フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2017年07月

中1の娘の部活についてさんざん口を出す、元熱血サッカー部の父。 そんな父が娘に無視された時の意外な言葉は…。 ... 続きを読む
中学で陸上部に入り、毎日とても楽しそうな小春。
でも、足が痛い(「シンスプリント」かもと誰かに言われ)と見学し続けてるとわかった瞬間、熱血サッカー部だった父のスイッチが入ってしまって…

170725

前向き王も前向きな視点の日記を書いています。
イリエフォト日記↓
http://iriephoto.blog.jp/

今日は終業式。ランドセルじゃなくていい特別な日。 ... 続きを読む
170720

終業式の特別感を楽しむ人と普段通りの人。
どちらさまも明日からいよいよ夏休み。

次女が10歳になり、決意を新たにしたこと。 ... 続きを読む
長女小春のおかげで、次女夏乃は生まれた時から孫みたいな存在。
心配や不安は、全部小春の時に体験学習し、
夏乃に対してはただ「かわいい」を満喫してきた(だから私は小春には頭が上がらない)。
そんな夏乃も10歳。
つきあってくれるのはきっと残りわずか。
後悔しないようさらに可愛がる所存です。

170713

※仮病の動画↓


そういえばこんな「孫」も ↓
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/8626619.html

小春のお下がりのリュック。ちょうど名前が消えかかっていたから、上から「なつの」と書こうとしたら… ... 続きを読む
この時期は、娘たちが通っていた保育園で、
年長さんが初めて家族から離れ、2泊3日の道志村にキャンプに行きます。
そして、私には毎年思い出すことが…。
170706a


そして、今でも新品よりも小春のお下がりを好む夏乃。
この前、保護者会に行ったら捨てたはずの小春の防災頭巾カバー(ぼろぼろ)が、
夏乃の椅子にかかっていて驚いた。
でも、お守りならば、しょうがない。

170706b

 ※保護者会では子どもが自分の席に親の名札を立てる。
それがこれ。お姉ちゃんへの愛があふれてる。
170706pho