170817a

170817b

170817c


170817d
170817e

帰省や仕事も含め、今までたくさん家族旅行をしてきた。
小春が思春期になり、旅先で親が行きたい場所を嫌がることも増えて来た。
仏頂面でスマホばかり見てる小春を見て、
ああ、もう家族旅行は終わりかもと思う瞬間もあった。
でも、旅から帰って、「高野山の暗い迷路(戒壇めぐり)と奈良のホテル(ゲストハウス)が面白かった。小春、ああいうの好き」と言うのを聞いて嬉しかった。
記憶の断片に何かが残ればそれで充分だ。
家族でも好きなものや見たいものが違うのは当たり前だし、
無理強いはしたくない。
でも、ふと心に届くものがあるかもしれない。
みんなで気持ちを浮き沈みさせながら(特に私だが)、また家族旅行したいと思った。