フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2007年05月

日増しに大きくなるお母さんのお腹を横目に、 小春だってたまには時の流れに逆らいたくなる事もある。 ... 続きを読む
日増しに大きくなるお母さんのお腹を横目に、
小春だってたまには時の流れに逆らいたくなる事もある。

070512

どうやら常識だったらしい。具合が悪い時の「安静」。 高齢妊婦の努めだと咳き込みながら続けていたウォーキングも休止し、 先週2〜3日寝てみたら、1ヶ月続いた咳が止まった。 お腹の赤ちゃんも、お疲れさま。 だけどお母ちゃん、今度はお腰の方が…。 出産まであと1ヶ月 ... 続きを読む
どうやら常識だったらしい。具合が悪い時の「安静」。
高齢妊婦の努めだと咳き込みながら続けていたウォーキングも休止し、
先週2〜3日寝てみたら、1ヶ月続いた咳が止まった。
お腹の赤ちゃんも、お疲れさま。
だけどお母ちゃん、今度はお腰の方が…。
出産まであと1ヶ月とちょっと。
がんばったり、がんばらなかったりしながら
赤ちゃんとの一体感を噛みしめて過しますわ。

070523

午後2時。 やらなきゃいけない事があるのに、なんとなく手につかず、 とりあえず携帯と小銭入れだけ持って家を出た。 わたしのともだちに会った。 コーラと漫画とガムが入ったビニール袋を下げ、付録と思われる薄い小冊子の漫画を読みながら歩いていた。 あ〜〜これから家に ... 続きを読む
午後2時。
やらなきゃいけない事があるのに、なんとなく手につかず、
とりあえず携帯と小銭入れだけ持って家を出た。
わたしのともだちに会った。
コーラと漫画とガムが入ったビニール袋を下げ、付録と思われる薄い小冊子の漫画を読みながら歩いていた。
あ〜〜これから家に帰って、コーラ飲みながら漫画読んでガム食べて、
至福の午後を過ごすんだろうなぁ〜。
私も駅前まで行って、文庫本とアイス買ってきちゃおっかな〜。
さえない気分で家を出たのに、すっかりウキウキしてきた。
すれ違っただけなのに。
天才だな、あいつ。

070511

とにかく咳が出る。GWの前からずっと。 激しい咳込みで眠れない。何よりお腹の赤ちゃんにも響くのが心配。 機を同じくして、妊婦検診で鉄分不足がひっかかり、目眩や吐き気などの副作用を伴う「鉄剤」を毎日飲むはめになった。 その上、小春のお母さんべったり病が始まった ... 続きを読む
とにかく咳が出る。GWの前からずっと。
激しい咳込みで眠れない。何よりお腹の赤ちゃんにも響くのが心配。
機を同じくして、妊婦検診で鉄分不足がひっかかり、目眩や吐き気などの副作用を伴う「鉄剤」を毎日飲むはめになった。
その上、小春のお母さんべったり病が始まった。
小春も体調が悪かったのだと思う。
ごはんはもちろん、ビスケットすら「おかあさん食べさせてぇ〜」と泣く。
ずっと抱っこ。すぐ泣きわめく。
つらかった。
逃げたかった。
元々へなちょこな私の精神力。身体が弱るともうふにゃふにゃ。
疲れてしょっちゅう泣いてた。
今小春は、すっかり元気になり、いつも通り楽しくてかわいい。
そういえば最近は悪夢も見なくなった。
どんな悪い状況もいつかは終わりが来るのだ。
咳の終わりが待たれる。

070509b

070509a

しっかり者の小春だけれど、おっぱい吸ってます。(出てないのに) お口の達者な小春だけれど、見えなきゃバレないと思っています。 ... 続きを読む
しっかり者の小春だけれど、おっぱい吸ってます。(出てないのに)
お口の達者な小春だけれど、見えなきゃバレないと思っています。

070501

「これ、読んでぇ〜」 小春が選んで来る本は、図鑑だったり、小説だったり、雑誌だったり、 幼児向けの絵本ばかりではない。 そういう時は、その場でかなり適当に話を作って読む。 絵本の時も、はしょったり、内容を勝手に変えたりはしょっちゅうだ。 でも、、、 結構きっち ... 続きを読む
「これ、読んでぇ〜」
小春が選んで来る本は、図鑑だったり、小説だったり、雑誌だったり、
幼児向けの絵本ばかりではない。
そういう時は、その場でかなり適当に話を作って読む。
絵本の時も、はしょったり、内容を勝手に変えたりはしょっちゅうだ。
でも、、、
結構きっちり細部まで私の言葉を再現して、
くまちゃんに読んであげてる小春を見ると、
ちょっと恥ずかしくなる。
今後は文章練らなくちゃね。

070425_1

仏師の家に泊まらせて頂いた。 作業場には作りかけの大きな仏像。 もう40年も作りかけらしい。 「はよ、やらんなんと思とるんやけどな、どうも顔が思てるのと違うんや。」 「ず〜〜っとそう言うとるなぁ、父ちゃん。」 息子の嫁は、犬と戯れているお義父さんしか見た事ない ... 続きを読む
仏師の家に泊まらせて頂いた。
作業場には作りかけの大きな仏像。
もう40年も作りかけらしい。
「はよ、やらんなんと思とるんやけどな、どうも顔が思てるのと違うんや。」
「ず〜〜っとそう言うとるなぁ、父ちゃん。」
息子の嫁は、犬と戯れているお義父さんしか見た事ないと言う。
「あの〜あれは?」
入江ちゃんが指差した先には
『今やらなくてはいけないことは今やれ、他の誰でもなく自分がやれ』
というような意味の言葉が書かれた色紙が…。
「あ〜〜あ〜〜あれな、はははは」
恥ずかしそうに笑うジャージ姿の仏師を囲み、
そこにいる全員が大声で笑った。
なんだかとっても楽な気持ちになった。

070423