今年度は保育園の役員。
どうせいつかは回って来るものだし、役員会には伏し目がちに参加し、楽そうな係を選んで、なんとなく1年間やり過ごせばいいや…と4月に引き受けた。
それが、一番やりたくなかった「駐車場係」になってしまった。
保育園で、ちょっとでも人が集まる行事を全部把握し、行事の10日前に駐車場利用者を募り、通常借りている駐車場で足りない場合は、臨時駐車場を借り、1週間前には告知する。
誰でもできる簡単なことなのだが、残念ながら私にはそれをやるための能力が全く備わっていなかった。
毎回ひーひーぜーぜー言っている。
今まで誰かがこれをやってくれたのかとあらためて感謝する。
もしかして、ただ他人様のために働くなんてことこれが初めてなんじゃないか。
駐車場係で思わぬ功徳を積めた。
多分これで天国へ行けるのではないかと内心ほくそ笑んでいる。

091103