うちの近所には月水土の午後だけやってる野菜の直売所がある。
午前中に共同作業所へそれぞれの農作物を運び、袋詰めしたり値段を決めたりするシステムらしい。
正真正銘の朝採り。人気があるので早い時間に行かないと売り切れになる。
この前夕方近くに行き、残り物を物色してると、レジのおばさんが
「あっ!みっちゃん、今頃来た」と言った。
視線の先では“みっちゃん”が、いかつい顔の造りに似合わぬはにかんだ笑顔で、
トラックからゆっくりと大根を降ろしていた。
大幅遅刻。
でも畑から直送のその大根は、ありえないくらい甘くておいしかった。
ルールを守らないみっちゃんだが、我が家での評価はかなり高い。

050402