地震の翌日予定されていた小春の卒園式は、延期になった。
用意されていたお弁当や紅白饅頭を保育園に貰いに行き、
森で食べた。
饅頭をめぐり、みんなでじゃんけん。
勝った小春が夏乃と分けた。
…が、小春が「はい、ママ♡」と私に饅頭をくれた。
続いて夏乃も。
「あれ?なんだぁ。パパも勝ったらママにあげるつもりだったんだよ」
と入江ちゃん。
思いがけない展開に狼狽した。
その場にいる人全員が私のためにじゃんけんしたことになる。
私を含めて。

110312

この絵日記を描きながら、なんでみんな私にくれようと思ったんだろうと
考えていた。
そして、やっと気がついた。
地震の日、私は家に帰れなかった。
電車が止まり、友達の家に泊めてもらい、翌朝帰った。
連絡もなかなかつかなかった。
心配かけてごめんね。
饅頭に目がくらむ小さい人間でごめんね。