フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2009年11月

『保育参加』なる行事で、小春のクラスに半日参加。 隣りに座ったしせい君が、急に私に言った。 「オレ、ようせい(彼の弟)と一緒に暮らしてんだ!」 男の子って何かいいね。 ... 続きを読む
『保育参加』なる行事で、小春のクラスに半日参加。
隣りに座ったしせい君が、急に私に言った。
「オレ、ようせい(彼の弟)と一緒に暮らしてんだ!」

男の子って何かいいね。

091117



新聞の広告で発見したお姫さまを大事そうに切り抜き、 周りに装飾を加えていた小春は、お父さんに 「それ、お姫さまじゃないよ。ピーターだよ」 と言われていた。 ... 続きを読む
新聞の広告で発見したお姫さまを大事そうに切り抜き、
周りに装飾を加えていた小春は、お父さんに
「それ、お姫さまじゃないよ。ピーターだよ」
と言われていた。

091124

あと、急に思い出したから、言うけど、 私が生まれた頃、お父さん、よくそっと歌ってたよね。 でも、それ「孫」だから。 ... 続きを読む
あと、急に思い出したから、言うけど、
私が生まれた頃、お父さん、よくそっと歌ってたよね。

でも、それ「孫」だから。
091120

そんな大騒ぎすることでもない。 美容院なんだもん、シャンプーしてカットしてもらって何がおかしい。 だいたいそっちから「なっちゃんもする?」って聞いてきたんじゃないか。 こっちはもう2年もみんなのつきそいで来てんの。 悪いけど、このシャンプーの彼より長いし。 R ... 続きを読む
そんな大騒ぎすることでもない。
美容院なんだもん、シャンプーしてカットしてもらって何がおかしい。
だいたいそっちから「なっちゃんもする?」って聞いてきたんじゃないか。
こっちはもう2年もみんなのつきそいで来てんの。
悪いけど、このシャンプーの彼より長いし。
091018
RIFF→http://www.riff.jp/

大好きなお友達との別れ際、 「会えてよかった。また会いたい」 とつぶやいたなっちゃん。 そんな心情も言葉にできたんだ。 子どもの水面下にはとてつもなく大きな氷山があるらしい。 ... 続きを読む
091024
大好きなお友達との別れ際、
「会えてよかった。また会いたい」
とつぶやいたなっちゃん。
そんな心情も言葉にできたんだ。
子どもの水面下にはとてつもなく大きな氷山があるらしい。

『あ、誰だっけ、ものすごいご無沙汰してる人。挨拶しなきゃ』 知人と思われたその人の方に足を踏み出し、慌てて引っ込めた。 デューク更家だった。 あさいちゃんへ:デューク更家のDVD、借りたままなんとなく我が家のものにしててゴメン。 ... 続きを読む
『あ、誰だっけ、ものすごいご無沙汰してる人。挨拶しなきゃ』
知人と思われたその人の方に足を踏み出し、慌てて引っ込めた。
デューク更家だった。
090924du
あさいちゃんへ:デューク更家のDVD、借りたままなんとなく我が家のものにしててゴメン。

食事中、急に小春が言った。 「あ!この望遠鏡で見るとお母さんのこと好きになる!」 この素敵な望遠鏡、結構使えるかもしれない。 苦手な人をそっと望遠鏡で覗いてみてはどうでしょうか。 ... 続きを読む
食事中、急に小春が言った。
「あ!この望遠鏡で見るとお母さんのこと好きになる!」

この素敵な望遠鏡、結構使えるかもしれない。
苦手な人をそっと望遠鏡で覗いてみてはどうでしょうか。

091105_2

どうやら遠足には行けないらしい。 そんな事、途中から気がついていた。 だけど、この気持ちをどこに持って行っていいかわからず立ちつくす。 夏乃2歳の秋。 ... 続きを読む
どうやら遠足には行けないらしい。
そんな事、途中から気がついていた。
だけど、この気持ちをどこに持って行っていいかわからず立ちつくす。
夏乃2歳の秋。
091110b


091110a

私だって秋の夜長を楽しみたい。 だけど、毎晩添い寝で確実にいっしょに寝てしまい、私の夜は9時半までだ。 ... 続きを読む
私だって秋の夜長を楽しみたい。
だけど、毎晩添い寝で確実にいっしょに寝てしまい、私の夜は9時半までだ。

091106a

091106b

「どうしてすなおちゃんのママはおねえちゃんなの?」 と疑問をぶつけてきた小春。 「おねえちゃんのママもいるんだよ」って私の答えには納得いかないようだった。 数日後、保育園から帰るとすぐ、嬉しそうに言った。 「あのね、すなおちゃんのママ、やっぱり大人だった! 今 ... 続きを読む
「どうしてすなおちゃんのママはおねえちゃんなの?」
と疑問をぶつけてきた小春。
「おねえちゃんのママもいるんだよ」って私の答えには納得いかないようだった。
数日後、保育園から帰るとすぐ、嬉しそうに言った。
「あのね、すなおちゃんのママ、やっぱり大人だった!
今日保育参加でスナオちゃんのママが『好きな色は紫です』って言って佐川先生が『おっとな〜』って言ってた!」

091104