フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

カテゴリ: 日記・コラム・つぶやき

小春がお風呂に入ってる間にこっそり小春のヘッドホンをつけて歩いている人がいた。 ... 続きを読む
181118a




         ・
         ・
         ・

181118b


あ、そっち側だったか。
って思った。
小春にはこっち側の人として接しがちだ。
(だから同じ土俵で喧嘩したりしてしまうのか)
今回も、「ほら、なっちゃん、面白いね」って感じで見せた。
でも、小春も「ドシンドシン」を楽しんでる方の人だった。
お姉ちゃんだって面白いし、
お姉ちゃんだって甘えたい。
お姉ちゃんだって、子どもだ。




結果的にチクった形になってしまったことを、
なっちゃんにお詫びします。
なんかごめん。






くだらないことで小春と入江ちゃんが大喧嘩してた。でも… ... 続きを読む
181105

さっきまで悪態ついてた相手に、「足揉んで」って頼んで、
普通に楽しくおしゃべりできる人も相当すごいが、
すぐ足揉んじゃう人もすごい!
ゼロに出来ちゃうんだ。
実際たいていのケンカは首根っこ捕まえて原因追求するまでもない。
相手が泣いて謝るまで攻撃する自分がとても恥ずかしい。
ゼロにする能力、今夜寝て起きたら備わりってますように。



そういえば、小春は3歳ですでにそんな人だった。(私、成長してない…)

http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/8626357.html

揉んじゃう人の話

http://iriephoto.blog.jp/archives/34454454.html

何かわかんないものは簡単に捨てない方がいいね。入江ちゃんの大事なものでした。 ... 続きを読む
181003

結構探してやっと買えたマラソン用の薄っぺらい水筒。
生ゴミあさってでも使いたかったんだって。
見つかってよかった。
神様も私もそう思いましたよ。










 8月15日、お盆休みでのんびりした日の話。腑に落ちないこと、不思議だったことは、その夜、全てすっきりと回収された。私への誕生プレゼントをサプライズで渡すためのあれやこれやだったのだ。要らん動きも垣間見えた。サプライズは下手な程嬉しい。わちゃわちゃやってるの ... 続きを読む
 8月15日、お盆休みでのんびりした日の話。
180817a2
180817b
180817c2
180817d
腑に落ちないこと、不思議だったことは、
その夜、全てすっきりと回収された。
私への誕生プレゼントをサプライズで渡すためのあれやこれやだったのだ。
要らん動きも垣間見えた。
サプライズは下手な程嬉しい。
わちゃわちゃやってるのを想像し愛おしくなる。
拙いサプライズを貰えるって、相当幸せな人生だと思った。


180817strap
ガワさん特製ギターストラップ 布地:kata kata

そして、手作りしゃもじ↓ (ホントは木で作りたかったらしい)
180817shamoji









夏休み最終日。残ってる宿題は結構たっぷり、小5の娘。 ... 続きを読む
180829

幸せって 機嫌がいいこと。
いつも機嫌よく生きている夏乃は、
私の師であり、目標だ。
正直、宿題も学校もどうでもいい。

機嫌がいいのは感染するし、幸せは伝染る。
夏休み最終日。私はとても幸せでした。


<追記>
驚くべきことに、漢字ドリル、絵日記、自由研究は、
夕飯前になんとか終了!
その後、新たに未着手の宿題がいくつか出てきましたが、
鼻唄まじりにやっつけてました。