季節の変わり目や週の終わりなどは、大人でも疲れる。
小春の場合は疲れ果て、何でも理由を作って、怒って大暴れする時がある。
絶叫に近い声で泣きわめく。
受け止めきれずに私も不機嫌になって、放っておいたりすると、
ついて回って泣き叫ぶ。おしっこもらす。地獄絵図。
そこへ夏乃が一緒にはいはいでついて回り、
私の足につかまり立ちしてぴょんぴょんしてる。
「祭りだ、祭りだ、わっしょいわっしょい。」
御神輿を担ぐ人のように晴れやかで楽しげ。
深刻ぶることないわ、と笑ってしまう。
今度小春が大暴れしたら、お祭りだと思う事にしよう。
我が家で一番小さな人は、結構大きな役割を果たしている。

080404a

080404b