フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2011年08月

Tシャツに絵を描くのは、案外難しい。 なんかグニャんとなってペンがうまく運ばない。 そこで母は、名案が浮かんだのだが…。 そして、できたのがこれ↓ ... 続きを読む
Tシャツに絵を描くのは、案外難しい。
なんかグニャんとなってペンがうまく運ばない。
そこで母は、名案が浮かんだのだが…。

110830

そして、できたのがこれ↓
Tshirt

<とりあえず了> ... 続きを読む
110815a

110815b

110815c

<とりあえず了>

実家に帰っていた時、 母が自分が毎週通っている市民プールに、小春たちを連れて行ってくれた。 はりきりすぎて翌日母はダウン。 小春たちにせがまれ、水着を持ってこなかった私が、母の水着を借りてしぶしぶつきあった。 プールで、監視員さんの視線を感じていたが、気のせ ... 続きを読む
実家に帰っていた時、
母が自分が毎週通っている市民プールに、小春たちを連れて行ってくれた。
はりきりすぎて翌日母はダウン。
小春たちにせがまれ、水着を持ってこなかった私が、母の水着を借りてしぶしぶつきあった。
プールで、監視員さんの視線を感じていたが、気のせいだと思っていた。
後で小春に「あの人はおばあちゃんのお友達(水泳の先生)だよ」と教えられた。

同じ水着に同じ子ども。顔似てる。
間違い探しか。
はずかしい。
110811

※別紙は明日。 ... 続きを読む
110810a

110810b

※別紙は明日。

この夏、小春は1人で飛行機に乗っておばあちゃんちに行きました。 小さかった小春は、確実に成長し、 その母は毎度同じ失敗を繰り返している。 ... 続きを読む
この夏、小春は1人で飛行機に乗っておばあちゃんちに行きました。

110807a

110807b_2
110807c

小さかった小春は、確実に成長し、
その母は毎度同じ失敗を繰り返している。

今日は誕生日。 昨晩遅く実家から帰る途中、日付が今日に変わったところで、 入江ちゃんが「お誕生日おめでとう。俺のブログ見てみて〜」と。 iPhoneで見ると、「Happy birthday to wife」のタイトルの後 ゆーっくりバカラの赤い箱の画像が現れた。 バカラのワイングラス。 ... 続きを読む
今日は誕生日。
昨晩遅く実家から帰る途中、日付が今日に変わったところで、
入江ちゃんが「お誕生日おめでとう。俺のブログ見てみて〜」と。
iPhoneで見ると、「Happy birthday to wife」のタイトルの後
ゆーっくりバカラの赤い箱の画像が現れた。

バカラのワイングラス。
10年前、色々あって、とてもとてもつらかった時に友人からもらった。
8年前、結婚する時、その友人から同じものをもう1つもらった。
つらい時に励まし、幸福を心から祝ってくれる。
そんな彼女の気持ちが本当にうれしかった。
だけど、最近続けざまに、1つは自分が、もう一つはお客さんが、割ってしまった。
密かに深く深くショックを受け、落ち込んでいた。

…そしてプレゼント。
入江ちゃんがくれた赤い箱には、たくさんの思いが入っていた。
ありがとう。

110817

ちょっと注意しただけなのだが、疲れていて顔が恐かったらしい。 泣きながら夏乃が追いかけて来て、しゃくりあげながら、 「サワジカエリカ、プ〜ン」。 怒りを鎮めようとしたらしい。 笑った。 食事中、急に夏乃が立ち上がり、 「サワジカエリカ、プ〜〜ン」。 ニカっと笑 ... 続きを読む
ちょっと注意しただけなのだが、疲れていて顔が恐かったらしい。
泣きながら夏乃が追いかけて来て、しゃくりあげながら、
「サワジカエリカ、プ〜ン」。
怒りを鎮めようとしたらしい。
笑った。

食事中、急に夏乃が立ち上がり、
「サワジカエリカ、プ〜〜ン」。
ニカっと笑い「ママ、元気になった?」
自分でも気づかなかったけど、元気ない顔になってたらしい。
笑った。

まさか沢尻エリカのあの行動が、めぐりめぐってこんなにも我が家にハッピーをもららすとは思いもしなかった。江頭2:50さん、ありがとう!

110801a

110801b

※解説付き絵日記サワジカエリカ↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2011/05/post-41af.html

小春の夏休みが始まって10日。 どうなることかと思ったが、案外楽しい。 ふと、あ、これは夏乃が生まれる前、小春が保育園に入る前の 日中ほぼ二人きりで過ごした時間にとても似てると気づいた。 あの時は自分の時間がないことに焦りを感じることもあった。 今は腹をくくっ ... 続きを読む
小春の夏休みが始まって10日。
どうなることかと思ったが、案外楽しい。
ふと、あ、これは夏乃が生まれる前、小春が保育園に入る前の
日中ほぼ二人きりで過ごした時間にとても似てると気づいた。
あの時は自分の時間がないことに焦りを感じることもあった。
今は腹をくくって向き合うと楽になることを知っている。
小春だけを見ていられる、こんな時間がもてることがうれしい。

110728