フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2010年09月

... 続きを読む
100918a

100928b

100928c

100928d1

入江夏乃、3歳。 出来ることはUNOのみにあらず。 ... 続きを読む
100917_2
入江夏乃、3歳。
出来ることはUNOのみにあらず。

うちの町では、家の前に置かれたゴミを一軒一軒ゴミ収集車が集めてくれる。 ゴミ箱の蓋に、小春が感謝の気持ちを書いた。 さっき、それを見た近所のおばあちゃんに声をかけられたのだが…。 ... 続きを読む
うちの町では、家の前に置かれたゴミを一軒一軒ゴミ収集車が集めてくれる。
ゴミ箱の蓋に、小春が感謝の気持ちを書いた。
さっき、それを見た近所のおばあちゃんに声をかけられたのだが…。

100916

胃もたれする。 どれだけ胃もたれするかと言うと、 サッカーボール大の練り切りを、怖い先生の監視下でひたすら食べ続けている夢を見てしまったくらい…。 <練り切り> 小豆粉・砂糖を合わせ、濃いめに練り上げたものに、微塵粉などを加えてもみ、着色したものを上皮とし ... 続きを読む
胃もたれする。
どれだけ胃もたれするかと言うと、
サッカーボール大の練り切りを、怖い先生の監視下でひたすら食べ続けている夢を見てしまったくらい…。
100913

<練り切り>
小豆粉・砂糖を合わせ、濃いめに練り上げたものに、微塵粉などを加えてもみ、着色したものを上皮として、餡玉をつつんで種々の形に細工した和菓子。(広辞苑より)

※注)サーティーワンラブとは↓ http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/8626029.html ... 続きを読む
100811_2

※注)サーティーワンラブとは↓
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/8626029.html

また間違えた。もう何度やってしまったかわからない。 保育園に向かういつもの道、同じ時間。緑の車。眼鏡。 反射的に笑顔大全開で手を振ってしまうが、 すれ違う瞬間、友人ではなくいつもの人だと気付く。 そろそろあちらも手を振り返してもいい頃ではないかと思う。 ... 続きを読む
また間違えた。もう何度やってしまったかわからない。
保育園に向かういつもの道、同じ時間。緑の車。眼鏡。
反射的に笑顔大全開で手を振ってしまうが、
すれ違う瞬間、友人ではなくいつもの人だと気付く。
そろそろあちらも手を振り返してもいい頃ではないかと思う。

100910

二度見してしまった。 完全にかぶっている。 年齢的にもきっと偶然。 互いを見ての第一声は?気付かないふり?会話に集中できるのか? 気になってしょうがなかった。 ... 続きを読む
二度見してしまった。
完全にかぶっている。
年齢的にもきっと偶然。
互いを見ての第一声は?気付かないふり?会話に集中できるのか?
気になってしょうがなかった。

100907

保育園の駐車場で、荷物を入れようと後部座席の扉を開けると、 よその子が乗っていた。 運転席でよそのお母さんがびっくり顔で振り返った。 そんなことがあった翌日。 小春が初めて漫画を描いて見せてくれたのがこれ↓ タイトルは、「ままがひとのうちのくるまをあけた」 ... 続きを読む
保育園の駐車場で、荷物を入れようと後部座席の扉を開けると、
よその子が乗っていた。
運転席でよそのお母さんがびっくり顔で振り返った。
100903
そんなことがあった翌日。
小春が初めて漫画を描いて見せてくれたのがこれ↓
タイトルは、「ままがひとのうちのくるまをあけた」

Koharumanga01
そして帰ってままはまた笑った
そして次の日また笑った

「なっちゃんなんてきらい!」 「こーなんてきらい!」 喧嘩を始めた小春と夏乃。 だんだんヒートアップ。 そのうち夏乃が泣いて逃げて来るんだろうなと思った次の瞬間、 ものすごい大声で「ダイスキ〜〜〜!!」 夏乃が小春にむしゃぶりついた。 びっくりした小春が抵抗して ... 続きを読む
「なっちゃんなんてきらい!」
「こーなんてきらい!」
喧嘩を始めた小春と夏乃。
だんだんヒートアップ。
そのうち夏乃が泣いて逃げて来るんだろうなと思った次の瞬間、
ものすごい大声で「ダイスキ〜〜〜!!」
夏乃が小春にむしゃぶりついた。
びっくりした小春が抵抗しても夏乃は離れない。
小春の怒りの表情はあっという間に解けた。
鮮やかな和解。
目の前で成し遂げられた偉業をただただ感心して眺めていた。

100901