フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

カテゴリ: 家族絵日記

人んちの絵日記シリーズ。愛媛のIさんちのケイくんとは、毎年会っている。その時はまっていること(去年までは電車だったが、今年はかいけつゾロリやポケモン)を細かく私に説明してくれるのだが、これが奥深くてなかなか難しい。でもご両親は、ケイくんがはまっていること ... 続きを読む
人んちの絵日記シリーズ。
愛媛のIさんちのケイくんとは、毎年会っている。
その時はまっていること(去年までは電車だったが、今年はかいけつゾロリやポケモン)を細かく私に説明してくれるのだが、これが奥深くてなかなか難しい。
でもご両親は、ケイくんがはまっていることを、一緒にかなり高いレベルまで理解していて、それが本当にすごいなぁ、素敵だなぁと思う。
いつもケイくんの話をしっかり聞いてあげてるんだろうな。
おじいさんが亡くなった時、ケイくんはゾロリの本を持ってきて、「地獄のルール」の部分をおじいさんに読み聞かせてあげたそうだ。
おじいさんはきっとクスクス笑いながら天国の方に行っただろうな。

190324itob


::::::::



人んちの絵日記シリーズ大阪のK家さんからのお題は、「お姉ちゃん小学校卒業、弟の保育園卒園」でした。この姉弟、とても仲いいんです。これまでもこの先も私には経験できない、姉と弟の特別な感じ。姉妹愛、兄弟愛より、親子の愛に似てるような、、、。知らんけど、想像で。 ... 続きを読む
人んちの絵日記シリーズ
大阪のK家さんからのお題は、
「お姉ちゃん小学校卒業、弟の保育園卒園」でした。
この姉弟、とても仲いいんです。

これまでもこの先も私には経験できない、姉と弟の特別な感じ。
姉妹愛、兄弟愛より、親子の愛に似てるような、、、。知らんけど、想像で。
勝手に感情移入して泣きたくなる。(当方寄る年波で涙脆くて)
いつか弟が姉ちゃんより背が高く、力が強くなっても、
この時の姉ちゃんの優しさを思い出して、
無条件に姉ちゃんの味方になってあげて欲しい。

190324kannob

このご一家は、弟さんがお腹にいる時から描かせていただいてます。
ほぼ親戚のおばちゃんの気持ちです。

::::

人んちの絵日記シリーズ。西宮のTさんご一家。娘さんの初めてのディズニーランド!でも、要所要所で知らんおばちゃんたちが気になってしょうがなかったと。娘さんの人生の中で、超脇役の通りすがりの知らんおばちゃんたち。こんな風に絵に描かせてもらえて楽しかったです。こ ... 続きを読む
人んちの絵日記シリーズ。
西宮のTさんご一家。
娘さんの初めてのディズニーランド!
でも、要所要所で知らんおばちゃんたちが気になってしょうがなかったと。
娘さんの人生の中で、超脇役の通りすがりの知らんおばちゃんたち。
こんな風に絵に描かせてもらえて楽しかったです。

190324takeib


こちらの娘さん、産声をパパの泣き声にかき消された奇跡の子です。


http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/17294601.html




::::

人んちの絵日記シリーズ。今回も旅日記。「場所と時間あったらなわとびしとったな〜」「あやとりばっかりしとったな〜」「葉っぱや花びら拾ったりして、新しい趣味見つかったな〜〜」「雑事から解放されてボーっとしとったな〜〜」「あれ?これ全部大阪でもできるやん」。っ ... 続きを読む
人んちの絵日記シリーズ。
今回も旅日記。
「場所と時間あったらなわとびしとったな〜」
「あやとりばっかりしとったな〜」
「葉っぱや花びら拾ったりして、新しい趣味見つかったな〜〜」
「雑事から解放されてボーっとしとったな〜〜」
「あれ?これ全部大阪でもできるやん」。
って。
すんごい いい旅!

190324sakaguchib

こちらの家族の去年の旅はこんなでした↓
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/26173083.html

::

家族写真のように人んちの絵日記を描くシリーズ。家族旅行の様子を描くことも多いです。でも、旅行って、その家族ごとに、本当に全く違います。大阪のN家は、毎回お父さんが「旅のしおり」を作成してくれるそう。素敵!ちょっと疲れた時も、お父さんが笑わせてくれたり。家族 ... 続きを読む
家族写真のように人んちの絵日記を描くシリーズ。
家族旅行の様子を描くことも多いです。
でも、旅行って、その家族ごとに、本当に全く違います。
大阪のN家は、毎回お父さんが「旅のしおり」を作成してくれるそう。素敵!
ちょっと疲れた時も、お父さんが笑わせてくれたり。
家族を愛するお父さんと、それにサイコーの笑顔で応えるNさん家族。
描くといい気分になります。

190324niinab


去年はこんな絵を描かせてもらいました
これを描くために色鉛筆一辺倒だった私が、アルコールマーカーを初めて使いました。
それから少しずつ色鉛筆に混ぜて使ってます。
自分的にも記念すべき1枚。↓
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/26172994.html





::::

竹井さんちは結婚式のウエルカムボード、出産絵日記につづき、三回目。娘さんが生まれた瞬間、感極まって産声をかき消してお父さんが号泣しちゃったエピソードは、笑って聞いてたのに涙があふれました。今回は初めての家族旅行の絵。相変わらず、娘さんが大大大好きなおふた ... 続きを読む
竹井さんちは結婚式のウエルカムボード、出産絵日記につづき、三回目。
娘さんが生まれた瞬間、感極まって産声をかき消してお父さんが号泣しちゃったエピソードは、
笑って聞いてたのに涙があふれました。
今回は初めての家族旅行の絵。
相変わらず、娘さんが大大大好きなおふたり。
愛し愛され生きてくって最強。

180325takei


出産の時の絵日記↓(ウエルカムボードも出てます)
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/17294601.html

<ご感想>
今回も素敵に愉快に描いていただき、ありがとうございます!
際立つ出来事がなくても、カヨさんのテイストが加わると
どうしてこんなに特別に感じられるのでしょう。
見るたびに、ふふふと顔がほころびます♡

初めての家族旅行、こうして絵日記にしてもらうと
より愛おしく感じますね。

夫も大変喜んでおりました!

出産エピソードの隣に飾って、また1年楽しませていただきます。
今回も本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!(年賀状みたいですね 笑)

:::::::::::::::::::::::
そんな竹井、あ、Tさんの家族写真はこちら
   ↓
http://iriephoto.blog.jp/archives/31510438.html



家族絵日記、阪口家。もう何枚目だろう。毎年描かせて頂いてるご一家です。今回は、シンガポールとマレーシアへの家族旅行。幼児2人連れ、何の予定も立てずにぶらりとでかけた旅行は奇想天外。たくさんお話聞いたけど、映画の予告みたいに印象的なシーンを1枚にしてみまし ... 続きを読む
家族絵日記、阪口家。
もう何枚目だろう。毎年描かせて頂いてるご一家です。
今回は、シンガポールとマレーシアへの家族旅行。
幼児2人連れ、何の予定も立てずにぶらりとでかけた旅行は奇想天外。
たくさんお話聞いたけど、映画の予告みたいに印象的なシーンを1枚にしてみました。

180325sakaguchi

<阪口さんのご感想>
旅の、写真に写ってないところを切り取ってもらえてすごく嬉しい。
切り取る場面がカヨさんらしくて楽しい。

四人揃った写真もまったくないし、それも嬉しいです。




よそのお宅の絵日記を描く「家族絵日記」。新名さんちでは、絵本の『てぶくろ』ごっこが流行っているそうです。パパのふとんに順番に入っていくうちに全員で寝落ちしてしまうことも度々なのだそうで、仲いい家族だな〜〜って、描いていて幸せな気持ちでした。<新名さんから ... 続きを読む
よそのお宅の絵日記を描く「家族絵日記」。
新名さんちでは、絵本の『てぶくろ』ごっこが流行っているそうです。
パパのふとんに順番に入っていくうちに全員で寝落ちしてしまうことも度々なのだそうで、
仲いい家族だな〜〜って、描いていて幸せな気持ちでした。

180325niina

<新名さんからのご感想>
てぶくろ絵日記、ステキです!
すごいです!
感動です!
家族みんなで「そうそう、こんな感じ〜!」と言って盛り上がりました。
お気に入りの日常が絵日記になって嬉しいです。
家族みんなのお気に入りです。
毎日ニヤニヤしながら見ております^_^

***************
新名さんちの家族写真はこちら
   ↓
http://iriephoto.blog.jp/archives/31509197.html




よそのお宅の絵日記を描く「家族絵日記」。似顔絵とは違い、描くのは大変だけど喜んで頂けたときは生きててよかったって思います。 ... 続きを読む
「家族絵日記」なるものを細々と続けております。
よそのお宅の絵日記を描くものなのですが、
似顔絵とは違い、お会いした時の雰囲気やお聞きしたお話などから、この人だったらどんな動きをするだろうと想像や妄想をしながら描いていくので、1枚仕上げるのは、結構大変です。
2Lサイズの原画をお送りするので、失敗できないプレッシャーもあります。
それでも、うれしいご感想を頂いた時など、
「あ〜〜生きててよかった」と思えるのでやっています。
褒められたくて、最近書き込み過ぎるため、ハズキルーペが必須になってます。

こちらは和歌山のHさん家。
いつかこんなことしたいなぁという未来絵日記です。
『のんびりと暮らすように過ごすハワイ旅』。

180325horibata

<ご感想>

絵日記はもうとにかくツボで!!!
未来絵日記のはずなのに
カヨさん、うちの旅行覗きに
きてくれた!?って思うぐらい
我が家にありそうなシーン満載でした。

スーパーで「これもー」は
あの二人が言いそうだし、
ユウマは私とべったりでニコニコするだろうし。
カヨさんの観察眼と表現力には
本当に脱帽です!!!
長々とすみません。
疲れ切ってましたが、
元気もらえました!

あと実は、もうダメだ…離婚だ…
とか思った時、
写真と絵日記を見て
こうなりたいんだった、って
再確認したりしてます。

これからも写真と絵日記に
助けてもらおうと思います!笑






家族絵日記。熊手シリーズ。 ... 続きを読む
滋賀県北村家の家族絵日記。
写真とメールのやりとりで描きました。
◯野球少年(お父さんもリトルリーグの野球のコーチ)
◯犬(ゴールデンレトリバーのゴー君を家族みんなが大好き)
◯玄関に飾るのでなにか縁起良さそうな雰囲気で。
というお題でした。
お題があると燃えます。
で、出来たのが、こちら。
熊手。シリーズ化したい位描いてて楽しかったです。

180228kitamura

※毎年やってる大阪での家族写真、家族絵日記のイベント今年もやります。
写真だけでも絵日記だけでもどうぞ!
3月25日(日)

http://iriephoto.blog.jp/archives/28815988.html