160729
美術館に行った時は必ず、「貰うとしたらどれ?」をやる。
娘たちは意外なものを選ぶので面白い。
国立西洋美術館では二人ともあっさりした風景画を選んだ。
日本民藝館では夏乃が階段のてすりが欲しいと言った。

先日、上野の森美術館の「ポール・スミス展」に行った。
ポール・スミス氏の集めた絵や写真がぎっしり飾られている壁。
世界中を旅して集めたもので溢れた彼のオフィスの再現。
写真OKだったので、みんなそれぞれ自分の好きなものを嬉しそうに撮っていた。
ネガティブ村の村長である私は、時々、
過ぎた過去にくよくよし、来てもいない未来を恐れ、心が重たくなる。
実は、この日がまさにそうだった。
けれど、ポール・スミス氏の好きなものに囲まれ、
自分や家族がそれぞれの好きなものを見つけて喜ぶうちに思い出した。
今、好きなものがあること、何かを好きだと気づくことのなんと楽しいことか。
生きることは、「好き」を集めること。
のような気がした。
THANK YOU PAUL SMITH

おまけ↓(夏乃が撮った「好き」。まるめた紙に書かれた数字)
160729paul