2月に入って2週間何にもせずに過ごした。テレ東の昼の映画とかぼ〜っと見てた。
マタニティブルーというやつだったのかもしれない。
3回程泣いた。
どれも大した理由はなく、きっかけはくだらない。
誰かのせいにして怒りたいけど、客観的判断力は中途半端に残っているので、
いらっとした次の瞬間には、自分が悪いことがわかってしまい、
行き場のない感情が涙になって湧き出る。
1回目、びっくりしていっしょに泣いた小春も、
2回目は保育園の先生の口調でなぐさめてくれ、
3回目には優しく抱きかかえてくれた。
「泣いてばかりいるとこねこちゃんになっちゃうからね〜。」と「犬のおまわりさん」を歌ってくれた事もある。
妊娠中は、思いもよらぬ自分の感情の浮き沈みに戸惑うこともあるけれど、
私の中から出て来た人は、周りの人や歌や本から勝手に学び、私を助けてくれている。

070208a

070208b