フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2013年04月

菅野さんちを去年描かせて頂いた時は、息子さんはお腹の中で出番を待っていました。 満を持して地球に出てきた息子さんは菅野家の中心人物。 4月から1年生になった娘さんも、弟が好きで好きで溜まらない様子でした。 ライフワークと決めた家族絵日記。 描かせて頂く度に ... 続きを読む
菅野さんちを去年描かせて頂いた時は、息子さんはお腹の中で出番を待っていました。
満を持して地球に出てきた息子さんは菅野家の中心人物。
4月から1年生になった娘さんも、弟が好きで好きで溜まらない様子でした。

130331kanno

ライフワークと決めた家族絵日記。
描かせて頂く度に勝手に親戚のように感じ、次にお会いするのが楽しみになります。
普段もいつでも受け付けております!
今後の巡業は、
8/10〜11 三重県 ギャラリーやまほん
その他、日程は未定ですが、
秋田、宮城、広島、姫路などで開催を予定しています。
旅先もまだまだ募集中です!
よろしくお願いいたします。



大阪の阪口家も2度目のご依頼。 去年は、生まれたばかりの娘ちゃんと「初めての大相撲」。 今年は京都の銭湯で開かれた「こけし博」でした。 毎日毎日増えてゆく家族の大切な思い出。 そのひとこまを描かせて頂けるのはなんとも幸せなことです! ... 続きを読む
大阪の阪口家も2度目のご依頼。
去年は、生まれたばかりの娘ちゃんと「初めての大相撲」
今年は京都の銭湯で開かれた「こけし博」でした。

毎日毎日増えてゆく家族の大切な思い出。
そのひとこまを描かせて頂けるのはなんとも幸せなことです!

130330iwata_2



「何を描いてもらおうか」という奥さんに旦那さんは、 「ほらあれ描いてもらったら?この前ゴルフのスコアよかったこと」 (描きにくっ!)。 そういえば、大阪の万博公園で初めてお会いした時、 「その道を九州方面に行って…」 と旦那さんに道案内されました。(難しい!) ... 続きを読む
「何を描いてもらおうか」という奥さんに旦那さんは、
「ほらあれ描いてもらったら?この前ゴルフのスコアよかったこと」
(描きにくっ!)。
そういえば、大阪の万博公園で初めてお会いした時
「その道を九州方面に行って…」
と旦那さんに道案内されました。(難しい!)

奥様から旦那さんの不可解な、でも笑えるエピソードが次から次へと出て来て、旦那さんはなんでそんなに面白がられるんかわからんけどみんな楽しそうやなぁって感じで微笑んでらっしゃいました。
お話も面白いけれど、このお二人の関係がすごくいいなぁ〜
『一緒にいるだけで楽しい。』
そんなお二人を見てるだけでこちらも幸せな気分になりました。
で、こんな絵に。

130331nakagawa_2

<中川さんから頂いたメールより嬉しい部分抜粋>
カヨさんの絵日記、
すごい、の一言ですー!
一枚の限られたスペースに、夫の特徴が!しかも、まるで、見てきたように!
クローゼットに入ろうとしてる夫の絵なんて、ほんまに、その場にいてはったんではないかと思う臨場感でおどろきました。 ほんまに、あんな感じだったんです!
夫の天然ぶりを、本当にそのままに描いていただいて、本当にありがとうございます。
包みをあけて、爆笑でした。でも、全部実話 笑
また、機会があれば、是非、絵日記お願いしたいです。
シリーズ化してほしいくらいです!!

私も夫も、まるで誰かのお家におじゃまして、楽しくおしゃべりしてる間に素敵な写真が撮られ、すごい(面白い)絵日記が出来上がった感じです。
入江さんとカヨさん、お二人の自然な感じがいいんでしょうね。



家族絵日記のご依頼で、 「あの時のこの場面を」というのが特にないという方は結構多いのです。 そんな時は、色んな質問をしたり、他愛もない話をしたりして、 こちらで勝手にご家族のイメージを膨らませて描きます。 伊藤さんもそうでした。 「好きなものは何ですか?」と訊 ... 続きを読む
家族絵日記のご依頼で、
「あの時のこの場面を」というのが特にないという方は結構多いのです。
そんな時は、色んな質問をしたり、他愛もない話をしたりして、
こちらで勝手にご家族のイメージを膨らませて描きます。
伊藤さんもそうでした。
「好きなものは何ですか?」と訊ねると、
「シャベルカーが好きだねぇ」「ラムネも好きだねぇ」「くるくる回るものも好きだねぇ」…と息子さんの好きなものを次から次へと挙げてくださる旦那さん。カプリコ、トラック、チョコバナナのアイス、すべり台…。帰り際までまだまだ尽きず。
子どもの好きなものをこんなにたくさん知ってるって、素敵だなぁと思いました。
3人でご飯を食べたり、後片付けしたり、洗濯物を干したり。
そんな日々の暮らしを楽しんでいらっしゃるほんわり温かい伊藤家でした。

130330ito

鯉のぼりは、洗濯物だけじゃ淋しいな、くるくる回るものが上についてるからちょうどいいなと、単なる思いつきで勝手に描きました。
なのに!
この絵が伊藤家に届く前日、伊藤家にこの絵と同じ岡本太郎の鯉のぼりがおじいちゃんから届くというミラクルがあり、伊藤さんも私もびっくりでした。



今日は竹井さんの結婚式でした。 おめでとうございます! ご依頼頂き、プロポースまでの道のりをウエルカムボードに! 奥様が私の本を持っていてくださっていると聞き、俄然張り切って描きました。 とっても楽しい仕事でした。ありがとうございます! お幸せに〜〜〜!! ... 続きを読む
今日は竹井さんの結婚式でした。
おめでとうございます!
ご依頼頂き、プロポースまでの道のりをウエルカムボードに!
奥様が私の本を持っていてくださっていると聞き、俄然張り切って描きました。
とっても楽しい仕事でした。ありがとうございます!
お幸せに〜〜〜!!

Takei2

Takei_ph1

Takei_ph3

結婚式の写真は入江ちゃんです。↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2013/04/post-e9ae.html