フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2004年11月

喪服+サングラス+ウォークマン+立ちこぎ。 悲しみを隠すためか。 ... 続きを読む
喪服+サングラス+ウォークマン+立ちこぎ。
悲しみを隠すためか。

041128.gif

助産院の9月生まれの集まりに参加した。 (小春は10月生まれだけど) 扉を開けると、30人くらいのお母さん + その子どもたちがひしめきあっていてたじろいだ。 おっぱい、おしっこが至る所で展開されていた。 赤ちゃんだらけ。 そして当たり前だが、赤ちゃんたちはみな違う ... 続きを読む
助産院の9月生まれの集まりに参加した。
(小春は10月生まれだけど)
扉を開けると、30人くらいのお母さん + その子どもたちがひしめきあっていてたじろいだ。
おっぱい、おしっこが至る所で展開されていた。
赤ちゃんだらけ。
そして当たり前だが、赤ちゃんたちはみな違う顔、違う特徴を持っており、
もうそれぞれの道を歩んでいるようだった。

041125.gif

ゆうパックの配達のおじちゃんは、なぜかいつも命からがら逃げて来たかのような声で「お荷物ぅ〜」と叫ぶ。 かなり私のお気に入り。 今日、散歩に出る時、マンションの入り口ですれ違った。 うちに来た荷物かもと思い、エレベーターに乗り込んだおじちゃんに声をかけた。答え ... 続きを読む
ゆうパックの配達のおじちゃんは、なぜかいつも命からがら逃げて来たかのような声で「お荷物ぅ〜」と叫ぶ。
かなり私のお気に入り。
今日、散歩に出る時、マンションの入り口ですれ違った。
うちに来た荷物かもと思い、エレベーターに乗り込んだおじちゃんに声をかけた。答えようとするおじちゃんの目の前で扉は閉まり、口をパクパクさせたおじちゃんをエレベーターは上に運んでいった。
「やっぱり好き。」
あらためて思った。

041123.gif

〆切の日。 午前中に送ると約束したのに、小春がどうしても横になってくれない。 抱っこしてないと激しく泣く。おなかもすいたけど何も食べらんない。もちろん絵も描けない。 もう昼近い。 こんないっぱいいっぱいの状況のとき、私はとりあえず泣く。 そして、やっぱり泣いて ... 続きを読む
〆切の日。
午前中に送ると約束したのに、小春がどうしても横になってくれない。
抱っこしてないと激しく泣く。おなかもすいたけど何も食べらんない。もちろん絵も描けない。
もう昼近い。
こんないっぱいいっぱいの状況のとき、私はとりあえず泣く。
そして、やっぱり泣いてもどうにもなんないことがわかるとしかたなく何か行動する。
いつか泣いて全てが解決される日がやってくることを願っている。

041109.gif

小春はおっぱいを飲みに飲みまくる。 そして毎回、酔いつぶれたおっさんの様になり、苦しむ。 誰かに似ている…。まさしく私。 彼女も満腹中枢が病んでいるようだ。 ... 続きを読む
小春はおっぱいを飲みに飲みまくる。
そして毎回、酔いつぶれたおっさんの様になり、苦しむ。
誰かに似ている…。まさしく私。
彼女も満腹中枢が病んでいるようだ。

041115.gif

小春誕生からそろそろ1ヶ月。 小春が泣くと速攻で飛んで行き、涙を見ようものならどうしてももらい泣きしてしまう。だってかわいすぎるもの。(小春→★View image) でも、炊きたてごはんにあつあつ焼き魚の時には、ちょっとだけ聞こえないふりしている。 ... 続きを読む
小春誕生からそろそろ1ヶ月。
小春が泣くと速攻で飛んで行き、涙を見ようものならどうしてももらい泣きしてしまう。だってかわいすぎるもの。(小春→★View image
でも、炊きたてごはんにあつあつ焼き魚の時には、ちょっとだけ聞こえないふりしている。

041114.gif

妊娠中、私の肌は笑いが止まんないくらいしっとりつるつるだった。 出産後の今、魔法がとけたかの様に元の通り冴えないごわごわ肌に 生えなくなっていたムダ毛も、何事もなかったかの様に大きな顔して帰って来た。 すべては小春のおかげだったのだ。 これが私の子離れの第一 ... 続きを読む
妊娠中、私の肌は笑いが止まんないくらいしっとりつるつるだった。
出産後の今、魔法がとけたかの様に元の通り冴えないごわごわ肌に
生えなくなっていたムダ毛も、何事もなかったかの様に大きな顔して帰って来た。
すべては小春のおかげだったのだ。
これが私の子離れの第一歩か。
甚だ強制的ではあるが。

041110.gif

ラストまで一気に行きます。 そして、とうとう…↓ http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/10/post_12.html 33時間は確かに長い。 でもあの時間は私にとって必要な時間だったのかもしれないと思っている。 痛かったけどね。 ... 続きを読む
ラストまで一気に行きます。
041018d.gif

041018e.gif

041018f.gif

そして、とうとう…↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/10/post_12.html
33時間は確かに長い。
でもあの時間は私にとって必要な時間だったのかもしれないと思っている。
痛かったけどね。

33時間、私はただ痛みを盾に暴君のごとくふるまっていただけで、本当に大変だったのは助産婦さんたちと旦那だった。 ... 続きを読む
33時間、私はただ痛みを盾に暴君のごとくふるまっていただけで、本当に大変だったのは助産婦さんたちと旦那だった。

041018b.gif

041018c.gif

自宅出産。 椅子に座ったり、クッションにもたれてみたり、楽な姿勢を探す。 助産婦さんはつきっきりで、さすってくれたり、テルミー、お灸、アロマオイル等々、びっくりするほどよくしてくれた。 そんな中私はどんどんわがままになっていった。 ... 続きを読む
自宅出産。
椅子に座ったり、クッションにもたれてみたり、楽な姿勢を探す。
助産婦さんはつきっきりで、さすってくれたり、テルミー、お灸、アロマオイル等々、びっくりするほどよくしてくれた。
そんな中私はどんどんわがままになっていった。

041018a.gif