フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2012年01月

保育園のお母さん同士でツイッターをフォローしあっている。 「今日だんなさん居ないから 夜ご飯はマクドナルドだな」 というようなツイートを読んだ翌日、息子さんに遭遇したので… それ以来、彼は私を見ると、 「ねえねえ、今日の朝ご飯はね〜…」と食事メニューを伝えに ... 続きを読む
保育園のお母さん同士でツイッターをフォローしあっている。
「今日だんなさん居ないから 夜ご飯はマクドナルドだな」
というようなツイートを読んだ翌日、息子さんに遭遇したので…
120123

それ以来、彼は私を見ると、
「ねえねえ、今日の朝ご飯はね〜…」と食事メニューを伝えに来てくれる。
ツイッターって楽しいね。

田中くんちでは、 豆電球のオレンジ色の明かりを「夕方」と呼んでいたそうだ。 ... 続きを読む
田中くんちでは、
豆電球のオレンジ色の明かりを「夕方」と呼んでいたそうだ。

120116

我が家で宴会中、マッキンが子どもらに2階で拘束されてしまった。 2階に向かって「マッ〜〜キ〜ン!」と叫ぼうとすると、 田中くんが、 「ホーーーーーー〜〜〜って言ってごらん。高い声で」と。 やってみると上から「ホーーーーーー〜〜〜」と返って来た! 田中くんによると ... 続きを読む
我が家で宴会中、マッキンが子どもらに2階で拘束されてしまった。
2階に向かって「マッ〜〜キ〜ン!」と叫ぼうとすると、
田中くんが、
「ホーーーーーー〜〜〜って言ってごらん。高い声で」と。
やってみると上から「ホーーーーーー〜〜〜」と返って来た!
田中くんによると、山形(田中くんのご両親の出身地)で農作業の時、遠くにいる人に「お昼にしよう」などと伝える時に、その声を使うそうだ。
田中くんとマッキンは、「トイレットペーパーがないよ〜」「身体洗いのタオルとって〜」、銭湯で「もう上がるよ〜〜」などの意味で使っているという。
かわいいこのご夫婦を、私は好きで好きでしかたがない。

120115



あの人は過去に衝撃の告白も…↓ http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/8626600.html ... 続きを読む
120117

あの人は過去に衝撃の告白も…↓
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/8626600.html

二手に分かれて買い物に行きました。 大晦日はのんびり過ごしました。 茶、黒、紺、グレー、カーキ…箪笥にはそんな色しかなかった私の子ども時代。 ピンクの服を買ってというと、母に「嫌や」と言われたものでした。 それが、、、おばあちゃんって甘いものですね。 縁日 ... 続きを読む
二手に分かれて買い物に行きました。
111230b

大晦日はのんびり過ごしました。
111231aa
茶、黒、紺、グレー、カーキ…箪笥にはそんな色しかなかった私の子ども時代。
ピンクの服を買ってというと、母に「嫌や」と言われたものでした。
それが、、、おばあちゃんって甘いものですね。
縁日で私が祖父に焼きそばを買ってもらったのを見て、母が「私の子どもの時は不衛生だからって絶対買ってくれなかったのに、じいちゃんになると甘い!」ってこぼしていたのを思い出しました。

111231ab
溶け残ったわずかの雪にも、小春たちは大はしゃぎ。
わざわざ、じいちゃんの眠る墓に雪だるまをお供えに行きました。

111231b

120101a
お正月には「ハレの日の装い」を。
そんな感覚が子どもたちに伝わるといいなと思います。

120101b
結局、翌朝3時。母は起きてきて、おぎにりを持たせてくれました。
竹の弁当箱の中に葉蘭を敷いて。

今回、数年ぶりに実家でのお正月でした。
お正月は子どもの頃から大好きでした。
日付をまたぐだけなのに、空気が変わるように思えました。
実際、いつもと違う食器、服装、しつらいなどが「お正月」の空気にしてくれたのでしょう。
普段の私たちの暮らしは、色んなことを省略し、お気楽です。
でも、ふと怖くなりました。子どもたちは気楽さしか知らない。
子どもたちには、省略せずに、色んなことを体験させてあげたいと思いました。

<了>

信楽を出てすぐ寝た夏乃は、目が覚めるとおばあちゃんちの前でした。 そういうワープみたいなのって、子どもの頃すごく嬉しかったなぁ。 1週間前に、1人でおばあちゃんちに乗り込んでいた小春。 その間、とくに寂しがる様子はなかったそうです。夏乃も然り。 けれど、 ... 続きを読む
111229ba_2
信楽を出てすぐ寝た夏乃は、目が覚めるとおばあちゃんちの前でした。
そういうワープみたいなのって、子どもの頃すごく嬉しかったなぁ。

111229bb

111229c
1週間前に、1人でおばあちゃんちに乗り込んでいた小春。
その間、とくに寂しがる様子はなかったそうです。夏乃も然り。
けれど、久々ご対面の姉妹は見たことないほど仲よしでした。

111230a_2
手の届かないところを掃除してあげよう。
そう心に決めて来たそうです。入江ちゃん。いい旦那さんです。

つづく

旅の準備は苦手です。必ず途中でなげやりになり、旅先で困ることになります。 毎回、足湯でしゃがんでしまい、びしょぬれになる人がいます。 おいしい食べ物。土、木、空。親戚も仲良し。大谷家は最高です。 豊かな暮らしってこんなんだろな〜。 ※餅つき大会の詳細 ... 続きを読む
111228a
旅の準備は苦手です。必ず途中でなげやりになり、旅先で困ることになります。

111228b
毎回、足湯でしゃがんでしまい、びしょぬれになる人がいます。

111228c

111229a_2
おいしい食べ物。土、木、空。親戚も仲良し。大谷家は最高です。
豊かな暮らしってこんなんだろな〜。

※餅つき大会の詳細↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2012/01/in-7be9.html

いとこどうしでお風呂に入ることになりました。 ... 続きを読む
いとこどうしでお風呂に入ることになりました。

120108

カウントダウンされるとなんか燃えてしまうのだ。 ... 続きを読む
カウントダウンされるとなんか燃えてしまうのだ。

120106

昨年は絵日記をたくさん見てくださってありがとうございました。 本年もどうかよろしくお願いいたします! そして、今年は仕事をがんばってみようかと思ってます。 何かしらお手伝いできること(有料で)ございましたら、 どうぞお気軽にお声をかけてくださいませ〜〜〜。 ... 続きを読む
2012nenga
昨年は絵日記をたくさん見てくださってありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願いいたします!
そして、今年は仕事をがんばってみようかと思ってます。
何かしらお手伝いできること(有料で)ございましたら、
どうぞお気軽にお声をかけてくださいませ〜〜〜。

                  2012年1月1日 フクダカヨ