フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2019年06月

近所の大好きな高校生のお姉ちゃんが五右衛門してた!と夏乃が興奮気味に教えてくれたんだけど、「五右衛門する」って? ... 続きを読む
190627
どこで間違えたんだろう。
かすりもしてないし。
でも気に入った。


::::

ネガティブな気持ちが胸の中で膨らみ続ける事がある。 ... 続きを読む
190620
ぷぅっと膨らんだネガティブ玉が、
何かの拍子にぷすっと破けることがある。
何気なく開いた本の一節だったり、
ボーッと見ていたドラマのなんてことないセリフだったり、
思わず笑ってしまったくだらないギャグだったり。
別に名言金言でもなんでもない。
今回は、「スミマセン ワカリマセン」。
その軽さにそんなもんでいいんだと笑ったら、
ぷすっと穴が開き空気がもれて楽になった。


::::

車検のため、2年ぶりに代車が来ました。 ... 続きを読む
199615a

199615b

伝説が生まれた瞬間はこちら↓
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/18026107.html



:::

人んちの絵日記シリーズ。愛媛のIさんちのケイくんとは、毎年会っている。その時はまっていること(去年までは電車だったが、今年はかいけつゾロリやポケモン)を細かく私に説明してくれるのだが、これが奥深くてなかなか難しい。でもご両親は、ケイくんがはまっていること ... 続きを読む
人んちの絵日記シリーズ。
愛媛のIさんちのケイくんとは、毎年会っている。
その時はまっていること(去年までは電車だったが、今年はかいけつゾロリやポケモン)を細かく私に説明してくれるのだが、これが奥深くてなかなか難しい。
でもご両親は、ケイくんがはまっていることを、一緒にかなり高いレベルまで理解していて、それが本当にすごいなぁ、素敵だなぁと思う。
いつもケイくんの話をしっかり聞いてあげてるんだろうな。
おじいさんが亡くなった時、ケイくんはゾロリの本を持ってきて、「地獄のルール」の部分をおじいさんに読み聞かせてあげたそうだ。
おじいさんはきっとクスクス笑いながら天国の方に行っただろうな。

190324itob


::::::::



人んちの絵日記シリーズ大阪のK家さんからのお題は、「お姉ちゃん小学校卒業、弟の保育園卒園」でした。この姉弟、とても仲いいんです。これまでもこの先も私には経験できない、姉と弟の特別な感じ。姉妹愛、兄弟愛より、親子の愛に似てるような、、、。知らんけど、想像で。 ... 続きを読む
人んちの絵日記シリーズ
大阪のK家さんからのお題は、
「お姉ちゃん小学校卒業、弟の保育園卒園」でした。
この姉弟、とても仲いいんです。

これまでもこの先も私には経験できない、姉と弟の特別な感じ。
姉妹愛、兄弟愛より、親子の愛に似てるような、、、。知らんけど、想像で。
勝手に感情移入して泣きたくなる。(当方寄る年波で涙脆くて)
いつか弟が姉ちゃんより背が高く、力が強くなっても、
この時の姉ちゃんの優しさを思い出して、
無条件に姉ちゃんの味方になってあげて欲しい。

190324kannob

このご一家は、弟さんがお腹にいる時から描かせていただいてます。
ほぼ親戚のおばちゃんの気持ちです。

::::

人んちの絵日記シリーズ。西宮のTさんご一家。娘さんの初めてのディズニーランド!でも、要所要所で知らんおばちゃんたちが気になってしょうがなかったと。娘さんの人生の中で、超脇役の通りすがりの知らんおばちゃんたち。こんな風に絵に描かせてもらえて楽しかったです。こ ... 続きを読む
人んちの絵日記シリーズ。
西宮のTさんご一家。
娘さんの初めてのディズニーランド!
でも、要所要所で知らんおばちゃんたちが気になってしょうがなかったと。
娘さんの人生の中で、超脇役の通りすがりの知らんおばちゃんたち。
こんな風に絵に描かせてもらえて楽しかったです。

190324takeib


こちらの娘さん、産声をパパの泣き声にかき消された奇跡の子です。


http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/17294601.html




::::

人んちの絵日記シリーズ。今回も旅日記。「場所と時間あったらなわとびしとったな〜」「あやとりばっかりしとったな〜」「葉っぱや花びら拾ったりして、新しい趣味見つかったな〜〜」「雑事から解放されてボーっとしとったな〜〜」「あれ?これ全部大阪でもできるやん」。っ ... 続きを読む
人んちの絵日記シリーズ。
今回も旅日記。
「場所と時間あったらなわとびしとったな〜」
「あやとりばっかりしとったな〜」
「葉っぱや花びら拾ったりして、新しい趣味見つかったな〜〜」
「雑事から解放されてボーっとしとったな〜〜」
「あれ?これ全部大阪でもできるやん」。
って。
すんごい いい旅!

190324sakaguchib

こちらの家族の去年の旅はこんなでした↓
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/26173083.html

::

家族写真のように人んちの絵日記を描くシリーズ。家族旅行の様子を描くことも多いです。でも、旅行って、その家族ごとに、本当に全く違います。大阪のN家は、毎回お父さんが「旅のしおり」を作成してくれるそう。素敵!ちょっと疲れた時も、お父さんが笑わせてくれたり。家族 ... 続きを読む
家族写真のように人んちの絵日記を描くシリーズ。
家族旅行の様子を描くことも多いです。
でも、旅行って、その家族ごとに、本当に全く違います。
大阪のN家は、毎回お父さんが「旅のしおり」を作成してくれるそう。素敵!
ちょっと疲れた時も、お父さんが笑わせてくれたり。
家族を愛するお父さんと、それにサイコーの笑顔で応えるNさん家族。
描くといい気分になります。

190324niinab


去年はこんな絵を描かせてもらいました
これを描くために色鉛筆一辺倒だった私が、アルコールマーカーを初めて使いました。
それから少しずつ色鉛筆に混ぜて使ってます。
自分的にも記念すべき1枚。↓
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/26172994.html





::::

エアコンの室外機を隠すやつを作ったら、あんなことやこんなことが。 ... 続きを読む
190604



これ↓
190604ph


:::