フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2005年02月

小春はどんなに泣いていても、私が抱くとすぐ泣き止む。 この前、ある集まりで、隣りの赤ちゃんが泣いていてお母さんが困っていた。 …そこで私は自分ですっごく驚いた。 もう少しで「私が抱こうか」って言うところだった。 どんだけ天狗になってんだ、私。 ... 続きを読む
小春はどんなに泣いていても、私が抱くとすぐ泣き止む。
この前、ある集まりで、隣りの赤ちゃんが泣いていてお母さんが困っていた。
…そこで私は自分ですっごく驚いた。
もう少しで「私が抱こうか」って言うところだった。
どんだけ天狗になってんだ、私。

050222

二人は何から何まで正反対。 お義母様はテンションも声も高い。 うちの母は声は低いし、よく身も蓋もないことを言う。 あっちが育てればあーなって、こっちが育てればこうなる訳だが、 小春には、親を過信せず自分で判断して生きてほしいと思う。 ... 続きを読む
二人は何から何まで正反対。
お義母様はテンションも声も高い。
うちの母は声は低いし、よく身も蓋もないことを言う。
あっちが育てればあーなって、こっちが育てればこうなる訳だが、
小春には、親を過信せず自分で判断して生きてほしいと思う。

050220

昨日泣きました。 声を上げて泣きました。 「お鮨買って来て」と言ったのに、お刺身がやって来たから。 小さな器でホントにごめんなさい。 被害者の声↓ http://iriephoto.blog.jp/archives/12426708.html ... 続きを読む
昨日泣きました。
声を上げて泣きました。
「お鮨買って来て」と言ったのに、お刺身がやって来たから。
小さな器でホントにごめんなさい。

050217new2


被害者の声↓
http://iriephoto.blog.jp/archives/12426708.html

気が散る蕎麦屋の続きをちょっと…。 駐車場と書かれた場所は明らかに貯水池。なんで? 停めてたのは私たちだけで、他の客はみな路駐。 店の庭。客から見えるいい場所を掘り返し、何やら工事中。 駐車スペースだそうだ。1台分の。なんで? 目が離せない。定期的に様子を見に ... 続きを読む
気が散る蕎麦屋の続きをちょっと…。
駐車場と書かれた場所は明らかに貯水池。なんで?
停めてたのは私たちだけで、他の客はみな路駐。
店の庭。客から見えるいい場所を掘り返し、何やら工事中。
駐車スペースだそうだ。1台分の。なんで?
目が離せない。定期的に様子を見に行かなくては。

050212b

テーブルにあふれんばかりの無料サービスのお惣菜。(みそ汁もおしるこもコーヒーも) 手作りの照明。大量のステンレスポットの空き箱。 ネギ9割の海鮮かき揚げ丼。 外ではチョビひげの人が穴を掘ってる。 あ〜気が散る。楽しすぎて食事ものどを通らない蕎麦屋だ。 ... 続きを読む
テーブルにあふれんばかりの無料サービスのお惣菜。(みそ汁もおしるこもコーヒーも)
手作りの照明。大量のステンレスポットの空き箱。
ネギ9割の海鮮かき揚げ丼。
外ではチョビひげの人が穴を掘ってる。
あ〜気が散る。楽しすぎて食事ものどを通らない蕎麦屋だ。

050212

最近大谷方式が使えない。 小春が早朝に起きなくなったから、私も。 昼間寝かせようとするけど、いっしょに寝こけてしまう。 友達から「ブログ止まってるけど病気?」というメールが来たけど、 そーいう訳です。 ... 続きを読む
最近大谷方式が使えない。
小春が早朝に起きなくなったから、私も。
昼間寝かせようとするけど、いっしょに寝こけてしまう。
友達から「ブログ止まってるけど病気?」というメールが来たけど、
そーいう訳です。

050215

小春のBCG接種の為、また区役所へ。 事前の説明で「接種後は傷口がぐじゅぐじゅに膿みますが、お気になさらずに」って。 すっかり怖じ気づいた私は帰り支度をしてオタオタウロウロ。 先輩の柴田さんに相談したり、周りの人に聞いたり、相当かっこ悪かった。 肝っ玉ちっせー母 ... 続きを読む
小春のBCG接種の為、また区役所へ。
事前の説明で「接種後は傷口がぐじゅぐじゅに膿みますが、お気になさらずに」って。
すっかり怖じ気づいた私は帰り支度をしてオタオタウロウロ。
先輩の柴田さんに相談したり、周りの人に聞いたり、相当かっこ悪かった。
肝っ玉ちっせー母さんだ。

050204

整体に初めて行った。最初に電話した整体院から紹介された“兄弟子”の所。 私はてっきりマッサージのようなものだと思っていた。 横たわり、先生が何やら気を送ってるらしかったが、始まる前の儀式かなと思い部屋の中をちら見してた。師匠らしき人が書いたと思われる書の皿 ... 続きを読む
整体に初めて行った。最初に電話した整体院から紹介された“兄弟子”の所。
私はてっきりマッサージのようなものだと思っていた。
横たわり、先生が何やら気を送ってるらしかったが、始まる前の儀式かなと思い部屋の中をちら見してた。師匠らしき人が書いたと思われる書の皿のポストカードが飾られていた。
『皿のポストカードって、どんだけ遠い存在だよ。…なんかまだスーハーいうてはるわ〜。あの師匠にどんな風にスーハー習ったんだろ。あれ?もしかしてこれが整体?このまま終わる?7000円なんだけど。え〜っと、そういえばほのかに温かくなって…いや、これはホットカーペット。』
そこでもう一度先生の顔見とこうと薄目を開けた。
スーハースーハー。
次の瞬間、信じられない事に、私は思いっきり吹き出してしまった。
平静を装うにも笑いで波打った腹に手を当てられているので隠しようもない。
ついには先生まで何度も吹き出していた。後は逃げる様に帰って来た。
整体を受けるには、私は雑念が多すぎる。

050205

詳細はこちらで↓
イリエフォト日記「奥さんってどんな人?」

3ヶ月検診で区役所へ。 他の赤ちゃんがおとなしい中、小春が身を乗り出し、 ニヤニヤしながら他の赤ちゃんを眺めているのが気になった。 性格と鼻は旦那に似てほしいのに。 とりあえずは、相手に気づかれずに見つめる「白目観察法」を伝授しなければ。 ... 続きを読む
3ヶ月検診で区役所へ。
他の赤ちゃんがおとなしい中、小春が身を乗り出し、
ニヤニヤしながら他の赤ちゃんを眺めているのが気になった。
性格と鼻は旦那に似てほしいのに。
とりあえずは、相手に気づかれずに見つめる「白目観察法」を伝授しなければ。

050202