フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

2023年03月

優しい 面白い 軽やか。これ以上の返しを思いつかない。天才。「オナラしてごめん」に対する正しい答えは「こっちもごめん」。(念の為太字で。メモしてください)関連記事ですわ↓ ■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ 水曜日のフクダカヨ絵日記 ■ ■ ... 続きを読む
230329
優しい 面白い 軽やか。
これ以上の返しを思いつかない。
天才。
「オナラしてごめん」に対する正しい答えは「こっちもごめん」。
(念の為太字で。メモしてください)

関連記事ですわ↓

■  ■ ■ ■ ■ ■  ■ ■ ■ ■ ■ ■
水曜日のフクダカヨ絵日記 ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■  ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■  ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



::

3つ違いの姉妹なので入学も卒業もW。高校、中学と2日連続の卒業式となった。小春の高校は私服だったため、卒業式は袴で。私が着ていた着物と袴と共に、実家から母に来てもらった。小春がブーツ(華奢なやつじゃなくてドクターマーチン!)着用を譲らず、電話では私に文句を ... 続きを読む
230322
3つ違いの姉妹なので入学も卒業もW。
高校、中学と2日連続の卒業式となった。

小春の高校は私服だったため、卒業式は袴で。
私が着ていた着物と袴と共に、実家から母に来てもらった。
小春がブーツ(華奢なやつじゃなくてドクターマーチン!)着用を譲らず、
電話では私に文句を言っていた母も「小春ちゃんの意見を尊重する」と、
かっこよくサクッと着付けてくれた。
髪の毛は妹が担当。(妹は前日に練習させられてた。)
式の後、友達同士で互いの袴の色に合わせて花束を贈り合っていたのが素敵だった。
夏乃は式当日もお姉ちゃんのお下がりのセーラー服で、
相変わらずドタバタしながら出かけた。

中学も高校も卒業生たちがマスクなしで入場する姿でもう泣いてしまった。
照れてニヤニヤしてしまう子、努めて前を見つめる子、みんなかわいかった。
「晴れがましい」ってこういう顔だ。

中学では、通常の式の後、サプライズ。
卒業生たちが黙ってささっとひな壇を作り、保護者の方を向いて挨拶と合唱。
堂々としてて誇らしげで嬉しそうなたくさんの顔が並んでた。
マスクのONOFFの細かな指示の入った進行表を、
前日リビングで拾っちゃっていたので知っていたけど感動した。
高校の校庭の隅では式の後、約束でもしてたのか、
年配の先生が自分のクラスの生徒に大車輪を披露してのが面白かった。

どちらの学校も学年主任の先生が号泣してた。
退場の際、生徒の一番後ろから涙ふきふきトボトボ歩く先生。
保護者への挨拶で声が詰まって喋れなくなっちゃった先生。
私たちはついこの前まで受験のことで頭がいっぱいだったけど、
先生方は正解のないコロナ禍の学校生活を、
少しでも生徒が思い出を作れるよう試行錯誤してくださっていたんだと気づいた。

卒業式の後は、2人とも全然帰ってこなかった。
友達と写真撮るのに飛び回っていたから。
有難い。

そして、母には大感謝。


イリエちゃんの日記、今日は小春のこと、明日は夏乃のこと↓

卒服は小学校の時も自分で選んでた。↓




◉ ◉  ◉ ◉  ◉ ◉  ◉ ◉ 
水曜日のフクダカヨ絵日記
◉ ◉  ◉ ◉  ◉ ◉  ◉ ◉ 


新しいものよりスキャナー機能がいいので愛用してた古い複合機。捨ててしまった後に、たまたまネットで裏技的復活方法を見つけて、ザワザワしちゃって激しい後悔の波に1人揉まれてた。もうしょうがないことなのに。たった一言で救われた。↓あの子ども、通りすがりに、いい仕 ... 続きを読む
230314
新しいものよりスキャナー機能がいいので愛用してた古い複合機。
捨ててしまった後に、たまたまネットで裏技的復活方法を見つけて、
ザワザワしちゃって激しい後悔の波に1人揉まれてた。
もうしょうがないことなのに。
たった一言で救われた。




↓あの子ども、通りすがりに、いい仕事するんです。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ 水曜日のフクダカヨ絵日記 ■ 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

先週都立高校に合格した夏乃ですが、その合否発表はなかなか見られず…。高校受験が終わった週末に、小春に部屋の掃除を命じられ、不要になった大量の教科書やらプリントやらをまとめたところでした。受験日に続き、合格発表までドキドキハラハラさせてもらいました。◉ ◉ ... 続きを読む
先週都立高校に合格した夏乃ですが、
その合否発表はなかなか見られず…。
230308
高校受験が終わった週末に、小春に部屋の掃除を命じられ、
不要になった大量の教科書やらプリントやらをまとめたところでした。
受験日に続き、合格発表までドキドキハラハラさせてもらいました。


◉ ◉  ◉ ◉  ◉ ◉  ◉ ◉ 
水曜日のフクダカヨ絵日記
◉ ◉  ◉ ◉  ◉ ◉  ◉ ◉ 




:::

※絵をポチッとすると鮮明に見られるはず。本日8:30WEB発表で都立高校に合格しました〜〜〜!小春とは全く違ってハラハラさせられっ放しの受験だった。学校見学も積極的じゃなかったし、志望校もギリギリまで迷ってた。でもハラハラしてたのは私だけで、本人は勉強は嫌いじゃ ... 続きを読む
230228
※絵をポチッとすると鮮明に見られるはず。
本日8:30WEB発表で都立高校に合格しました〜〜〜!
小春とは全く違ってハラハラさせられっ放しの受験だった。
学校見学も積極的じゃなかったし、志望校もギリギリまで迷ってた。
でもハラハラしてたのは私だけで、
本人は勉強は嫌いじゃなかったし、受験はなんだか面白かったって。
なっちゃんにとって、どこの高校かは問題じゃないんだろうな。

実は合格発表もドタバタしててそれ描きたいんだけど、
今から高校に手続きに行かなきゃいけないのでまた次回に。

おめでとう!なっちゃん!


230228ph2
人任せのWEB出願の様子
230228ph1
玄関のたたきにぽつんと置かれた上履き。
スリッパ減点はなかった。


<追記>
今、入学手続きに高校へ行ってきました。
上履き2人して忘れてスリッパ借りました。
スリッパは、中学生1 保護者3 でした。
■ ■  ■ ■  ■ ■  ■ ■  ■ ■
水曜日のフクダカヨ絵日記
■ ■  ■ ■  ■ ■  ■ ■  ■ ■

:::