フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2004年08月

本格的に妊婦です。この前まで逆子になってました。 私は助産院での自然分娩を熱望しているので、逆子のままだと非常に困ります。 でも逆子体操とお灸で直りました。 ... 続きを読む
本格的に妊婦です。この前まで逆子になってました。
私は助産院での自然分娩を熱望しているので、逆子のままだと非常に困ります。
でも逆子体操とお灸で直りました。

040715b.gif

子供の頃、夏休みのうちの茶の間は、商談をとっくに終えても帰らず高校野球を見ている問屋さんであふれていた。うちは呉服屋だった。 そんな問屋さんの一人、丸中ちゃん(本名は違うが、会社名でそう呼ばれてた)には、宿題の絵を描いてもらっていた。空と雲を時間をかけて一 ... 続きを読む
子供の頃、夏休みのうちの茶の間は、商談をとっくに終えても帰らず高校野球を見ている問屋さんであふれていた。うちは呉服屋だった。
そんな問屋さんの一人、丸中ちゃん(本名は違うが、会社名でそう呼ばれてた)には、宿題の絵を描いてもらっていた。空と雲を時間をかけて一生懸命描いてくれてた。
言ってなかったと思うんだけど、あの絵、金賞もらったからね。
丸中ちゃん、おめでとう。

000406.gif

近所の中村屋の店先に「ご自由にお持ちください」と 赤い蠟燭が大量に置かれていた。 あんまんは中村屋派だけど、蠟燭は…。 だけど家にある鉄の燭台にぴったりの大きさだったので4本だけもらった。 店の人は「倉庫にあって、捨てるのももったいないから全部持って行って〜」 ... 続きを読む
近所の中村屋の店先に「ご自由にお持ちください」と
赤い蠟燭が大量に置かれていた。
あんまんは中村屋派だけど、蠟燭は…。
だけど家にある鉄の燭台にぴったりの大きさだったので4本だけもらった。
店の人は「倉庫にあって、捨てるのももったいないから全部持って行って〜」と言うが、「いえいえ…」とその場を去った。
でも途中で足が止まり、かっこ悪くも引き返し結局全部(数えてない)頂く。
せっかくなので夕食の時、点けてみた。
わかっていたことだが、レバニラ炒めと赤い蠟燭は似合わなかった。
すぐに吹き消し、明るい食卓でもりもり食べた。

040828b.gif

↓何本か数えている人がいました
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2004/08/post_20.html

今日、横浜の小さな博物館に行った。 駐車場のおじさんが出入り口でピーナッツを砕いていた。 ... 続きを読む
今日、横浜の小さな博物館に行った。
駐車場のおじさんが出入り口でピーナッツを砕いていた。

040828.gif

電車で、隣の蛍原ヘアの男が強烈に汗臭かった。 臭くて臭くて私は瀕死の状態だったが、前に立ってる人に席を譲ってもらったばかりなので、そこから動くに動けない。 低い鼻も曲がった。 ... 続きを読む
電車で、隣の蛍原ヘアの男が強烈に汗臭かった。
臭くて臭くて私は瀕死の状態だったが、前に立ってる人に席を譲ってもらったばかりなので、そこから動くに動けない。
低い鼻も曲がった。

040826.gif

私の今住んでいる所は、東京と神奈川が入り乱れていて、 田んぼも畑も森もあり、散歩するにはすごく気持ちがいい。 あんまり気持ちがいいので、つい、いい人気取りで見知らぬ人とも挨拶を交わしたりする。 この前、前から歩いてきたおじさんに、「こんにちわ〜」って言ったら ... 続きを読む
私の今住んでいる所は、東京と神奈川が入り乱れていて、
田んぼも畑も森もあり、散歩するにはすごく気持ちがいい。
あんまり気持ちがいいので、つい、いい人気取りで見知らぬ人とも挨拶を交わしたりする。
この前、前から歩いてきたおじさんに、「こんにちわ〜」って言ったら、力一杯無視された。
課長代理どまり風のそのおじさんは、「私は忙しいんだけど、血糖値の関係で歩いてるだけだもんね」とばかりにセカセカ通り過ぎた。
やっぱりいい人じゃなかった私は、大きく舌打ちしてやった。
しばらく歩くと、ぼうず頭の3人兄弟が虫取り網と籠を持って「こんにちわ〜!」と駆け抜けて行った。
あ〜すがすがしい。
彼らのおかげで私はまた気持ちよく散歩できた。

040825.gif

木のおもちゃを買った。 曲木のラインがきれいな車。14,700円。 お金が余ってるわけでは全然ないし、それがなくて困るものでもないからちょっと迷った。 「ドイツのソリメーカーが作った玩具です。」 「買います。」 自分の眼よりも、『ドイツのソリメーカー』という言 ... 続きを読む
木のおもちゃを買った。
曲木のラインがきれいな車。14,700円。
お金が余ってるわけでは全然ないし、それがなくて困るものでもないからちょっと迷った。
「ドイツのソリメーカーが作った玩具です。」
「買います。」
自分の眼よりも、『ドイツのソリメーカー』という言葉に背中を押されてしまった私が情けない。

040819.gif

ミントアイスにマシュマロが入っている「サーティワンラブ」が好きだ。 いつもある商品じゃないので、あるかないか聞いてみた。 すると意外な答えが返ってきた。 ↓   この人も http://iriephoto.blog.jp/archives/12426601.html ... 続きを読む
ミントアイスにマシュマロが入っている「サーティワンラブ」が好きだ。
いつもある商品じゃないので、あるかないか聞いてみた。
すると意外な答えが返ってきた。

040822new


↓   この人も
http://iriephoto.blog.jp/archives/12426601.html

ドライヤーで髪をかわかす作業が大嫌いだ。 だってその間、ひますぎる。暑いし。 もし、かぶるだけで2秒で乾く “速乾ヘルメット『かわきマウス』” なんてものが出たら、絶対買う。 なかなか発売されそうにないので、ドライヤーの間スクワットをすることにした。今日から。 ... 続きを読む
ドライヤーで髪をかわかす作業が大嫌いだ。
だってその間、ひますぎる。暑いし。
もし、かぶるだけで2秒で乾く “速乾ヘルメット『かわきマウス』” なんてものが出たら、絶対買う。
なかなか発売されそうにないので、ドライヤーの間スクワットをすることにした。今日から。

040823.gif

諸事情により、MacのOSを9.2→OS Xにしなくてはいけなくなった。 OS Xは、画面デザインが今までと大きく異なる。 ちょっと立体的で半透明っぽいところが、家電メーカーのアイロンや掃除機みたいで嫌だった。 それに今までとても順調に動いていたので、OS入れ替えることで、 ... 続きを読む
諸事情により、MacのOSを9.2→OS Xにしなくてはいけなくなった。
OS Xは、画面デザインが今までと大きく異なる。
ちょっと立体的で半透明っぽいところが、家電メーカーのアイロンや掃除機みたいで嫌だった。
それに今までとても順調に動いていたので、OS入れ替えることで、ややこしいことになるんじゃないかという不安もあった。とにかくOS Xの悪口ばかり言ってた。
でも…変えてみると、案外悪くない。
あんなにこだわっていた画面も慣れたらまんざらでもない。
人間なんて、いや私なんてそんなもんだ。

040813.gif