140318a

140318b

140318c

140318d

140318e

140318f_2

旅の3日目も朝早く起こされました。
昨日の反省を生かし、行けるところは全てバスをフルに活用。
私たちが子どもらを1番連れて行きたかった大好きなハムステッドヒースへ。
走ったり座ったりよじのぼったり。
広がる景色と緑に包まれ、2時間半たっぷり遊びました。
その後は「待たせず急がせず」の精神で子どもたちのペースに合わせ
博物館や美術館を見てまわりました。
今回の旅ですごく感じたのは、子連れだとみんな優しいといういこと。
無愛想な店員さんも娘たちを見るとにこっとしてくれ、
大人だけで行った時よりロンドンの街が温かく感じました。

そして、まっきん(友人)が「是非とも会った方がいい!」と紹介してくれた
ロンドンの小春ちゃん(同じ名前!)一家!
人見知りで恥ずかしがり屋のわが家の娘たちがあっという間にうちとけ、
楽しい時間を過ごせました。
初めての外国で緊張していたであろう娘たち。
子どもどうしで遊んだリラックスした時間はとても大きかったと思います。

つづく