フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2005年12月

わたしのともだちは、私の事をすぐに忘れる。 初めて会ったのは彼が幼稚園のとき。今は多分小学2年生だと思う。 道で会い何度もいろんな話をしているのだが、次に会った時には必ず『誰だ?この人』と顔に書いてある。 この前も、大声で歌いながら歩いて来た彼は、私に呼び止 ... 続きを読む
わたしのともだちは、私の事をすぐに忘れる。
初めて会ったのは彼が幼稚園のとき。今は多分小学2年生だと思う。
道で会い何度もいろんな話をしているのだが、次に会った時には必ず『誰だ?この人』と顔に書いてある。
この前も、大声で歌いながら歩いて来た彼は、私に呼び止められ、誰だ?という顔をした後、私の前でフルコーラスで3回も歌ってくれた。

051222

わたしのともだち2↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/12/post_6.html
夏の夕方↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2005/09/post_9239.html

うちの車にもとうとうETC搭載しました。 初めてゲートが開いた瞬間、入江ちゃんが振り返って言った。 「入江ちゃんはいいよ〜だって!」 多分すぐに慣れるんだろうけど、あと2回くらいは車内に歓声が上がるかも。 恥ずかしながら、VIPな気分、湧いちゃいました。 ↓ ... 続きを読む
うちの車にもとうとうETC搭載しました。
初めてゲートが開いた瞬間、入江ちゃんが振り返って言った。
「入江ちゃんはいいよ〜だって!」
多分すぐに慣れるんだろうけど、あと2回くらいは車内に歓声が上がるかも。
恥ずかしながら、VIPな気分、湧いちゃいました。

051218

↓こんなてぬぐいもらってください!よだれかけにも最適です。
tenu
ココログ2周年ありがとうキャンペーン
http://2nd-anniversary.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_a19e.html

先月実家に帰った時、たまたま「ほんこさん」だった。 「ほんこさん」とは「報恩講」のこと。 よく考えたら随分かわいい呼び方だ。 お寺さんがいらして家族で仏壇にお参りするだけなんだけど。 必ずきちんとした服や着物にみんな着替えたものだ。 お正月に似て厳かなようでい ... 続きを読む
先月実家に帰った時、たまたま「ほんこさん」だった。
「ほんこさん」とは「報恩講」のこと。
よく考えたら随分かわいい呼び方だ。
お寺さんがいらして家族で仏壇にお参りするだけなんだけど。
必ずきちんとした服や着物にみんな着替えたものだ。
お正月に似て厳かなようでいてなんとなく晴れ晴れとした感じ。
私はもう何年もこの行事の存在すら忘れていた。
着物の匂い、家の中の凛とした空気。
ああ、そうだった。
こういう「背中がぴんとする日」の感覚はなくしたくないと思った。

051121

ほんこさん初体験の人の話↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/12/post_ac31.html



<小さい告知>
ココログ2周年記念で、こちらでフクダカヨてぬぐいのプレゼントやってます。
もらってください!↓
http://2nd-anniversary.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_a19e.html

ある有名私立大学付属の幼稚園の側で。 水色のワンピースにふわふわの巻き髪のおかあさんが、娘さんを見据え、 「あなたはどれだけ偉いんですか!」 どれだけ偉いかってねぇ〜って思いながら通りすぎ、用事を済ませ戻って来るとまだ同じ場所に親子は立っていた。その間20分く ... 続きを読む
ある有名私立大学付属の幼稚園の側で。
水色のワンピースにふわふわの巻き髪のおかあさんが、娘さんを見据え、
「あなたはどれだけ偉いんですか!」
どれだけ偉いかってねぇ〜って思いながら通りすぎ、用事を済ませ戻って来るとまだ同じ場所に親子は立っていた。その間20分くらいだっただろうか。
「どれだけ偉いんですか!」
まだ問いただされていた。
なんと答えればよかったのだろう。

051205

今日も買えなかった。 毎週火曜と金曜の夜7時頃、豆腐屋さんが車でやってくる。 あの無口な豆腐屋さんだ。 うっかり買いそびれることも多い。 待機してても現れなかった時は、「もしかして病気?豆腐はもう食べられないの?」 と極めて利己的な心配をしたりしてた。 実は何 ... 続きを読む
今日も買えなかった。
毎週火曜と金曜の夜7時頃、豆腐屋さんが車でやってくる。
あの無口な豆腐屋さんだ。
うっかり買いそびれることも多い。
待機してても現れなかった時は、「もしかして病気?豆腐はもう食べられないの?」
と極めて利己的な心配をしたりしてた。
実は何ヶ月か前、あまりに買えない日が続いたので、
パッケージに記載されている住所を頼りにお店まで行ってみた。
私たちを見て、おじさんは少し驚いたようだったけど、作業の手を止め、小春にお菓子を持って来てくれた。やっぱり言葉少なに。
店には、おじさんにそっくりな息子さんがいた。
後継者あり。ほっとした。

050902a 

050827b

(食と農の総合誌『地上』2005年11月号に掲載)

おっぱいの途中で、小春は遊びに行く事がある。 もういいのかなとおっぱいを仕舞うと、 「まだ喰っとるんじゃ〜」と皿を下げられそうになったおっさんのように、 ショートケーキの苺を食べられちゃった子どものように、 怒って突っ伏して泣く。 私はおとなしくおっぱい出して ... 続きを読む
おっぱいの途中で、小春は遊びに行く事がある。
もういいのかなとおっぱいを仕舞うと、
「まだ喰っとるんじゃ〜」と皿を下げられそうになったおっさんのように、
ショートケーキの苺を食べられちゃった子どものように、
怒って突っ伏して泣く。
私はおとなしくおっぱい出してればいいのか。

051207

饅頭に緑茶、せんべいに番茶が合うように、 カボチャとミルクも確かに合う。 だけど、カボチャ、おっぱい、カボチャ、おっぱい… って一口ずつ楽しむのはやめてほしい。 その間、おかあちゃんのおっぱいは出突っ張りですから。 ... 続きを読む
饅頭に緑茶、せんべいに番茶が合うように、
カボチャとミルクも確かに合う。
だけど、カボチャ、おっぱい、カボチャ、おっぱい…
って一口ずつ楽しむのはやめてほしい。
その間、おかあちゃんのおっぱいは出突っ張りですから。

051117

さっき百円ショップで。 大声でしゃべってる人がいた。 「隊長!ボトルキャップがあるんですけど! …あ、いらないですか…。」 何の部隊か知らないが、隊長はいらなかったらしい。 ... 続きを読む
さっき百円ショップで。
大声でしゃべってる人がいた。
「隊長!ボトルキャップがあるんですけど!
…あ、いらないですか…。」
何の部隊か知らないが、隊長はいらなかったらしい。

051211

散歩の途中に通りかかる建築中の家。 60前後と思われるベテランっぽい大工さんが二人で作業していた。 「おらぁ、初めてだ。おめえはやったことあっか?」 「……… ない。」 「あ〜〜ぁ?」 「ないっ!!」 何が初めてだったんだろう。 あれは夏だった。 今はもうすっか ... 続きを読む
散歩の途中に通りかかる建築中の家。
60前後と思われるベテランっぽい大工さんが二人で作業していた。
「おらぁ、初めてだ。おめえはやったことあっか?」
「……… ない。」
「あ〜〜ぁ?」
「ないっ!!」

何が初めてだったんだろう。
あれは夏だった。
今はもうすっかりあの家は出来上がっている。
前を通る度に、あの二人が何が初めてだったのか気になっている。

050905

お義母さまは落ち着きがない。 そして、ちらっとでも頭に浮かんだ事は、お口から全部飛び出して来る。 いちいち真に受けたり、傷ついたりしていたら、こちらの身が持たない。 ある日お義母さまは言った。 「私ねぇ、兄弟から『バケツ蟹』って呼ばれてたのよ。 お前はガサガサ ... 続きを読む
お義母さまは落ち着きがない。
そして、ちらっとでも頭に浮かんだ事は、お口から全部飛び出して来る。
いちいち真に受けたり、傷ついたりしていたら、こちらの身が持たない。
ある日お義母さまは言った。
「私ねぇ、兄弟から『バケツ蟹』って呼ばれてたのよ。
お前はガサガサいつもうるさいって。
でも、それって何にでも興味があって好奇心旺盛って事なのよねぇ〜。」

野球で言えば長島茂雄、柔道で言えば谷亮子、相撲で言えば朝青龍。
向かうところ敵無し。
お義母さまは、ポジティブ界の横綱だ。

051202

そんなお義母さまだからこそ、この絵日記が描くことができますわ〜♡
 (了)