フクダカヨ絵日記

平成の長谷川町子と言われたり言われなかったり

タグ:夏休み

中2から大学1年生へ。この4年で小春は年齢や学年以上に大きく変わった。成長期の不安や苛立ちの色々を経験し、小さい頃からの気遣いと優しさ、かわいさを素直に表してくれるようになった。そんな小春の金髪は、色白の顔にとてもよく似合っていた。おばあちゃんをビックリ ... 続きを読む
230816
中2から大学1年生へ。
この4年で小春は年齢や学年以上に大きく変わった。
成長期の不安や苛立ちの色々を経験し、
小さい頃からの気遣いと優しさ、かわいさを
素直に表してくれるようになった。
そんな小春の金髪は、色白の顔にとてもよく似合っていた。

おばあちゃんをビックリさせないように、
帰ったら金髪にしようと予約してたって。
お気遣いありがとう。


カエルのことは入江ちゃん日記にも↓







■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■ 
お盆休みも明けますが、
水曜日のフクダカヨ絵日記
■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■ 







半べそ決定のようです。■ ■ ■  ■ ■ ■  ■ ■ ■ 今日までゼロ勉水曜日のフクダカヨ絵日記■ ■ ■  ■ ■ ■  ■ ■ ■ ::: ... 続きを読む
230809


半べそ決定のようです。





■ ■ ■  ■ ■ ■  ■ ■ ■ 
今日までゼロ勉
水曜日のフクダカヨ絵日記
■ ■ ■  ■ ■ ■  ■ ■ ■ 



:::

夏休み始まってますが、前日にちょっとした揉め事が…5月の個人面談では、「あなたはこのクラスになくてはならない存在です」って言われたらしい。そういうの聞きたかっただけなんだけどね。ストライキに屈した訳ではなく、「ストライキ」という言葉を出してくる必死さ(成績 ... 続きを読む
夏休み始まってますが、前日にちょっとした揉め事が…
230726
5月の個人面談では、
「あなたはこのクラスになくてはならない存在です」
って言われたらしい。
そういうの聞きたかっただけなんだけどね。
ストライキに屈した訳ではなく、
「ストライキ」という言葉を出してくる必死さ(成績想像つく)
がおかしくて諦めてた。
トムクルーズもまさか便乗されてたと思ってないだろうな。

● ●  ● ● ● ● ●  ● ● ●
夏休みの三者面談は不参加
水曜日のフクダカヨ絵日記
● ●  ● ● ● ● ●  ● ● ●





:::

「夏休みの宿題、7月中に終わらせる」って寝言、いよいよ10年目に突入しました。■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■水曜日のフクダカヨ絵日記■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■ ■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ... 続きを読む
「夏休みの宿題、7月中に終わらせる」って寝言、
いよいよ10年目に突入しました。
230705


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
水曜日のフクダカヨ絵日記
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


ひまな子ほどかわいい。うちの近所はかわいい子だらけ。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>  夏休みのひまは宝物水曜日のフクダカヨ絵日記>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 毎週水曜お昼に更新あ、みもちゃんです。↓ ... 続きを読む
210815
ひまな子ほどかわいい。
うちの近所はかわいい子だらけ。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 
 夏休みのひまは宝物
水曜日のフクダカヨ絵日記

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 毎週水曜お昼に更新


あ、みもちゃんです。




中1の短い夏休みが終わりました。7年目といえば結構ベテランさん。目標の定め方って大事ですね。徹夜の覚悟と来年の明るい未来を見越し、意気揚々と遊びに行きました。来年の夏休みの最終日もよろしくお願いいたします。::: ... 続きを読む
中1の短い夏休みが終わりました。
200825


7年目といえば結構ベテランさん。
目標の定め方って大事ですね。
徹夜の覚悟と来年の明るい未来を見越し、
意気揚々と遊びに行きました。

来年の夏休みの最終日も
よろしくお願いいたします。


:::

8月の後半の予定をカレンダーに書き込んだら恐ろしくなった。 はっ!夏休みなんて終わっちゃう!下手したら今年も終わっちゃう! そんな全ての大人たちへ送る絵日記。 ... 続きを読む
カレンダーに予定を書き込んでて、ふと恐ろしくなることはありませんか?
この調子だともう今年も終わるんじゃないの?
そんな全ての大人たちへ…

190806


てな訳で、これからは絵日記ももっと更新したいと思います。
よろしくお願いいたします。



夏休み最終日。残ってる宿題は結構たっぷり、小5の娘。 ... 続きを読む
180829

幸せって 機嫌がいいこと。
いつも機嫌よく生きている夏乃は、
私の師であり、目標だ。
正直、宿題も学校もどうでもいい。

機嫌がいいのは感染するし、幸せは伝染る。
夏休み最終日。私はとても幸せでした。


<追記>
驚くべきことに、漢字ドリル、絵日記、自由研究は、
夕飯前になんとか終了!
その後、新たに未着手の宿題がいくつか出てきましたが、
鼻唄まじりにやっつけてました。






夏休み、これまで毎年2人でなかよく遊んだ海。中学生と小学生の海は… ... 続きを読む
170903
中1と小4は、それぞれの夏、それぞれの海を、
その時の関わり方で2人、結構楽しんでました。

夏休みの子どもはひま。 ... 続きを読む
前にも言ったみたいだけど、やっぱり言いたい。
「ひまな子ども、サイコー!」
ひま過ぎて想像するコト、ひまな人の遊びが大好きだ。
でも、子どもだっていつまでもひまじゃない。
思春期始めちゃったり、部活や友達に忙しくなる。
だから、私は今年の夏休みはひまを見学しようと決めていた。
ひまな子どもを盗み見しながら過ごした。
すんごく楽しかった。
ひますぎて、あの子の宿題と私の仕事は全然終わってないけれど。


170824aaa



ひまを観る楽しみに気づいた日↓
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/8627169.html

思春期の人だってひまでした↓
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/8626837.html

ひまだと考えるこんなこと↓
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/8626945.html


170824hhh
夏休みもあと1週間。