「お〜い赤ちゃん〜〜出ておいで〜いっしょにおまんじゅう食べよ〜」
小春が声をかけた。
赤ちゃんがぐっと下におりた感じがした。
そして数分後20分感覚で痛みが来た。
でも、、、うんちしたいような気がする。
大騒ぎしてうんちだけ出産というのは相当恥ずかしい。
助産院に連絡するのを躊躇った。
070712c
お風呂に入り、寝ようとするが、痛みの間隔は短くなる。
一応助産院に「7分間隔で痛いけど、うんちかも」とさえない電話をする。
診てみたいからすぐ来て!と言われ、パジャマのまま助産院へ。
玄関で痛みが激しくなり、ようやく「これは陣痛だ」と確信する。
070712d
助産院で、「あ、これは今日中に生まれるわ。」と言われる。
また車に乗って家に帰るのはつらい。
助産院はたまたま他に入院してる人がいなくて貸し切り状態。
自宅出産の予定だったが、そのまま助産院で産む事に…。
070712e
   つづく