フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2011年03月

ありますか? うんちを、ガムといっしょに踏んでしまったことが。 私はあります。 そして、 ご存知でしょうか? 水で洗うとガムは堅くなり、全てを抱きかかえ、もう離しはしないことを…。 臭いまでも包み込んでしまったので、実は私がそのまま履いていることを、 どう ... 続きを読む
ありますか?
うんちを、ガムといっしょに踏んでしまったことが。
私はあります。

110319a

110319b
そして、
ご存知でしょうか?
水で洗うとガムは堅くなり、全てを抱きかかえ、もう離しはしないことを…。

臭いまでも包み込んでしまったので、実は私がそのまま履いていることを、
どうぞ誰にも言わないでください。

地震の翌日予定されていた小春の卒園式は、延期になった。 用意されていたお弁当や紅白饅頭を保育園に貰いに行き、 森で食べた。 饅頭をめぐり、みんなでじゃんけん。 勝った小春が夏乃と分けた。 …が、小春が「はい、ママ♡」と私に饅頭をくれた。 続いて夏乃も。 「あれ? ... 続きを読む
地震の翌日予定されていた小春の卒園式は、延期になった。
用意されていたお弁当や紅白饅頭を保育園に貰いに行き、
森で食べた。
饅頭をめぐり、みんなでじゃんけん。
勝った小春が夏乃と分けた。
…が、小春が「はい、ママ♡」と私に饅頭をくれた。
続いて夏乃も。
「あれ?なんだぁ。パパも勝ったらママにあげるつもりだったんだよ」
と入江ちゃん。
思いがけない展開に狼狽した。
その場にいる人全員が私のためにじゃんけんしたことになる。
私を含めて。

110312

この絵日記を描きながら、なんでみんな私にくれようと思ったんだろうと
考えていた。
そして、やっと気がついた。
地震の日、私は家に帰れなかった。
電車が止まり、友達の家に泊めてもらい、翌朝帰った。
連絡もなかなかつかなかった。
心配かけてごめんね。
饅頭に目がくらむ小さい人間でごめんね。

「じゃあ、今度はなっちゃん犬の赤ちゃんね」 いつも赤ちゃん役ばかりやらされている夏乃は、 不満をもらした。 「なっちゃん、ずっとお母さんやってないんだけど」 「え?なんで『犬の』赤ちゃんだよ」 「あ、そっか、犬のか。わんわん!わんわん!」 なっちゃんのような明 ... 続きを読む
「じゃあ、今度はなっちゃん犬の赤ちゃんね」
いつも赤ちゃん役ばかりやらされている夏乃は、
不満をもらした。
「なっちゃん、ずっとお母さんやってないんだけど」
「え?なんで『犬の』赤ちゃんだよ」
「あ、そっか、犬のか。わんわん!わんわん!」

なっちゃんのような明るい人に、私はなりたい。

110317

... 続きを読む
110315

夜、駅前のコンビニでお迎えの車を待つ。 そろそろかな〜と出たところで、うちの車が見えた。 他の車の陰に隠れてしまったところで、ケータイが鳴る。 すぐに出て「見えたよ〜♡」と言って切り、 車のドアを開けると…ひとんちの車だった。 うちの車はその2分後に到着。 電 ... 続きを読む
夜、駅前のコンビニでお迎えの車を待つ。
そろそろかな〜と出たところで、うちの車が見えた。
他の車の陰に隠れてしまったところで、ケータイが鳴る。
すぐに出て「見えたよ〜♡」と言って切り、
車のドアを開けると…ひとんちの車だった。
うちの車はその2分後に到着。
電話は仕事の相手だった。

Honda FITが多すぎんだな。きっと。

110307a

110307b
ままがひとんちのくるまを・ふたたび でした。

初回↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2010/09/post-44a6.html

パパが大好きな夏乃に、たいして意味なく 「なっちゃんは、パパから生まれて来たんだよね」って言ったら 真顔でこう答えた。 「違うよ。最初は、パパの中に居たんだけど、 パパとママのここの所(脇腹付近を指して)がくっついたから ぐるっと回ってママのお腹に入ったの。 ... 続きを読む
パパが大好きな夏乃に、たいして意味なく
「なっちゃんは、パパから生まれて来たんだよね」って言ったら
真顔でこう答えた。

「違うよ。最初は、パパの中に居たんだけど、
パパとママのここの所(脇腹付近を指して)がくっついたから
ぐるっと回ってママのお腹に入ったの。」

これがホントなら、精子レベルで人間には記憶があるということか?

110306