゃないかと気にしていました。

昨日、畠山美由紀さんのライブ『昭和歌謡曲ナイト』に行った。 すごい!本当にすごい! 途中何度もそう心の中でつぶやき、笑い出したくなるような興奮に包まれた。 畠山美由紀さんの声にやられ、吸い込まれた。 クラリネットもベースもギターもまるで初めて聴く楽器のように ... 続きを読む
昨日、畠山美由紀さんのライブ『昭和歌謡曲ナイト』に行った。
すごい!本当にすごい!
途中何度もそう心の中でつぶやき、笑い出したくなるような興奮に包まれた。
畠山美由紀さんの声にやられ、吸い込まれた。
クラリネットもベースもギターもまるで初めて聴く楽器のように新鮮だった。
昭和の曲の、歌詞、音の並び方に、いちいち感動した。
笹子さんのアレンジは最高にかっこいい。
音を奏でているミュージシャンたちは実に楽しそうだった。
一晩中聴いていたかった。

2度目のアンコールでは畠山美由紀さんが1人で登場。
会場の人全員が立って一緒に「ふるさと」を歌った。
畠山さんのふるさとは、宮城県の気仙沼。
美しい山も、海も、川も、全ての日本人のふるさと。
地震、津波、原発。
私は声が出てしまうくらい泣けて、歌えなかった。

「山はあおきふるさと 水は清きふるさと」

110416

今回あらためてライブというものの楽しさを実感した。
そして、笹子重治さんのギターを生で感じるチャンスが!

http://www.persimmon.or.jp/hosting-performance/1523.php

神様はそんなにひまじゃない。 ... 続きを読む
110404a

110404b

神様はそんなにひまじゃない。

もう一つ好きな後ろ姿。 計画停電の夜、トイレに行く2人。 ... 続きを読む
もう一つ好きな後ろ姿。
計画停電の夜、トイレに行く2人。

110410

小春は、昼間でも1人で2階に行けない。(逆も) 何かを取りに行きたい時は、なっちゃんに付いて来てもらう。 そんな時の二人の後ろ姿が大好き。 ... 続きを読む
小春は、昼間でも1人で2階に行けない。(逆も)
何かを取りに行きたい時は、なっちゃんに付いて来てもらう。
そんな時の二人の後ろ姿が大好き。

110409