フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

カテゴリ: 家族絵日記

「おうち、」開催します。(ムービーはこちらから→https://youtu.be/OANQLuWQysU )2006年から12年続くグループ展です。2017年4月15日(土)~23日(日)10:00~18:00(最終日17:00)ルーサイトギャラリー(東京都台東区柳橋1-28-8)tel:03-5833-0936家族絵日記 15000円 受付 ... 続きを読む
image
おうち、」開催します。
(ムービーはこちらから→https://youtu.be/OANQLuWQysU )
2006年から12年続くグループ展です。
2017年4月15日(土)~23日(日)
10:00~18:00(最終日17:00)
ルーサイトギャラリー
(東京都台東区柳橋1-28-8)
tel:03-5833-0936


家族絵日記 15000円 受付中!
ご希望の日時をメール下さい。
iriekayo@gmail.com

<家族絵日記とは>
みなさまのご家族の絵日記を、フクダカヨが代わりに描きます!
内容は色々。 ご家族のいつもの風景、家族それぞれの好きなもの、面白かったエピソード、結婚記念日、など。
お話をうかがい、後日額に入れた原画とスキャニングした画像データをお渡しします。
160918saito
↑ 宮城県 齋藤家 いつもの風景

入江英樹による家族写真も受付中です。
詳しくはこちら
http://iriephoto.blog.jp/archives/19514903.html

■「おうち、」出展作家
入江英樹(写真)
大谷哲也(陶磁器)
大谷桃子(陶器)
kata kata(染色)
greenian(小間庭)
五月女寛(陶器)
TAjiKA(鋏)
富山孝一(木工)
NUU(唄)
フクダカヨ(絵)
藤原純(陶器)
miyazono spoon(木の匙)
山音製輪所(自転車)
Wrap Around R.(きものリメイク)
 

2年ぶりに宮城県に家族写真&絵日記でお邪魔します! 場所:cafe & curio snooze(宮城県大崎市古川休塚字目見田36-5) 日時:9月18日(日) ①11:00〜11:30  ②11:30〜12:00 予約あり ③13:00〜13:30 ④13:30〜14:00  ⑤14:00〜14:30  ⑥14:30〜15:00 ⑦15 ... 続きを読む
2年ぶりに宮城県に家族写真&絵日記でお邪魔します!

場所:cafe & curio snooze(宮城県大崎市古川休塚字目見田36-5)

日時:9月18日(日)
①11:00〜11:30 
②11:30〜12:00 予約あり
③13:00〜13:30
④13:30〜14:00 
⑤14:00〜14:30 
⑥14:30〜15:00
⑦15:00〜15:30 予約あり

ご希望のお時間をメールにてお知らせください。
fukudakayo@mbh.nifty.com
※2日以内にこちらからの返信が無い場合は
 お手数ですが、コメント欄からその旨、ご連絡下さい。

15,000円 
当日はお話をうかがい、イラスト原画とスキャニングデータを後日送らせて頂きます。

家族写真も超オススメです♡→http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2016/08/in-cafecurio-sn.html

<こんな家族の絵日記描いてます>
菅野家 ご長女の誕生日をお祝いする篇
160319kanno


阪口家 よくある阪口家の一日
160319sakaguchi


伊藤家 今年お会いした日の伊藤家のご様子
160319ito

堀端家 家族それぞれの好きなもの♡
160319horibata_2


2015年4月25日(土)に キナルLABOさん(栃木県宇都宮市松原2-5-21木材会館2F)の 「生成りな暮らしのご提案 キナル 10周年記念展」に家族絵日記で参加します。 (キナルさんは素敵なものばかり並んでます。 うっかりいろいろ買い物しそうな予感大。気をつけてください ... 続きを読む
2015年4月25日(土)に
キナルLABOさん(栃木県宇都宮市松原2-5-21木材会館2F)の
「生成りな暮らしのご提案 キナル 10周年記念展」に家族絵日記で参加します。
(キナルさんは素敵なものばかり並んでます。
うっかりいろいろ買い物しそうな予感大。気をつけてください。)

お話し、みなさんの家族になったつもりで絵日記を描きます。
原画を後日お送りします。
 15,000円
所要時間は12:30〜16:30の間で20分程度。
お申し込みはご希望の時間とともにこちらまで

fukudakayo@mbh.nifty.com
P143

もちろん、入江ちゃんによる家族写真も激しくおすすめです!↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2015/03/in-marchapril-3.html

大阪と広島で家族写真、絵日記を! 徒に絵日記を描き続けてきたフクダカヨが、 あなたのご家族のなったつもりで、あなたの家族の絵日記を描きます! お会いしてお話を伺い、後日イラスト原画とスキャニングデータを送らせて頂きます。 (当日はご家族全員お揃いでなくても、 ... 続きを読む
大阪と広島で家族写真、絵日記を!
徒に絵日記を描き続けてきたフクダカヨが、
あなたのご家族のなったつもりで、あなたの家族の絵日記を描きます!
お会いしてお話を伺い、後日イラスト原画とスキャニングデータを送らせて頂きます。
(当日はご家族全員お揃いでなくても、後で写真を見せて頂ければ代表の方でもOKです。)
15,000円(送料込み)
お申し込みはこちらまで↓(※ご希望の日時を2パターンお知らせください)
fukudakayo@mbh.nifty.com

■3/21(土) 10:00~16:00
場所:Rojiroom

大阪市中央区谷町7丁目6−33
06-6762-7436

■3/22(日) 13:00~16:00
場所:  5day’s market
広島市佐伯区五日市駅前3-4-18
082-943-1523
JR山陽本線 五日市駅 徒歩約8分
※16:30〜17:00cesta de músicaさん、ボサノバライブ(無料)!

Apple
家族写真(超オススメ!)はこちらから↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2015/02/in-7f2b.html

今年のおうち展で初めてお会いした石井さんご一家。 お父さんは石原軍団にいそうなさわやかで男っぽいタイプ。 「旦那さんは刑事さんじゃないですよね?」 とまず確認しました。 奥様は「最近、『数秘術』を習得したのでそのことを描いてください」 って。 何?数秘術って? ... 続きを読む
今年のおうち展で初めてお会いした石井さんご一家。
お父さんは石原軍団にいそうなさわやかで男っぽいタイプ。
「旦那さんは刑事さんじゃないですよね?」
とまず確認しました。
奥様は「最近、『数秘術』を習得したのでそのことを描いてください」
って。
何?数秘術って?ってドキドキしましたが、
ピタゴラスが創始者といわれる占いらしいです。私も占って頂きました。
掃除機が大好きな息子さん、とにかく楽しそうで自由な娘さん。
4人がすごくいいバランスで素敵なご一家!
描かせて頂きありがとうございました。

141124ishii

ご自身のブログで紹介してくださいました↓
http://ameblo.jp/r11-0806-28a/entry-11973245366.html

松本さんは、2年前のおうち展でこんな家族絵日記を描かせて頂きました。 娘の若葉ちゃんは当時8ヶ月。 他のお客さんの赤ちゃんと腹這いどうしで交流していたのが印象的でした。 そして、今年。 メンバーが1人増え4人家族になった松本家の1年です。 腹這いでニコニコ笑 ... 続きを読む
松本さんは、2年前のおうち展でこんな家族絵日記を描かせて頂きました。
娘の若葉ちゃんは当時8ヶ月。
他のお客さんの赤ちゃんと腹這いどうしで交流していたのが印象的でした。

121210matsumoto

そして、今年。
メンバーが1人増え4人家族になった松本家の1年です。
腹這いでニコニコ笑っていた赤ちゃんが、
今ではお姉さん風をびゅーびゅー吹かせているらしく、
面白かったです。
描かせて頂けて本当にうれしい。ありがとうございました!

141123matsumoto

うれしいうれしい<ご感想>↓

『イラストを見ながら、「なんかすごく幸せそうな家族・・・って自分じゃん!」とひとりツッコミしたくなりました。
誰かに描いてもらうことで、幸せを再確認することがあるんですねぇ。
カヨさんのイラストのおかげで、そんなことに気づかされました。
ありがとうございました。
4年前におうち展に行ったときにはまだ結婚もしていなかったのに、すごい時間の経過を感じます。
これからも、2年ごとのおうち展を家族の恒例行事にしたいと思います :-) 』




お会いしてお話を聞いて後から絵を描く、「家族絵日記」。 絵の構想が浮かぶまでそのご家族のことをすごく考えます。 休日の過ごし方、息子さんの好きなもの… 5歳の洋輔くんはそんな色々で出来ている!とひらめき、 勝手に描いた洋輔くん成分表。 「一度お目にかかっただけ ... 続きを読む
お会いしてお話を聞いて後から絵を描く、「家族絵日記」。
絵の構想が浮かぶまでそのご家族のことをすごく考えます。
休日の過ごし方、息子さんの好きなもの…
5歳の洋輔くんはそんな色々で出来ている!とひらめき、
勝手に描いた洋輔くん成分表。
「一度お目にかかっただけなのに、ものすごく当たっってる!」
と言って頂けてほっとしました。

家族成分表。今後、これはありかも。

141130mitamura

北海道からいらっしゃったおじいさまおばあさまを、 「おうち、」に連れて来てくださった小野さん。 お会いするのはお久しぶりで、 お兄ちゃんがまだ赤ちゃんの頃、生田緑地で入江ちゃんが小野家の家族写真を撮るのに 私たちがついて行ったこともありました。 お話しているう ... 続きを読む
北海道からいらっしゃったおじいさまおばあさまを、
「おうち、」に連れて来てくださった小野さん。
お会いするのはお久しぶりで、
お兄ちゃんがまだ赤ちゃんの頃、生田緑地で入江ちゃんが小野家の家族写真を撮るのに
私たちがついて行ったこともありました。
お話しているうちにおばあさまが、以前からフクダカヨ絵日記を読んでくださっていて
メールのやりとりもしたことあった方だとわかり驚きました。
お嫁さんは「お義母さんのために」私の本を買ってくださり、
絵日記の原画は北海道に。
なんていいお嫁さん!
そして、二世代でこのへなちょこ絵日記におつきあい頂けてることは本当に嬉しいっ!

141123ono



7月19日(土) に宮城県で家族絵日記描きます。 宮城県やその周辺のみなさまにお会いできるのを楽しみにしております! 場所 Gallery 叶蔵(宮城県黒川郡大和町吉岡字上町48) 料金 15,000円 ※当日はお話をうかがい、後日2Lサイズの絵の原画とスキャニングしたデー ... 続きを読む
7月19日(土)
に宮城県で家族絵日記描きます。
宮城県やその周辺のみなさまにお会いできるのを楽しみにしております!

場所 Gallery 叶蔵(宮城県黒川郡大和町吉岡字上町48)
料金 15,000円
※当日はお話をうかがい、後日2Lサイズの絵の原画とスキャニングしたデータをお送りいたします。

土蔵のかっこいいギャラリーです。
cafe&curio snoozeさんの出張カフェもあります。
5月に行った叶蔵でのイベントの様子です。

http://cafecuriosnooze.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html

ご希望の方はメールください。
fukudakayo@mbh.nifty.com

毎年ご依頼頂くみなさまの家族絵日記はこんな感じです!

大阪 中川家 <面白い旦那さんの日常を描く派>
140419nakagawa

大阪 阪口家 <その年のスペシャルイベントを絵にする派>
140419iwata

愛媛 伊藤家 <好きなものや事柄をヒントに私に勝手に描かせてくれる派>
140419ito



宮城で場所を提供してくださったCafe & curio Snoozeの廣瀬さんです。 初めてお会いした廣瀬姉妹。 でもお二人の気取らず温かいふんわりした雰囲気のおかげで いつの間にか実家にでもいるようにくつろいでいました。 お世話になりました!来年もよろしくお願いします! 廣 ... 続きを読む
宮城で場所を提供してくださったCafe & curio Snoozeの廣瀬さんです。
初めてお会いした廣瀬姉妹。
でもお二人の気取らず温かいふんわりした雰囲気のおかげで
いつの間にか実家にでもいるようにくつろいでいました。
お世話になりました!来年もよろしくお願いします!

130629hirose

廣瀬さんが絵日記のご感想をカフェのブログ(7/24)に書いてくださってます!
ありがとう!(透視できるんじゃないかって、たまに言われます。)

http://cafecuriosnooze.blog74.fc2.com/

あ、しつこいようですが、
やまほん(8/9〜11)の家族絵日記、お待ちしてます!
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2013/07/in-c16d.html