フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2014年12月

... 続きを読む
141227



今年のおうち展で初めてお会いした石井さんご一家。 お父さんは石原軍団にいそうなさわやかで男っぽいタイプ。 「旦那さんは刑事さんじゃないですよね?」 とまず確認しました。 奥様は「最近、『数秘術』を習得したのでそのことを描いてください」 って。 何?数秘術って? ... 続きを読む
今年のおうち展で初めてお会いした石井さんご一家。
お父さんは石原軍団にいそうなさわやかで男っぽいタイプ。
「旦那さんは刑事さんじゃないですよね?」
とまず確認しました。
奥様は「最近、『数秘術』を習得したのでそのことを描いてください」
って。
何?数秘術って?ってドキドキしましたが、
ピタゴラスが創始者といわれる占いらしいです。私も占って頂きました。
掃除機が大好きな息子さん、とにかく楽しそうで自由な娘さん。
4人がすごくいいバランスで素敵なご一家!
描かせて頂きありがとうございました。

141124ishii

ご自身のブログで紹介してくださいました↓
http://ameblo.jp/r11-0806-28a/entry-11973245366.html

... 続きを読む
141225



... 続きを読む
141215



松本さんは、2年前のおうち展でこんな家族絵日記を描かせて頂きました。 娘の若葉ちゃんは当時8ヶ月。 他のお客さんの赤ちゃんと腹這いどうしで交流していたのが印象的でした。 そして、今年。 メンバーが1人増え4人家族になった松本家の1年です。 腹這いでニコニコ笑 ... 続きを読む
松本さんは、2年前のおうち展でこんな家族絵日記を描かせて頂きました。
娘の若葉ちゃんは当時8ヶ月。
他のお客さんの赤ちゃんと腹這いどうしで交流していたのが印象的でした。

121210matsumoto

そして、今年。
メンバーが1人増え4人家族になった松本家の1年です。
腹這いでニコニコ笑っていた赤ちゃんが、
今ではお姉さん風をびゅーびゅー吹かせているらしく、
面白かったです。
描かせて頂けて本当にうれしい。ありがとうございました!

141123matsumoto

うれしいうれしい<ご感想>↓

『イラストを見ながら、「なんかすごく幸せそうな家族・・・って自分じゃん!」とひとりツッコミしたくなりました。
誰かに描いてもらうことで、幸せを再確認することがあるんですねぇ。
カヨさんのイラストのおかげで、そんなことに気づかされました。
ありがとうございました。
4年前におうち展に行ったときにはまだ結婚もしていなかったのに、すごい時間の経過を感じます。
これからも、2年ごとのおうち展を家族の恒例行事にしたいと思います :-) 』




お会いしてお話を聞いて後から絵を描く、「家族絵日記」。 絵の構想が浮かぶまでそのご家族のことをすごく考えます。 休日の過ごし方、息子さんの好きなもの… 5歳の洋輔くんはそんな色々で出来ている!とひらめき、 勝手に描いた洋輔くん成分表。 「一度お目にかかっただけ ... 続きを読む
お会いしてお話を聞いて後から絵を描く、「家族絵日記」。
絵の構想が浮かぶまでそのご家族のことをすごく考えます。
休日の過ごし方、息子さんの好きなもの…
5歳の洋輔くんはそんな色々で出来ている!とひらめき、
勝手に描いた洋輔くん成分表。
「一度お目にかかっただけなのに、ものすごく当たっってる!」
と言って頂けてほっとしました。

家族成分表。今後、これはありかも。

141130mitamura

北海道からいらっしゃったおじいさまおばあさまを、 「おうち、」に連れて来てくださった小野さん。 お会いするのはお久しぶりで、 お兄ちゃんがまだ赤ちゃんの頃、生田緑地で入江ちゃんが小野家の家族写真を撮るのに 私たちがついて行ったこともありました。 お話しているう ... 続きを読む
北海道からいらっしゃったおじいさまおばあさまを、
「おうち、」に連れて来てくださった小野さん。
お会いするのはお久しぶりで、
お兄ちゃんがまだ赤ちゃんの頃、生田緑地で入江ちゃんが小野家の家族写真を撮るのに
私たちがついて行ったこともありました。
お話しているうちにおばあさまが、以前からフクダカヨ絵日記を読んでくださっていて
メールのやりとりもしたことあった方だとわかり驚きました。
お嫁さんは「お義母さんのために」私の本を買ってくださり、
絵日記の原画は北海道に。
なんていいお嫁さん!
そして、二世代でこのへなちょこ絵日記におつきあい頂けてることは本当に嬉しいっ!

141123ono



今年1番の名言となりました。 ... 続きを読む
141211

今年1番の名言となりました。



#卓上カレンダー、受付中! ... 続きを読む
141205

#卓上カレンダー、受付中!



ハイパーギア コラボカレンダー 「2015年 犬とおじさん卓上カレンダー」  犬とおじさん、世界旅行に出かけてます。 1,000円ぽっきり(クロネコメールでの送料込) もしも、欲しい方がいらっしゃったら、お名前と送付先を明記の上、 下記までメールくださいませ。 fuku ... 続きを読む
Ouchitentaku2

ハイパーギア コラボカレンダー
「2015年 犬とおじさん卓上カレンダー」 
犬とおじさん、世界旅行に出かけてます。

1,000円ぽっきり(クロネコメールでの送料込)

もしも、欲しい方がいらっしゃったら、お名前と送付先を明記の上、
下記までメールくださいませ。
fukudakayo@mbh.nifty.com