フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2012年02月

田中くんがトイレからなかなか戻ってこなかった。 大人たちはそれぞれ暗黙に了解していた。 が、子どもが田中くんのトイレを覗きに行き、 扉の前から「キャ〜!くさ〜〜い!」と逃げ帰って来た。 恥ずかしそうな顔で出て来た田中くんと入れ違いに まっきんがトイレに向かった ... 続きを読む
田中くんがトイレからなかなか戻ってこなかった。
大人たちはそれぞれ暗黙に了解していた。
が、子どもが田中くんのトイレを覗きに行き、
扉の前から「キャ〜!くさ〜〜い!」と逃げ帰って来た。
恥ずかしそうな顔で出て来た田中くんと入れ違いに
まっきんがトイレに向かった。
田中くんは、
「お願い〜〜!まっきん、全部吸って〜〜!」と祈った。

120228a

120228b

We Love 田中くん。

ある朝突然、夏乃が得意げに言った。 「あのね、なっちゃん、おへそでリボン描けるよ」 そして、腹を出して、でべそのまわりを短い指でそっとなぞりはじめた。 リボンの形に。 あまりの地味な芸にびっくりしたが、 後でじわじわ効いてくる。 ... 続きを読む
ある朝突然、夏乃が得意げに言った。
「あのね、なっちゃん、おへそでリボン描けるよ」

そして、腹を出して、でべそのまわりを短い指でそっとなぞりはじめた。
リボンの形に。
あまりの地味な芸にびっくりしたが、
後でじわじわ効いてくる。

120214

夏乃がインフルエンザにかかりました。 高熱で苦しそうだったのは、1日程度。 すぐに元気になり、ほっとしました。 そんな流れとは別に、はしゃいでる人がいました。 頼みもしないのに、アクエリアスの管理者になったらしい↓ ... 続きを読む
夏乃がインフルエンザにかかりました。
高熱で苦しそうだったのは、1日程度。
すぐに元気になり、ほっとしました。
そんな流れとは別に、はしゃいでる人がいました。

120213

頼みもしないのに、アクエリアスの管理者になったらしい↓
Akueri



「今日は○○ちゃんはお熱でお休みだったの?」 保育園の帰り。5分前にも聞いたことをまた聞いてしまった。 「うん。…??それ、さっきも言ったよ」 「ああ、ごめん、ごめん。ママもうおばあちゃんだからさぁ」 すると、2人が声を合わせ、必死になって励ましてくれた。 「 ... 続きを読む
「今日は○○ちゃんはお熱でお休みだったの?」
保育園の帰り。5分前にも聞いたことをまた聞いてしまった。
「うん。…??それ、さっきも言ったよ」
「ああ、ごめん、ごめん。ママもうおばあちゃんだからさぁ」
すると、2人が声を合わせ、必死になって励ましてくれた。
「ママはおばあちゃんじゃないよ!おばさんだよぉ〜〜!!」

120201