フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2007年11月

実家に帰って小春の七五三をしてきた。 着物を着、ご満悦の小春の横で、母が真顔で私に言った。 「カヨちゃんの着物はやっぱり無地にした方がいいんじゃない? 今日は小春ちゃんが主役なんだし、、、、。」 何十年経っても母親の目には我が子が一番かわいく見えるらしい。 ... 続きを読む
実家に帰って小春の七五三をしてきた。
着物を着、ご満悦の小春の横で、母が真顔で私に言った。
「カヨちゃんの着物はやっぱり無地にした方がいいんじゃない?
今日は小春ちゃんが主役なんだし、、、、。」
何十年経っても母親の目には我が子が一番かわいく見えるらしい。

071124

母はこんな人↓
1 http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2005/05/post_f482.html
2 http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2006/03/post_b8cb.html

友人が私の家に遊びに来る途中に、 わたしのともだちと思われる人物に会ったらしい。 絵日記の中でしか見た事ないわたしのともだち。 しかし友人は、風貌、店のおばさんとのやりとりから彼だと判断し、 「ねえ、かさこ地蔵やった?」と唐突に尋ねた。 「やった。」 疑うこと ... 続きを読む
友人が私の家に遊びに来る途中に、
わたしのともだちと思われる人物に会ったらしい。
絵日記の中でしか見た事ないわたしのともだち。
しかし友人は、風貌、店のおばさんとのやりとりから彼だと判断し、
「ねえ、かさこ地蔵やった?」と唐突に尋ねた。
「やった。」
疑うことなく躊躇うことなくまっすぐな答え。
わたしのともだちに間違いない。

071120

夏乃は話好きだ。 目が覚めた瞬間からニカッて笑い、腹から出る大きな声で何やら喋り始める。 夏乃はいつだって機嫌がいい。 しょうもないことで簡単に機嫌が悪くなる私は、心から夏乃を尊敬し憧れている。 ... 続きを読む
夏乃は話好きだ。
目が覚めた瞬間からニカッて笑い、腹から出る大きな声で何やら喋り始める。
夏乃はいつだって機嫌がいい。
しょうもないことで簡単に機嫌が悪くなる私は、心から夏乃を尊敬し憧れている。

071111

「TSUTAYAで何借りたの?」 「何だと思う?」 「ドラゴンボール?」 「う〜・・・」 「じゃっ、ウルトラマン?」 「ボクはそんなに子どもじゃないよ。」 「あぁ、ごめん。じゃあ、何?」 「ドラゴンボールだけどさ。」 ... 続きを読む
「TSUTAYAで何借りたの?」
「何だと思う?」
「ドラゴンボール?」
「う〜・・・」
「じゃっ、ウルトラマン?」
「ボクはそんなに子どもじゃないよ。」
「あぁ、ごめん。じゃあ、何?」
「ドラゴンボールだけどさ。」

071030b

先週泊まりがけで山中湖に行った。 小春はスワンボートに乗るのを何日も前から楽しみにしていた。 「白鳥さん」の船長さんとして運転の予行練習したり、 早く明日になるようにいつもより1時間早く寝たり、 まだみんなパジャマなのに1人だけ準備して玄関で待ってたり…。 だ ... 続きを読む
先週泊まりがけで山中湖に行った。
小春はスワンボートに乗るのを何日も前から楽しみにしていた。
「白鳥さん」の船長さんとして運転の予行練習したり、
早く明日になるようにいつもより1時間早く寝たり、
まだみんなパジャマなのに1人だけ準備して玄関で待ってたり…。
だから、どんなロスタイムをも小春は許せなかったのだ。
うんちパンツに出ちゃってたのに黙ってた。
うんちさんと一緒に乗った白鳥さんは面白くなかったそうだ。

071103a
なんか臭ってたから何度か聞いたのにね。嘘ついたね。

071103b

夕方、急に寒くなり震えながら歩いていたら、 もこもこ暖かそうなわたしのともだちに出会った。 彼はいきなり、 「僕は風邪をひいちゃダメだからね〜。あ〜あ、明日は学芸大会か。」 「何やるの?」 「かさこ地蔵」 「何の役?」 「じいさま」 「え〜〜〜っ!すご〜〜い!主 ... 続きを読む
夕方、急に寒くなり震えながら歩いていたら、
もこもこ暖かそうなわたしのともだちに出会った。
彼はいきなり、
「僕は風邪をひいちゃダメだからね〜。あ〜あ、明日は学芸大会か。」
「何やるの?」
「かさこ地蔵」
「何の役?」
「じいさま」
「え〜〜〜っ!すご〜〜い!主役じゃ〜ん!」
「んふふ。4人いるけどね。学芸大会で一番やっちゃいけない事知ってる?」
「・・・風邪ひいて休む事?」
「そう!学校の人たちはそこのところがわかってないんだよね〜」

大丈夫かな。無事にじいさまできたかな、わたしのともだち。

071030