小春が小学校に通い始めて2週間経った。
毎日「楽しい!」と言っている。
だけど家での小春は、今までに見たことないくらい、
なんだかわがままで、いじわるでやな感じだった。
学校でものすごく緊張してがんばっているから、
その分とても疲れているのだろう。
わかっているつもりだったが、受け止めきれず、
私は毎日小春に腹を立て、怒った瞬間に自己嫌悪になっていた。

「お家で出せるというのは、いいことよ。早めに出せた方がいいのよ」
保育園の園長先生が教えてくれた。
「とにかく子どもに触ってすりすりすれば、やさしい気持ちが戻ってきますよ」
小学校の担任の先生が教えてくれた。

器の小さい母さんは、色んな人に教わりながら、なんとかやっている。
小春も落ち着いてきた。
いっぱい触ってチューしてギューしよう。

110423