フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2009年03月

駅に向かう朝の道。 前を歩く今時の女子高生と、よれよれしたおじさんが親子であることは、 途中まで気がつかなかった。 お父さんを避ける風でもなく、素直に会話しているのが意外な感じがした。 そして次の瞬間、私の目に飛び込んで来たのは、 女子高生のスクールバックに、 ... 続きを読む
駅に向かう朝の道。
前を歩く今時の女子高生と、よれよれしたおじさんが親子であることは、
途中まで気がつかなかった。
お父さんを避ける風でもなく、素直に会話しているのが意外な感じがした。
そして次の瞬間、私の目に飛び込んで来たのは、
女子高生のスクールバックに、ピンクのマジックで書かれた
「身内大好き♡」の文字だった。

090324

引越のお金じゃじゃ漏れの時に、漏れついでに思い切って本棚を注文した。 友人の家具作家横川雅也氏に。 それが、先週とうとう我が家にやって来た。 小春も夏乃も気がつくといつも本棚の前に座り込み、静かに絵本を読んでいる。 本棚が来るまで仮に使っていたスチール棚の時 ... 続きを読む
引越のお金じゃじゃ漏れの時に、漏れついでに思い切って本棚を注文した。
友人の家具作家横川雅也氏に。
それが、先週とうとう我が家にやって来た。
小春も夏乃も気がつくといつも本棚の前に座り込み、静かに絵本を読んでいる。
本棚が来るまで仮に使っていたスチール棚の時にはなかった光景。
いい物にはいい気が流れていて、人を呼ぶのだと思った。
じゃじゃ漏れも悪くない。

090321

ガラの悪い街でガラの悪い人が前から歩いて来た。 目が合ったら怒鳴られそう…と思った瞬間、怖い顔の口元がふっと緩んだ。 彼の視線の先を辿ると、 「ロマンスモカ」と書いたコーヒー屋の看板。 何を思い出したんだろう。 ... 続きを読む
ガラの悪い街でガラの悪い人が前から歩いて来た。
目が合ったら怒鳴られそう…と思った瞬間、怖い顔の口元がふっと緩んだ。
彼の視線の先を辿ると、
「ロマンスモカ」と書いたコーヒー屋の看板。

何を思い出したんだろう。

090313

暖かい春の日にお詫びです。 すみません!!!!!! フクダカヨABCカレンダーに 4/4と5/11がなく、8/2が2個あることが判明いたしました。 その付近の日は、うそっぽい気持ちでふにゃふにゃ過ごして頂き、 お家の方や、ご友人がカレンダーを参考になさろうとしたら、 ... 続きを読む
暖かい春の日にお詫びです。
すみません!!!!!!
フクダカヨABCカレンダーに
4/4と5/11がなく、8/2が2個あることが判明いたしました。
その付近の日は、うそっぽい気持ちでふにゃふにゃ過ごして頂き、
お家の方や、ご友人がカレンダーを参考になさろうとしたら、
羽交い締めにしたり、大声出したり、目隠ししたりして、
混乱を防いで頂くよう、何卒ご協力ください。
本当にごめんなさい。

090316

「あ、洗車の前にそのブラシで洗剤つけとくときれいになるよ。液まだある?」 「ここにこうやってカード入れるの。そうそう。」 「もうちょっと前に出てあげて。ありがとう。」 「お〜〜い、その白いボタン押すんだよ〜〜!」 おじさんは色んな人に声をかけながら、 ガソリン ... 続きを読む
「あ、洗車の前にそのブラシで洗剤つけとくときれいになるよ。液まだある?」
「ここにこうやってカード入れるの。そうそう。」
「もうちょっと前に出てあげて。ありがとう。」
「お〜〜い、その白いボタン押すんだよ〜〜!」
おじさんは色んな人に声をかけながら、
ガソリンスタンド内を縦横無尽に飛び回っていた。
しかもものすごく楽しそう。
あんな風に生きたい。
おじさんは、決して手は下さない。だってセルフサービスだから。
400円弱の洗車代で、明るい気持ちにしてもらい、男の生き様も見られて、
非常に得をした。

090207cs1_2
090207cs2

実は、昨年末、すごい事があった。 NUUさんと笹子重治さんが我が家でライブをしてくれたのだ。 日本の宝、笹子重治さんが私の家でギターを弾いている! あまりの奇跡ぶりに笑ってしまった。 NUUさんのライブは楽しくて温かい。 ライブの最中、繰り広げられた子どもたち ... 続きを読む
実は、昨年末、すごい事があった。
NUUさんと笹子重治さんが我が家でライブをしてくれたのだ。
日本の宝、笹子重治さんが私の家でギターを弾いている!
あまりの奇跡ぶりに笑ってしまった。
NUUさんのライブは楽しくて温かい。
ライブの最中、繰り広げられた子どもたちの小競り合いをも笑いに変える。
初めてNUUさんの唄を聴く人も、板の間に体育座りさせられてる観客も、
みんな笑顔で楽しい時間を過ごした。
まさに夢のようなひととき。
またやって欲しい。
人間の欲は深い。

081228

そんなNUUさんのDVDが発売中だそうです!
『 NUU 123456789,10周年ライブ ぜんぶうたったよ!
2008.06.22 アサヒ・アートスクエア』では、
NUUさんに花束を渡す、緊張で固まりまくりの小春が映っています。

http://nuu-nuu.com/disc_main.html