フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2004年10月

小春が産まれて9日経ちました。 何がなんでもかわいくて、何でもかんでも心配です。 最初は2人がかり、時には3人かがりだったおむつ交換は1人立ちし、 おっぱいは未だにもたつきまくりです。 目が疲れるのでテンピュールのアイピローをはめるけど、 結局小春が見たくて、 ... 続きを読む
小春が産まれて9日経ちました。
何がなんでもかわいくて、何でもかんでも心配です。
最初は2人がかり、時には3人かがりだったおむつ交換は1人立ちし、
おっぱいは未だにもたつきまくりです。
目が疲れるのでテンピュールのアイピローをはめるけど、
結局小春が見たくて、いつもおでこにアイピロー。
でも、彼女にとって私はまだまだ「食料」ですけど。

041027.gif

たくさんのお祝いコメントやメールすっごいうれしかったです。
産後は目を使うのが一番よくないらしく、返信など遅れててすみません。
完全復帰するまでどうかフクダカヨ絵日記を忘れないで〜〜〜!!

元気な女の子が産まれました。産みました。 30時間もかかり、痛さにのたうちまわりすり傷だらけですが、産みました! 途中、何度も「もうイヤだ」「もう無理」「おうちに帰る」と言って泣いた情けないおかあさんでしたが、 赤ちゃんの産まれてくる力に助けてもらい、最後に ... 続きを読む
元気な女の子が産まれました。産みました。
30時間もかかり、痛さにのたうちまわりすり傷だらけですが、産みました!
途中、何度も「もうイヤだ」「もう無理」「おうちに帰る」と言って泣いた情けないおかあさんでしたが、
赤ちゃんの産まれてくる力に助けてもらい、最後にはがんばりました。
人生で初めて「がんばる」ということをしたかもしれません。
助産婦さんたちはやさしく強く導いてくれ
入江ちゃんは私に蹴られ、つままれ、殴られながら、そばにいて安心させてくれました。
私の骨盤がゆがんでたのと子宮口の開きが遅くて大変だったよねー
出て来てくれてホントありがとー
日付は19日に変わってしまったけど、みんなで格闘していた18日は
夕日もきれいな小春日和だったので
「小春」とつけようと思ってます。

041019.gif

買い物の帰り、おじさんが連れた立派な犬が買い物袋に寄って来た。 「こらこら、ダメじゃないかぁ」というおじさんとにっこりと笑顔で会釈し合い、その場を通り過ぎようとした後ろから聞こえて来た続きの言葉は、、、。 「ひっぱたかれちゃうよ〜」 、、、って、おいこら、待 ... 続きを読む
買い物の帰り、おじさんが連れた立派な犬が買い物袋に寄って来た。
「こらこら、ダメじゃないかぁ」というおじさんとにっこりと笑顔で会釈し合い、その場を通り過ぎようとした後ろから聞こえて来た続きの言葉は、、、。
「ひっぱたかれちゃうよ〜」
、、、って、おいこら、待て、誰がじゃ、じじい!
私はたたきません!
犬でも人間でも、しかる時には自分の責任で自分を主語にしてやって頂きたいものだ。

041014b.gif

渋谷、雪月花でランチのミニ懐石。 少しずつ食べるとお腹いっぱいになるよね〜なんて言いながら、 燃費の悪い私は30分後には空腹。そのままコンビニ。 大好きな「横濱あんぱん」に飛びつくも、心を鬼にしてバナナを選択。 ごめんね、私の欲望。 ... 続きを読む
渋谷、雪月花でランチのミニ懐石。
少しずつ食べるとお腹いっぱいになるよね〜なんて言いながら、
燃費の悪い私は30分後には空腹。そのままコンビニ。
大好きな「横濱あんぱん」に飛びつくも、心を鬼にしてバナナを選択。
ごめんね、私の欲望。

041007.gif

妊婦の私がいつもジーンズをはいているので、気になる人は多いようだ。 しかも古着加工した汚ならしいジーンズ。 「どうなってるの?」との質問をよく受ける。 そんな時にはいつも上着をまくって、お腹を見せてあげる。 結構みんなひくけどね。 ... 続きを読む
妊婦の私がいつもジーンズをはいているので、気になる人は多いようだ。
しかも古着加工した汚ならしいジーンズ。
「どうなってるの?」との質問をよく受ける。
そんな時にはいつも上着をまくって、お腹を見せてあげる。
結構みんなひくけどね。

041013.gif

今朝、ハウスクリーニングの会社から営業の電話。 いつもなら、内容も聞かずにお断りして切るのだが、今日は耳を傾けてしまった。 「キャンペーンお試し期間」で500円で換気扇などの掃除をしてくれるという。 換気扇の掃除はとてもつらいので、やってもらうことにした。 ... 続きを読む
今朝、ハウスクリーニングの会社から営業の電話。
いつもなら、内容も聞かずにお断りして切るのだが、今日は耳を傾けてしまった。
「キャンペーンお試し期間」で500円で換気扇などの掃除をしてくれるという。
換気扇の掃除はとてもつらいので、やってもらうことにした。
で、早速本日2時にクリーニングの人が来て、実演してくれた。
高温スチームの威力はうっとりするほどすばらしかった。
でもやはりお試しはお試し。
今、我が家の台所はピカピカなところと汚いところが二手に分かれている。

041012.gif

妊娠するといろいろ体に変化が起きる。 おなかが大きくなって、おなかがとてもかゆくなった。 いけないとわかっていながら、ボリボリかいてしまう。 夜中、無意識やってしまい、朝起きたらおなか出しっ放し、冷たくなってて慌ててお風呂に入るということもしばしば。 この前 ... 続きを読む
妊娠するといろいろ体に変化が起きる。
おなかが大きくなって、おなかがとてもかゆくなった。
いけないとわかっていながら、ボリボリかいてしまう。
夜中、無意識やってしまい、朝起きたらおなか出しっ放し、冷たくなってて慌ててお風呂に入るということもしばしば。
この前、目が覚めたら、放り出されたおなかに夫、入江ちゃんの手がちょこんとのっていた。
子どもが大きくなって「お父さん汚い」なんて言ったら、この話をしてやろうと思った。

041009.gif

なんだかわかんないけど、「自宅出産」という考えが浮上してきました。 そして、やってみることにしましたのでよろしくお願いいたします。 ※床ふき http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/09/post_5.html ... 続きを読む
なんだかわかんないけど、「自宅出産」という考えが浮上してきました。
そして、やってみることにしましたのでよろしくお願いいたします。

041006.gif

※床ふき
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/09/post_5.html

2日続けておじさんが席を替わってくれた。 それもとてもさりげなく、手招きと目の動きだけで。 昨日はデブ、今日はハゲ。 ただいまおじさん株は急上昇だ。 ... 続きを読む
2日続けておじさんが席を替わってくれた。
それもとてもさりげなく、手招きと目の動きだけで。
昨日はデブ、今日はハゲ。
ただいまおじさん株は急上昇だ。

041001.gif

久しぶりにオークションに大量に出品したら、大量に売れた。 本日出荷ラッシュ。 プチプチや段ボール、紙袋など、梱包に使えそうなものは常にとってある。 梱包の腕も相当上がった。 http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/05/post_7.html ... 続きを読む
久しぶりにオークションに大量に出品したら、大量に売れた。
本日出荷ラッシュ。
プチプチや段ボール、紙袋など、梱包に使えそうなものは常にとってある。
梱包の腕も相当上がった。
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/05/post_7.html

041004a.gif