横田家。
実は、お会いしたことがありません。
横田さんのお友達から、私の絵日記ファンだと言ってくださってるらしい横田さんへの内緒のプレゼントでした。
そのお友達からは、横田家のお写真とプロフィール(愛情のこもった詳細な!)を頂き、それらを眺めているうちになんだか横田家を昔から知っているような気分になり、こんな絵になりました。
わくわくして描けました。楽しいご依頼、ありがとうございました!

120419yokota

<横田さんから頂いたメール(抜粋)です。>

娘の就学に際し、かなりバタバタイライラの日々でした。
カヨさまの絵はこの日々のいとおしさ、貴重さ、
有難さ、面白さ、人間らしさ!
思い出させてくれるものでありました。

見れば見るほどいとおしき。
あの草履に足が入っていないところなど
たまりません!

****  ****  ***** ****
<ご依頼くださったお友達からのメールも。↓ただの自慢ですわ。>

横田家に絵日記お送り下さりありがとうございました。
土曜日にびっくり&大喜びの連絡ありました。
「おぬしやるのぉ~」から始まり、不在票にフクダカヨ様からとあり、えっえっ、フクダカヨさんてあのフクダカヨさん!?みたいなびっくりがあり、「愛すべき日常を愛すべきであることを思い出させてくれる素晴らしい絵」と感激していました。そして家族で何回も何回も見ているそうで、娘さんはトイレにまで持って行ってみているそうです。
私も何度も何度も見ていますが、本当にすごい絵です。幸せな気持ちにしてくれます。
カヨさんの才能に改めて尊敬いたします。ずいぶんと時間がかかったでしょうね、本当にありがとうございました!