フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2006年09月

このところの小春の成長の早さには驚かされる。 うかうかしてると母の心は置いてけぼりになりそうになる。 昨日まで、舐めたり壊したり投げたりしていたおもちゃを、 次の日には組み立てて遊んだりする。 「あ〜〜あの頃は…」なんて昔を振り返っている間に 小春がそーっとメ ... 続きを読む
このところの小春の成長の早さには驚かされる。
うかうかしてると母の心は置いてけぼりになりそうになる。
昨日まで、舐めたり壊したり投げたりしていたおもちゃを、
次の日には組み立てて遊んだりする。
「あ〜〜あの頃は…」なんて昔を振り返っている間に
小春がそーっとメリーゴーランドに自分も座ろうとしていた。
慌てて止めながら、なぜかちょっと嬉しかった。

060915a

060915b_1

小春ネタが続きました。
来月2歳になる小春の前祝いに、本日まで勝手に小春祭りを開催してました。

夜中や明け方、小春から起こされることがよくある。 大抵は北風。 過去2度程、太陽のような起こし方をしてもらった。 北風がぴゅーぴゅー吹いてもマントを脱がなかった旅人が、 暖かい太陽に照らされてマントを脱ぐ…。 お話しと違うのは、どちらにしても私は起きるしかない ... 続きを読む
夜中や明け方、小春から起こされることがよくある。
大抵は北風。
過去2度程、太陽のような起こし方をしてもらった。
北風がぴゅーぴゅー吹いてもマントを脱がなかった旅人が、
暖かい太陽に照らされてマントを脱ぐ…。
お話しと違うのは、どちらにしても私は起きるしかないという所だ。

060921

小春はいろんなお歌を歌えるようになった。 フルコーラス歌えるものも増えた。 そして、随分含みのある終わり方をするものも。 ... 続きを読む
小春はいろんなお歌を歌えるようになった。
フルコーラス歌えるものも増えた。
そして、随分含みのある終わり方をするものも。

060914

小春を抱いてエレベーターに向かっていたら、 「あっち〜階段〜〜トコトコする〜〜」 と小春が言うので、降ろそうとすると、激しく抵抗された。 「トコトコするの〜〜っ!ママが!」 もう助詞も倒置法も駆使できるのか。 感慨深いよ、母さんは。 ... 続きを読む
小春を抱いてエレベーターに向かっていたら、
「あっち〜階段〜〜トコトコする〜〜」
と小春が言うので、降ろそうとすると、激しく抵抗された。
「トコトコするの〜〜っ!ママが!」

もう助詞も倒置法も駆使できるのか。
感慨深いよ、母さんは。

060912

隣りの席がにわかに賑やかになった。 椅子をくっつけて女の人が3人。誰かの悪口が始まった。 「うわっ、こわっ。やっぱ、1人で飲むコーヒーは旨いな。」って思ってた。 だけど、、、 「服がひらひら〜」「……。」 「子ども、ほめすぎ〜」「……。」 「朝10時前に電話かか ... 続きを読む
隣りの席がにわかに賑やかになった。
椅子をくっつけて女の人が3人。誰かの悪口が始まった。
「うわっ、こわっ。やっぱ、1人で飲むコーヒーは旨いな。」って思ってた。
だけど、、、
「服がひらひら〜」「……。」
「子ども、ほめすぎ〜」「……。」
「朝10時前に電話かかってきた〜」「……。」
たいして盛り上がらず。
どうやら嫌いになる理由はなさそうだ。

060821

炎天下、坂道に丸をつけているのを見ていた。 わたしのともだちはお母さんに呼ばれ、おじさんは犬にせかされ、 私は牛乳を抱えていたので、割とすぐに各々その場を立ち去った。 だけど、多分みな、誰かに得意げに報告するだろう。 ※その坂道は、オパンツ坂です。↓ http: ... 続きを読む
炎天下、坂道に丸をつけているのを見ていた。
わたしのともだちはお母さんに呼ばれ、おじさんは犬にせかされ、
私は牛乳を抱えていたので、割とすぐに各々その場を立ち去った。
だけど、多分みな、誰かに得意げに報告するだろう。

060911

※その坂道は、オパンツ坂です。↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2005/08/post_ed1a.html

腹の虫が治まらない。 夫にむかついた。 そんなに腹を立てる程のことじゃないのは、わかっていた。 私が怒っているのではなく、腹の虫が怒っているのだ。 だから、腹の虫を連れて家を出た。 2時間半グダグダ歩き回り、怒っていたはずの腹の虫が 「ハラヘッタ」と言い出した ... 続きを読む
腹の虫が治まらない。
夫にむかついた。
そんなに腹を立てる程のことじゃないのは、わかっていた。
私が怒っているのではなく、腹の虫が怒っているのだ。
だから、腹の虫を連れて家を出た。
2時間半グダグダ歩き回り、怒っていたはずの腹の虫が
「ハラヘッタ」と言い出したので、家に帰った。

060903