フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2019年11月

よそでお手伝いをしている娘たちを見て思ったこと ... 続きを読む
先週末まで、2006年から2年に1回続けているグループ展だった。
娘たちがギャラリーのお手伝いを嬉々としてやっていた。
カフェの手伝いは、持っていくの取り合う程。
頼まれた仕事も自分で気が付いた仕事も黙々とやっていて驚いた。
なんていい子たち!って嬉しかったのと同時に、
ああ、周りの大人たちのおかげだなって強く思った。
子どもを信じて任せてくれて、口に出して感謝してくれて。
赤ちゃんの頃から今まで、友人や近所の人など、出会う全ての大人たちに、
彼女たちは育てられたのだなと思う。
大人は素敵だ。

191129

<追記>
思春期の激しい波が最高潮だった去年だったら、小春は来なかったかもしれない。
そう思うと泣きそうでした。

::::::

2020年のカレンダーです!犬とおじさんの12頁にわたる物語になっています。なぜかBiSHだけを聴きながらものすごい集中し、これまでで最高のものが出来ました。9月だけ縦に使ってくださいね(カレンダー部分はよく見たら、ちゃんとあります)。hypergear × フクダカヨ 犬と ... 続きを読む
20calendar

2020年のカレンダーです!
犬とおじさんの12頁にわたる物語になっています。
なぜかBiSHだけを聴きながらものすごい集中し、
これまでで最高のものが出来ました。
9月だけ縦に使ってくださいね(カレンダー部分はよく見たら、ちゃんとあります)。

hypergear × フクダカヨ 犬とおじさんカレンダー
仕様:卓上カレンダー A6サイズ(128×182mm)
価格:1000円(郵送料込み)

ご希望の方は

1)お名前 2)ご住所
ご記入の上、こちらまでご連絡ください。
メール→ iriekayo@gmail.com


:::::::::::::

おうち、』11/16(土))〜24(日))でも販売してます。
現物&原画をご覧になりにいらしてくださいませ〜〜!


:::::::::::::

友人たちとはじめた『おうち、』は、「お家にあったら楽しいもの並べました!」というキャッチコピーがあります。で、私が今回並べるものは、来年のカレンダーの原画!12ページの物語になっています。そのカレンダー。(さっき届いたばかり!販売詳細は明日にでも!)明治28 ... 続きを読む
友人たちとはじめた『おうち、』は、
「お家にあったら楽しいもの並べました!」
というキャッチコピーがあります。

で、私が今回並べるものは、

19ochigoods4
来年のカレンダーの原画!12ページの物語になっています。


19ochigoods2
そのカレンダー。(さっき届いたばかり!販売詳細は明日にでも!)

19ochigoods3
明治28年創業、超有名な加藤製作所さんと作った 缶!
(在庫少ないです。お早めに!)

19ochigoods5

大発売!笑 入江家の本!『ひまのつめあわせ』!
↑これはポスター、現物は印刷中!当日刷りたてほやほやのがギリギリに並びます!

19ochigoods1
もはや伝説。よく来てくださる方にはおなじみのABCカレンダー改めABCポスター。
自分で数字を打ったカレンダーが間違えだらけでカレンダーの機能がなかったやつ。
我が家のリビングにも飾ってあります。

他のみんなのも欲しいものばかり。
手ぬぐいやらスプーンやらハサミやら個性豊かな器の数々やら。
古本屋もあります。
隅田川を横目で眺めながらのライブもあります。


さわる たのしみ。
つかう たのしみ。
おかえりには わくわくをいっしょに。

どうぞ遊びにいらしてください!
『おうち、』http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/33702717.html




::::


 13年目に突入(2年に1度)のおうち、(展)がはじまります!2019年11月16日(土) 〜 24日(日)open11:00〜close18:00(最終日は17:00)ルーサイトギャラリー(台東区柳橋1-28-8 /03-5833-0936)市丸姐さんの元邸宅の日本家屋だけどモダンなお家に、是非遊びに来てください! ... 続きを読む
19ochi
 13年目に突入(2年に1度)のおうち、(展)がはじまります!
2019年11月16日(土) 〜 24日(日)
open11:00〜close18:00(最終日は17:00)
ルーサイトギャラリー(台東区柳橋1-28-8 /03-5833-0936)
市丸姐さんの元邸宅の日本家屋だけどモダンなお家に、是非遊びに来てください!

入江英樹(写真)
フクダカヨ(絵)
大谷哲也(白いうつわ)
大谷桃子(絵付けのうつわ)
藤原純(陶)
五月女寛(陶)
kata kata(染色)
TAjiKA(鋏)
NUU(唄)11/22にライブ有り詳細はNUUさんのHPで!
miyazono spoon(木の匙)
さるうさぎブックス(本)←NEW!
横川雅也(木工)


私は、
●新刊の先行発売!
●2020年カレンダー
●イラスト原画展示販売
家族絵日記 
15,000円 当日はお話をうかがい後日イラスト原画(額入り)とデータをお送りいたします。
家族絵日記ご希望の方はご希望の日時を添えて
iriekayo@gmail.com メールください!

例↓ 旅日記
190324niinab


:::::