フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

カテゴリ: 家族絵日記

竹井さんちは結婚式のウエルカムボード、出産絵日記につづき、三回目。娘さんが生まれた瞬間、感極まって産声をかき消してお父さんが号泣しちゃったエピソードは、笑って聞いてたのに涙があふれました。今回は初めての家族旅行の絵。相変わらず、娘さんが大大大好きなおふた ... 続きを読む
竹井さんちは結婚式のウエルカムボード、出産絵日記につづき、三回目。
娘さんが生まれた瞬間、感極まって産声をかき消してお父さんが号泣しちゃったエピソードは、
笑って聞いてたのに涙があふれました。
今回は初めての家族旅行の絵。
相変わらず、娘さんが大大大好きなおふたり。
愛し愛され生きてくって最強。

180325takei


出産の時の絵日記↓(ウエルカムボードも出てます)
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/17294601.html

<ご感想>
今回も素敵に愉快に描いていただき、ありがとうございます!
際立つ出来事がなくても、カヨさんのテイストが加わると
どうしてこんなに特別に感じられるのでしょう。
見るたびに、ふふふと顔がほころびます♡

初めての家族旅行、こうして絵日記にしてもらうと
より愛おしく感じますね。

夫も大変喜んでおりました!

出産エピソードの隣に飾って、また1年楽しませていただきます。
今回も本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!(年賀状みたいですね 笑)

:::::::::::::::::::::::
そんな竹井、あ、Tさんの家族写真はこちら
   ↓
http://iriephoto.blog.jp/archives/31510438.html



家族絵日記、阪口家。もう何枚目だろう。毎年描かせて頂いてるご一家です。今回は、シンガポールとマレーシアへの家族旅行。幼児2人連れ、何の予定も立てずにぶらりとでかけた旅行は奇想天外。たくさんお話聞いたけど、映画の予告みたいに印象的なシーンを1枚にしてみまし ... 続きを読む
家族絵日記、阪口家。
もう何枚目だろう。毎年描かせて頂いてるご一家です。
今回は、シンガポールとマレーシアへの家族旅行。
幼児2人連れ、何の予定も立てずにぶらりとでかけた旅行は奇想天外。
たくさんお話聞いたけど、映画の予告みたいに印象的なシーンを1枚にしてみました。

180325sakaguchi

<阪口さんのご感想>
旅の、写真に写ってないところを切り取ってもらえてすごく嬉しい。
切り取る場面がカヨさんらしくて楽しい。

四人揃った写真もまったくないし、それも嬉しいです。




よそのお宅の絵日記を描く「家族絵日記」。新名さんちでは、絵本の『てぶくろ』ごっこが流行っているそうです。パパのふとんに順番に入っていくうちに全員で寝落ちしてしまうことも度々なのだそうで、仲いい家族だな〜〜って、描いていて幸せな気持ちでした。<新名さんから ... 続きを読む
よそのお宅の絵日記を描く「家族絵日記」。
新名さんちでは、絵本の『てぶくろ』ごっこが流行っているそうです。
パパのふとんに順番に入っていくうちに全員で寝落ちしてしまうことも度々なのだそうで、
仲いい家族だな〜〜って、描いていて幸せな気持ちでした。

180325niina

<新名さんからのご感想>
てぶくろ絵日記、ステキです!
すごいです!
感動です!
家族みんなで「そうそう、こんな感じ〜!」と言って盛り上がりました。
お気に入りの日常が絵日記になって嬉しいです。
家族みんなのお気に入りです。
毎日ニヤニヤしながら見ております^_^

***************
新名さんちの家族写真はこちら
   ↓
http://iriephoto.blog.jp/archives/31509197.html




よそのお宅の絵日記を描く「家族絵日記」。似顔絵とは違い、描くのは大変だけど喜んで頂けたときは生きててよかったって思います。 ... 続きを読む
「家族絵日記」なるものを細々と続けております。
よそのお宅の絵日記を描くものなのですが、
似顔絵とは違い、お会いした時の雰囲気やお聞きしたお話などから、この人だったらどんな動きをするだろうと想像や妄想をしながら描いていくので、1枚仕上げるのは、結構大変です。
2Lサイズの原画をお送りするので、失敗できないプレッシャーもあります。
それでも、うれしいご感想を頂いた時など、
「あ〜〜生きててよかった」と思えるのでやっています。
褒められたくて、最近書き込み過ぎるため、ハズキルーペが必須になってます。

こちらは和歌山のHさん家。
いつかこんなことしたいなぁという未来絵日記です。
『のんびりと暮らすように過ごすハワイ旅』。

180325horibata

<ご感想>

絵日記はもうとにかくツボで!!!
未来絵日記のはずなのに
カヨさん、うちの旅行覗きに
きてくれた!?って思うぐらい
我が家にありそうなシーン満載でした。

スーパーで「これもー」は
あの二人が言いそうだし、
ユウマは私とべったりでニコニコするだろうし。
カヨさんの観察眼と表現力には
本当に脱帽です!!!
長々とすみません。
疲れ切ってましたが、
元気もらえました!

あと実は、もうダメだ…離婚だ…
とか思った時、
写真と絵日記を見て
こうなりたいんだった、って
再確認したりしてます。

これからも写真と絵日記に
助けてもらおうと思います!笑






家族絵日記。熊手シリーズ。 ... 続きを読む
滋賀県北村家の家族絵日記。
写真とメールのやりとりで描きました。
◯野球少年(お父さんもリトルリーグの野球のコーチ)
◯犬(ゴールデンレトリバーのゴー君を家族みんなが大好き)
◯玄関に飾るのでなにか縁起良さそうな雰囲気で。
というお題でした。
お題があると燃えます。
で、出来たのが、こちら。
熊手。シリーズ化したい位描いてて楽しかったです。

180228kitamura

※毎年やってる大阪での家族写真、家族絵日記のイベント今年もやります。
写真だけでも絵日記だけでもどうぞ!
3月25日(日)

http://iriephoto.blog.jp/archives/28815988.html






ご依頼を受け、家系図を描きました! ... 続きを読む
家系図です。
大好きな甥っ子さんを中心とした家系図を!とのご依頼でした。
こうやって絵で描いてみると、
お父さんもお母さんもおじいちゃんもばあちゃんも誰かの子どもで、
大好きで大切に思う気持ちが脈々と繋がっているんだなぁ〜と
しみじみ感じました。

inabakakeizu
今後は「家系図作家」の看板を掲げたいと思う位楽しいお仕事でした。
ご依頼はプロフィール欄のメール送信からお気軽にどうぞ〜〜!!

竹井さんちの出産時の絵日記。赤ちゃんの産声より激しく泣いた旦那さん… ... 続きを読む
先日、描かせてもらった竹井さんちの絵日記です。
娘さんが産まれた時のエピソード。
北海道に里帰り出産だった奥さんの元へ、
東京からギリギリ間に合い駆けつけた旦那さん。
出産に立ち会えたものの、感動のあまりありえないぐらい大声で、
しかもフライング気味に泣いてしまい、
まさかの産声が聴こえなかった という事件。

このお話を、笑いながら聞いていたのに、
旦那さんの気持ちに私までもらい泣きしてしまってました。
こんなに愛されてる娘さん、幸せです。


170326takei

<竹井さんのご感想> ↓
_____________
こんなに詳しくお話したっけ?と思うくらい、
あの時の様子と夫の心情がすごくリアルに表現されていて驚きました!
本当に描いてくださったとおりの泣き方や表情で 笑

カヨさんに描いていただいたウェルカムボードから、出産エピソード、
そして来年、再来年、とこれからも家族の思い出を絵日記にしていただけたら、
本当に嬉しいです。

いずれ鼓が成人した頃にでも一冊の本にして、家宝にします!
(我ながらナイスアイディア!)
_______________

※ウエルカムボード
(プロポーズのタイミングをことごとく外したという旦那さんの話を絵にしました)


takei-wedding
はっ!ついこの前結婚記念日!遅ればせながらおめでとうございます!


竹井さんちの結婚式写真と家族写真

http://iriephoto.blog.jp/archives/21746647.html

「おうち、」開催します。(ムービーはこちらから→https://youtu.be/OANQLuWQysU )2006年から12年続くグループ展です。2017年4月15日(土)~23日(日)10:00~18:00(最終日17:00)ルーサイトギャラリー(東京都台東区柳橋1-28-8)tel:03-5833-0936家族絵日記 15000円 受付 ... 続きを読む
image
おうち、」開催します。
(ムービーはこちらから→https://youtu.be/OANQLuWQysU )
2006年から12年続くグループ展です。
2017年4月15日(土)~23日(日)
10:00~18:00(最終日17:00)
ルーサイトギャラリー
(東京都台東区柳橋1-28-8)
tel:03-5833-0936


家族絵日記 15000円 受付中!
ご希望の日時をメール下さい。
iriekayo@gmail.com

<家族絵日記とは>
みなさまのご家族の絵日記を、フクダカヨが代わりに描きます!
内容は色々。 ご家族のいつもの風景、家族それぞれの好きなもの、面白かったエピソード、結婚記念日、など。
お話をうかがい、後日額に入れた原画とスキャニングした画像データをお渡しします。
160918saito
↑ 宮城県 齋藤家 いつもの風景

入江英樹による家族写真も受付中です。
詳しくはこちら
http://iriephoto.blog.jp/archives/19514903.html

■「おうち、」出展作家
入江英樹(写真)
大谷哲也(陶磁器)
大谷桃子(陶器)
kata kata(染色)
greenian(小間庭)
五月女寛(陶器)
TAjiKA(鋏)
富山孝一(木工)
NUU(唄)
フクダカヨ(絵)
藤原純(陶器)
miyazono spoon(木の匙)
山音製輪所(自転車)
Wrap Around R.(きものリメイク)
 

2年ぶりに宮城県に家族写真&絵日記でお邪魔します! 場所:cafe & curio snooze(宮城県大崎市古川休塚字目見田36-5) 日時:9月18日(日) ①11:00〜11:30  ②11:30〜12:00 予約あり ③13:00〜13:30 ④13:30〜14:00  ⑤14:00〜14:30  ⑥14:30〜15:00 ⑦15 ... 続きを読む
2年ぶりに宮城県に家族写真&絵日記でお邪魔します!

場所:cafe & curio snooze(宮城県大崎市古川休塚字目見田36-5)

日時:9月18日(日)
①11:00〜11:30 
②11:30〜12:00 予約あり
③13:00〜13:30
④13:30〜14:00 
⑤14:00〜14:30 
⑥14:30〜15:00
⑦15:00〜15:30 予約あり

ご希望のお時間をメールにてお知らせください。
fukudakayo@mbh.nifty.com
※2日以内にこちらからの返信が無い場合は
 お手数ですが、コメント欄からその旨、ご連絡下さい。

15,000円 
当日はお話をうかがい、イラスト原画とスキャニングデータを後日送らせて頂きます。

家族写真も超オススメです♡→http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2016/08/in-cafecurio-sn.html

<こんな家族の絵日記描いてます>
菅野家 ご長女の誕生日をお祝いする篇
160319kanno


阪口家 よくある阪口家の一日
160319sakaguchi


伊藤家 今年お会いした日の伊藤家のご様子
160319ito

堀端家 家族それぞれの好きなもの♡
160319horibata_2


2015年4月25日(土)に キナルLABOさん(栃木県宇都宮市松原2-5-21木材会館2F)の 「生成りな暮らしのご提案 キナル 10周年記念展」に家族絵日記で参加します。 (キナルさんは素敵なものばかり並んでます。 うっかりいろいろ買い物しそうな予感大。気をつけてください ... 続きを読む
2015年4月25日(土)に
キナルLABOさん(栃木県宇都宮市松原2-5-21木材会館2F)の
「生成りな暮らしのご提案 キナル 10周年記念展」に家族絵日記で参加します。
(キナルさんは素敵なものばかり並んでます。
うっかりいろいろ買い物しそうな予感大。気をつけてください。)

お話し、みなさんの家族になったつもりで絵日記を描きます。
原画を後日お送りします。
 15,000円
所要時間は12:30〜16:30の間で20分程度。
お申し込みはご希望の時間とともにこちらまで

fukudakayo@mbh.nifty.com
P143

もちろん、入江ちゃんによる家族写真も激しくおすすめです!↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2015/03/in-marchapril-3.html