フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

カテゴリ:旅日記 > 年末帰省旅日記

旅の準備は苦手です。必ず途中でなげやりになり、旅先で困ることになります。 毎回、足湯でしゃがんでしまい、びしょぬれになる人がいます。 おいしい食べ物。土、木、空。親戚も仲良し。大谷家は最高です。 豊かな暮らしってこんなんだろな〜。 ※餅つき大会の詳細 ... 続きを読む
111228a
旅の準備は苦手です。必ず途中でなげやりになり、旅先で困ることになります。

111228b
毎回、足湯でしゃがんでしまい、びしょぬれになる人がいます。

111228c

111229a_2
おいしい食べ物。土、木、空。親戚も仲良し。大谷家は最高です。
豊かな暮らしってこんなんだろな〜。

※餅つき大会の詳細↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2012/01/in-7be9.html

信楽を出てすぐ寝た夏乃は、目が覚めるとおばあちゃんちの前でした。 そういうワープみたいなのって、子どもの頃すごく嬉しかったなぁ。 1週間前に、1人でおばあちゃんちに乗り込んでいた小春。 その間、とくに寂しがる様子はなかったそうです。夏乃も然り。 けれど、 ... 続きを読む
111229ba_2
信楽を出てすぐ寝た夏乃は、目が覚めるとおばあちゃんちの前でした。
そういうワープみたいなのって、子どもの頃すごく嬉しかったなぁ。

111229bb

111229c
1週間前に、1人でおばあちゃんちに乗り込んでいた小春。
その間、とくに寂しがる様子はなかったそうです。夏乃も然り。
けれど、久々ご対面の姉妹は見たことないほど仲よしでした。

111230a_2
手の届かないところを掃除してあげよう。
そう心に決めて来たそうです。入江ちゃん。いい旦那さんです。

つづく

二手に分かれて買い物に行きました。 大晦日はのんびり過ごしました。 茶、黒、紺、グレー、カーキ…箪笥にはそんな色しかなかった私の子ども時代。 ピンクの服を買ってというと、母に「嫌や」と言われたものでした。 それが、、、おばあちゃんって甘いものですね。 縁日 ... 続きを読む
二手に分かれて買い物に行きました。
111230b

大晦日はのんびり過ごしました。
111231aa
茶、黒、紺、グレー、カーキ…箪笥にはそんな色しかなかった私の子ども時代。
ピンクの服を買ってというと、母に「嫌や」と言われたものでした。
それが、、、おばあちゃんって甘いものですね。
縁日で私が祖父に焼きそばを買ってもらったのを見て、母が「私の子どもの時は不衛生だからって絶対買ってくれなかったのに、じいちゃんになると甘い!」ってこぼしていたのを思い出しました。

111231ab
溶け残ったわずかの雪にも、小春たちは大はしゃぎ。
わざわざ、じいちゃんの眠る墓に雪だるまをお供えに行きました。

111231b

120101a
お正月には「ハレの日の装い」を。
そんな感覚が子どもたちに伝わるといいなと思います。

120101b
結局、翌朝3時。母は起きてきて、おぎにりを持たせてくれました。
竹の弁当箱の中に葉蘭を敷いて。

今回、数年ぶりに実家でのお正月でした。
お正月は子どもの頃から大好きでした。
日付をまたぐだけなのに、空気が変わるように思えました。
実際、いつもと違う食器、服装、しつらいなどが「お正月」の空気にしてくれたのでしょう。
普段の私たちの暮らしは、色んなことを省略し、お気楽です。
でも、ふと怖くなりました。子どもたちは気楽さしか知らない。
子どもたちには、省略せずに、色んなことを体験させてあげたいと思いました。

<了>